ブックメーカーズ

解決済

エコペイズ無職の場合の本人確認

• payz(旧:ecoPayz)

• 資金源証明

5

2021年06月16日12:20

投稿者:あっくん

エコペイズは昨年12月くらいに登録して
それから楽しくブックメーカーをプレイしていましたが
先日、突然ログインできなくなり本人確認が必要とのことでした。

こんなメールが来ました。
———-

1.住所証明書類 – 銀行口座の明細、住居証明書(住民票)や光熱費請求書となります。

名前、住所と3ヶ月以内の発行日がはっきり写ったフルページの書類の写真やスキャンしたものとなります。
スクリーンショットかプリントアウトを送るのは不可能です。
ダウンロードした明細やPDF形式の請求書を送ってください。
2.身分証明写真 – 有効なID 、日付、「for ecoPayz」と手書きで書かれたメモを持った本人の自撮り写真となります。

名前、住所と3ヶ月以内の発行日がはっきり写ったフルページの書類の写真やスキャンしたものとなります。
有効なIDとは政府発行のIDです – お客様の写真、生年月日、書類番号と有効期限日(ある場合)が記載されたパスポート、国民IDカードや運転免許証となります。
明るい照明でカメラの焦点がしっかりと合っていることを確認してください。
3.資金源 – お客様の財源(合法的収入)を確認する必要があります。

給与所得(給料)、投資(配当)、フリーランスの報酬やその他の収入源が通常それに該当します。
収入源を証明する適切な書類も提出してください。
銀行取引明細書、課税証明書(自営業の場合)、売却または配当の受領が記載された投資の明細書、相続証明書や、状況により異なるその他の証明書が通常その書類に該当します。

——————-

1は水道料金の請求書でいいですか?
2は紙にforecopayzって書いて免許証テープで張って自撮りするやつでいいですよね?

3について質問です。

https://thebookmaker.info/forum/topic/29366/#post-29456
こちらでは「残高10万円ぐらいの通帳の写メをおくったらオッケーがきました」とありますが
これって具体的にどのページですか?残高ってことは最新の取引のページでいいんですか?そうなると表紙じゃないので口座番号や名前が書いてないんですが大丈夫でしょうか?

もしくは
添付した「三菱UFJの残高証明書」でもいいんですか?
これなら銀行に行けば簡単に発行してくれるそうなので入手できそうです

他に、おすすめの入手が簡単なものがあったら教えて下さい。
私はニートで仕事していません。
源泉とか給与明細とか用意できません。

コメント(5)

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

なまたまごさん

コメントありがとうございます。
またとても貴重なご報告ありがとうございます!!

根気よく押し通してようやく認証された感じだったんですね、長い間エコペイズとのやり取りお疲れ様でした🙇‍♀️
何だったら認められるのかわからない部分があるので、今後みなさまが提出書類に悩んだ時にとても参考になります。

実際に認められた事例として、以下のリンクにも反映させていただきました。
エコペイズから書類を求められた!本人確認方法をコンプリート!〜資金源〜

貴重なコメント本当にありがとうございました!
いつでもお気軽にコメントいただければと思います、今後ともよろしくお願いいたします😊

2021年06月24日 10:05

ゲスト

なまたまご

ユーザアイコン

関係ないものが横からになってしまいすみません。
あっくんさんと同じで去年から無職になっておりますが、無事本人確認できましたので簡単な経緯を報告します。
私も資金源について証明するものがなく、通帳の表と最終履歴のページの写真を送りましたが、この書類では受理できないとのメールがきました。
ですが「無職なのでこの通帳しか証明するものがないです。よろしくお願いします。どうすればいいですか?」といった感じで十数回に及び通帳で押し切り続けていたら
突然未提出の資金源以外の項目だけを催促する返事がきて、未提出の他の項目(自撮りや運転免許などの)写真を送ったら5分もせずにエコペイズの本人確認が完了しました。
なので根気よく無職で通帳しか証明するものがない、と押し通せば、もしかしたら解決できるかもしれません。

