ブックメーカーズ

解決済

10BET JAPANベット判定について → 妥当という調査結果

  • 仲介依頼

  • 賭けリン

35

2021年06月18日13:45

投稿者:TA16

ブックメーカー 管理人様

はじめまして。
TA16と申します。
この度表記の件について投稿させていただきました。
詳細ご説明いたしたく長くなりますことをお詫びいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【事象】
・バスケットボールの試合Sem77 Yalova Belediyespor× Kocaeli BBにおける出来事です。
・私が賭けた2件のベットはKocaeli BBが後半で勝利するベットです。
・私が賭けた2件のベットは前半終了時(ハーフタイム)で、時刻は日本時間21:57:31と21:57:58。その時Kocaeli BBが33-29で勝っていた。(これはスクショから間違いなく確認できます)
→2件の賭けのわずか2-3分後の22:00で時点で、Kocaeli BBが33-29が勝っており、時間はサードクオーター残り9:17で、わずか43秒しか経過していない状況で後半のKocaeli BB勝利のオッズが
、6.35倍になり、異常に気づいてスクショしました。
つまりスコアは33-29のままで、後半のKocaeli BB勝利のオッズが、私がかけた時点2.70から6.35倍になったのです。

【問い合わせと対応】
①過去に勝利したベットをオッズ誤りを理由に何度もキャンセルされたことがあり、その際に「オッズ設定誤りは勝敗に関わらずキャンセルされる」の一点張りで勝ち分を損していた経緯もがあります。(その際に10BET JAPANからは規約の15条.オッズ設定誤りは全てキャンセルされるを根拠にされていました)。
今回も明らかにオッズ設定が誤っていたので10BET JAPANへ問い合わせました。

②回答は、「調査の結果オッズは正しかったのでキャンセルされなかった」でした。(回答詳細は最後に記載させていただきます)

③回答自体が明らかに誤っていたため、【事象】に記載した根拠と事実をもって誤りを指摘し再度問い合わせました。しかし10BET JAPANからは残念ながら「正しかった」の一点張りです。3日ほど返信も来ていません。

【事実】
①私は10BET JAPANを始めたこれまでの1年間で1,200万円以上負けていますが、勝ちの可能性もありリスクと責任を負ってかけているので負けについては当然何も不満はありません。
②また、10BET JAPANのシステムで不具合等が発生するのも仕方がないと思います。
③しかし、「これまでは私が勝利したベットを、規約を盾にオッズ設定誤りとしてキャンセルしてきたのに、今回明らかなオッズ設定誤りがあったにも関わらず認めない」という10BET JAPANの対応は、自らが規約違反をしているという意味であり得ないかと思います。
④なお、これまでも以下のようなことがありました(全て証拠あります)が、今回は絶対に許せません。
・個人情報(名字)を個別の事前確認無く晒された
・数十万円単位の勝利ベットをキャンセル(オッズ誤りではないです。ベットは成立し残高も減ったのに、システムの不具合を理由にキャンセルされ、補填はごく一部。さらにその補填は「特別対応」とのこと)
・突然私とは別の宛名でメールが来て、利用規約違反に伴うアカウント閉鎖を通知された(10BET JAPAN側からのメールは無く、こちらが指摘してやっとお詫びがあった)
・仮想通貨(ethereum)での入金の際、日本円で申請した際に指定された通りの数量を送ったにも関わらず、口座への日本円の反映が大きく減っていた。問い合わせたところレートを反映したため減ったとの回答。しかし、例えば200,000円申請し、反映額200,000円と一円も違わないケースもいくつかあり、レート反映という10BET JAPANの主張は明らかにおかしい。
・VIPアカウントマネージャーが、私からみてあまりに当事者意識のない対応をしているので、「会社を代表して顧客対応しているのではないのか?」と問い合わせたところ、「会社を代表としてお話しているわけではない」と言われた。

