ブックメーカーズ

解決済

スティックペイからのSMS認証メールが届かなくなった

• STICPAY

• 二段階認証

• 登録

3

2020年03月16日10:06

投稿者:ヒートマン

ご質問させて頂きます。
スティックペイへログインを試みたところ、「SMS」での認証メールが届かなくなり、ログインできない状態です。

1週間ほど前も同じ状態になり、スティックペイへ問い合わせたところ以下の解決策を提示いただきました。

<↓以下引用↓>
・迷惑メール設定でSMSを受信拒否していないか
・SMSの保存容量が不足していないか
・海外からのメッセージを受信拒否していないか
・番号に誤りが無いか
・電波状況の確認

ご利用のデバイス、ブラウザを変更していただくことで
正常にお受け取りいただける場合もあるようです。

弊社ホームページを開いた状態で一度キャッシュの削除(ctrl+F5)を行って頂き
その後、SMS認証メールをお受け取りいただけるかお試しいただきますようお願い致します。

キャッシュの削除を行ってもなおSMS認証メールをお受け取りいただけない場合は、
現在ご利用のブラウザを変更していただいてから再度お試し頂ますようお願い致します。
<↑ここまで引用↑>

上記を試したところ、送られてきたり、送られてこなかったりの状態になり、昨日からまたSMSメールが届かなくなってしまいました…

契約している携帯電話のメーカにも問い合わせましたが、原因は分からないとのこと…
※海外からのメールも届く設定になっています。

今唯一考えられるのは、スティックペイへの電話番号登録で、番号頭が「90~」ではなく「090~」」で登録してしまっていることも原因なのでしょうか?
※それでも今までは届いていましたが…

もし解決策に心当たりがある場合は教えて頂けますと幸いです。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

コメント(3)

ゲスト

シノスキ@事務局

ユーザアイコン

無事に変更できたようでよかったです〜!

Google認証はスティックペイだけでなく、ブックメーカーやエコペイズでも使えますから便利ですよ!

また何かありましたらお気軽にご相談ください。

2020年03月17日 10:33

ユーザー

ヒートマン

ユーザアイコン

さっそくのご回答ありがとうございます!

マイナーなブラウザをインストールすることでSMS認証メールが届くようになり、なんとかログイン出来ました。

>SMSでの認証がうまく動作しないということであれば、
>Google認証システムか、メールアドレスでの認証に変更してはいかがでしょうか?
アドバイスありがとうございます!
今回のような事態に陥らない為に、さっそく「Google認証システム」へ変更しました!

途中からSMS認証メールが届きにくくなる事態も考慮すると、Google認証システムを活用した方が良いですね…

ありがとうございました!

2020年03月16日 15:10

ゲスト

シノスキ@事務局

ユーザアイコン

ご相談ありがとうございます。

SMSでの認証がうまく動作しないということであれば、
Google認証システムか、メールアドレスでの認証に変更してはいかがでしょうか?

私はGoogle認証システムでの2段階認証を使用していますが、ログインに失敗したことは一度もありません。
Google認証のアプリをスマホにインストールして、スティックペイを登録するだけなので簡単ですし、
SMSやメールなどのように毎回メッセージを待つ必要もないのでオススメです。

スティックペイ側での2段階認証の設定は、ログイン後に設定→2段階認証と進むと変更できます。

ご参考になれば幸いです。

2020年03月16日 12:32

コメント先:ヒートマンさん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。

STICPAYに関するみんなの相談