2021年06月24日 04:43

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

あっくんさん

コメントありがとうございます!
分かりにくくて大変申し訳ございません💦

残高証明書
・おそらくOK

UFJのネットバンキングの明細
・NGの可能性

という感じです!
どちらの書類も意味合いはほぼ同じなのに、OKだったりNGだったりして困りますよね…。

ですので、ネットバンキングの明細でもOKにできないかエコペの担当者に確認しているところです。

ネットバンキングの明細はNGかもしれませんので、残高証明書を発行して提出していただければと思います。

>ブックメーカーさんが確認してOKなら、一つだけでいいんですか?
ということですが、エコペイズがユーザーに何を提出してもらうか決めるものの、利用頻度や利用額などによって求められる書類は違うようです。
求められた書類を提出した後に審査されて、さらに追加で別の書類を求められたりしますが、これはエコペイズが決めるので提出してみないとその後はわかりません。

また、無職の方から「これで通った」とのご報告がたくさんあればそのご報告をまとめて、確実なことが言えるかもしれませんが、そのデータが取れておらず大変申し訳ございません><。

何が認められるのか送ってみないと分からないところがありますので、ぜひあっくんさんの場合は「これでOKだった」とのご報告をしてくださると、今後の方のためにもとても参考になります。

結果のご報告をお待ちしております、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

2021年06月16日 18:33

ユーザー

あっくん

ユーザアイコン

画像で添付していただいた残高証明書でもOKだと思うのですが、それを提出した後にさらに「3ヶ月分の資金源の証明」を求められる場合があるので、
「今は仕事をしていないので給与明細などは用意できません。資金源を証明できるのは預金の残高しかありません。」と言うように詳しく説明した方が良さそうです。

ちなみに、UFJはインターネットバンキングから明細PDFをダウンロードできるようなのですが(▶︎インターネットから取引明細を参照したい|三菱UFJ公式サイト)、
このPDFで通らなかったと言うご報告を何件かいただいており(実際のコメントはこちら>>)、「オンラインからダウンロードしたPDFで認めることはできないのか」を、今ちょうどエコペイズの担当者に問い合わせているところなんですよね。
進展がありましたらツイートで報告いたします!ブックメーカー公式Twitter

もしこれで認められるようになれば、残高証明書のように手数料がかからなくて楽なのですが💦

この部分がよくわかりません。
残高証明書をまず送って、
そのあとに資金源の証明として明細PDFを送ればいいんですか?

どちらの書類も意味合いはほぼ同じだと思うんですが。

ブックメーカーさんが確認してOKなら、一つだけでいいんですか?

あの人はこれでいけて
あの人はこれじゃダメでなどという曖昧な情報ではなく
無職の人はこれを送れば大丈夫というハッキリとした答えを求めています。

2021年06月16日 17:38

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

あっくんさん

ご相談ありがとうございます🙏
エコペイズから書類を求められたんですね、順にご説明いたします。

1.住所証明書類
水道料金の請求書でOKです!

2.身分証明写真
大きめの紙に免許証を両面テープで貼って、「for ecoPayz」と「日付」を書いたものでOKです!

3.資金源 – お客様の財源
こちらですが通帳で通ったとのご報告は今まで1人しかおらず、これで通すのはかなり難しいみたいなんですよね。
認証された方が送られたのは、最新の取引のページと表面の写真だと思います。

画像で添付していただいた残高証明書でもOKだと思うのですが、それを提出した後にさらに「3ヶ月分の資金源の証明」を求められる場合があるので、
「今は仕事をしていないので給与明細などは用意できません。資金源を証明できるのは預金の残高しかありません。」と言うように詳しく説明した方が良さそうです。

ちなみに、UFJはインターネットバンキングから明細PDFをダウンロードできるようなのですが(▶︎インターネットから取引明細を参照したい|三菱UFJ公式サイト)、
このPDFで通らなかったと言うご報告を何件かいただいており(実際のコメントはこちら>>)、「オンラインからダウンロードしたPDFで認めることはできないのか」を、今ちょうどエコペイズの担当者に問い合わせているところなんですよね。
進展がありましたらツイートで報告いたします!ブックメーカー公式Twitter

もしこれで認められるようになれば、残高証明書のように手数料がかからなくて楽なのですが💦

ご存知かもしれませんが、エコペイズで認められた書類については以下のページでまとめています。
エコペイズから書類を求められた!本人確認方法をコンプリート!|エコペイズQ&A

何かご不明点などございましたらコメントいただければと思います、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

2021年06月16日 15:25

コメント先:あっくんさん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。

payz(旧:ecoPayz)に関するみんなの相談