10BET JAPANからの回答詳細です。

(1)スクショでご提示頂いたベットID:637569394508042030 / 637569394776550718 [Sem77 Yalova Belediyespor vs. Kocaeli BB]につきまして、 確認させていただいたところ、これらのベットは”セカンドハーフの勝者”のマーケットにおいて、お客様はKocaeli BBにお賭けになられておりました。

しかしながら、今回の試合でKocaeli BBは、アンダードッグとして参戦しており、アンダードッグとして指定されたチームは、どのスポーツでもオッズは高いものであることを予めお含みおきください。
上記のマーケットにお賭けになられた時は、丁度ファーストハーフが終了した時(ファーストクオーターとセカンドクオーターがすでに開始されている状態)であり、その際のスコアは、お賭けになられたチームKocaeli BBが33:29で有利でしたが、サードクオーターが始まってから、すぐにSem77 Yalova Belediyesporに逆転されたため、こちらが今回マーケットのオッズが短時間で激しく変動していた原因に繋がります。
よって、こちらの試合の場合、サイトで掲示してあるオッズに誤りはなかったため、キャンセルされることはございませんでした。

次のリンクからもこちらの試合の結果が確認できますので、一度ご自身でお目通しいただければ幸いです。
https://www.flashscore.com/match/UeO2zFwI/#match-summary/match-summary.

コメント(35)

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

頂いたコメント内に赤字にて返信させて頂きました。
TA16さんが、ご納得できるブックメーカーを見つけられることを願っています…!

2021年07月12日 11:34

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご返信ありがとうございます。
管理人様が10BET JAPANの内部を把握している関係者のような立場でのご発言であるように感じ(私が)、戸惑っております。
色々と調査いただいたことには感謝しております。`

・例え10Betの責任で発生したミスだったとしても、その金額の返金以上の対応はしないとどのブックメーカーの規約にも書いてあります。
→「一般的にこのような不具合の原因はプロバイダーにあり、オペレーター(今回でいう10BET JAPAN)には無い」という管理人様のご説明に、今回の件は当てはまらないことを根拠をもってお示ししました。
記事にもされているので、ユーザーへ正解な情報を伝えるために修正されたほうが良いのでは無いでしょうか?

・この類のエラーは決して珍しいものではないので、この不具合を一切許せないのであれば、ブックメーカーはご利用にならない方がいいと思います、本当にベット以外のことでTA16さんのストレスを増やしてしまう原因になってしまいそうで心配です。
→以前から何度か記載していますが、「不具合が起きること」自体は特に問題視していませんよ。
「事実を事実と認めないこと、矛盾した虚偽の説明をすること」が問題だと言っています。これは問題と思いませんか?
これが問題だと認めない人がいるとは思いたくありませんが…

 管理人からの返信
そうなのですね、ベットがキャンセルになってしまったことではなく、一貫性のないサポートの対応に不誠実さを感じられておられるのですね。

そのお気持ちは分かります、サポートの対応は何よりも大事だし、それ次第でお客さんは離れていってしまいますからね…。
企業の一番大切な部分といっても過言ではないですよね、お気持ちは良く分かります、私でもきっと頭にくると思います。

しかし、ブックメーカーでは、直接的な金銭的な被害のトラブル以外の仲介はしておりません。

仲介の対象となるのは、以下の事象です。
・本人確認が進まない
・入金が反映されない
・ベットのエラー・不具合
・出金できない

今回ご相談いただいている、「サポートの対応の悪さ」については大変心苦しいのですが、仲介することはできません。
ご了承ください。

理由は以下の4つです。
①ブックメーカーが全てのやり取りを把握できるわけではない
②人によって受け取り方に差がある
③ミスは発生してしまう
④利用者に実質的(金銭的)な被害はない

TA16さんにとっては許せない、とても腹立たしい対応であったことは十分に理解しています。
10BET側に改善の余地があるというのも同意です。

しかしながら、ここでサポートの対応に関してご相談いただいても私が何もできないのも事実なのです。

上手い説明が見当たらないのですが、消費者庁にパワハラ問題を訴えているようなものでしょうか…。

その訴えが間違えている、と言いたいのではなく、こちらではその問題の対処ができない、ということをご理解頂ければ幸いです。

TA16さんが納得のできるブックメーカーを見つけられることを心より願っております。

・回答は来ていますよね。
規約で定めていて、言えないこともある、ということはこちらのページでご紹介しています。
特に隠したりしていないですよ。
 ▷ブックメーカーで規制・凍結される理由とその裏側
どちらにしても、「分かりました」と言っていただけてよかったです!
→はい、権利について、客は「問い合わせすること」、ブックメーカーは「規約で定められていることは回答すら拒否すること」という管理人様のご認識ということがわかりました。
そして「10BETjapan側自身が自らの調査の結果として正式に得点の変動がオッズ変更の要因(スコアの参照元も含め提示)と連絡」してきており、その説明が明らかに矛盾している根拠を私が提示し返しているにもかかわらず、その後の返信はないという事実」は管理人様にとっては問題無いとお考えですか?
ユーザーへのパワーバランス啓蒙については実施いただけないようで残念です。

 管理人からの返信
上記でこちらについてもまとめて回答しておりますので割愛いたします。

・いやいや!全然違いますよ。
基本は支払いの義務がないのに、金額の低いベットは支払ってくれたのですよ、厚意で、です。
それなのに何故それが「卑怯な行為」と思われるのか、ちょっと分からないです、理解力が低くてすみません。
どちらにしても、「捉え方次第」とおっしゃっているということは、私の言っていることも一理あると思っていただけたのですよね。
是非、このような意見もあることをご認識いただけると嬉しいです!
→いやいや、「10bet に責任のある不具合で顧客に損失を発生したことに関し、同じ顧客に対して一貫性の無い対応をした。さらにその理由等説明も無い」事実自体が大問題ですよ。「厚意」という抽象的で事実確認が出来ないことが「捉え方次第」と言ってます。
より重視されるのは「事実」であることをご認識いただけると幸いです。「事実」より重視されるものはありますか?

 管理人からの返信
上記でこちらについてもまとめて回答しておりますので割愛いたします。

2021年07月12日 09:56

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

再度、頂いたコメント内に赤字にて返信させて頂きました。
ご確認をお願い致します。

また、同じ話の繰り返しや私自身の考え方のご確認、のように話がズレてきてしまっているため、トラブル仲介以外の質問をこれ以上頂いても回答することはできませんのでご了承ください。

当サイトとしてもブックメーカーとユーザーの架け橋になるべく努力はしているのですが、全てに対して完璧に対応できておらず、申し訳ございません。

時間的、金銭的にも制約のある中、これ以上のご対応は難しいことをご理解頂ければ幸いです。

また何かお困りのことがございましたら、またいつでもご相談ください。

2021年07月08日 18:51

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご返信ありがとうございます。
また、トラブルの仲介のみを行っており事実認定はしないことですが、前提としてトラブル仲介は何が事実か確認しないと始まらないと思うのですがいかがでしょうか?(ブックメーカーの一般論や憶測に基づいては判断出来ませんよね)

事実認定でなく、管理人様のご返信に対して、ご認識が誤っていると思われる部分を根拠に基づきご質問いたします。
より良いブックメーカーの実現や、ブックメーカーと客との関係について改善を目指されてがんばっておられる管理人様のご認識、ご対応が変わることを期待します。

・「バックアップされているものが壊れた」のが誰の責任かまでは書いていないので、10Betの責任かどうかまでは分からないと思います。
こちらの担当者も「分かる範囲で」と言っているのでこれ以上のことはサポート担当は知らないのではないですかね。
通常、ユーザーにはプロバイダーの話まではしないですから、そのような説明になったのかもしれません。
私は10Betの肩を持ちたいのではなく、顧客には細かい理由や責任の所在までは伝えられないし、伝える義務はないということを知っていただきたいのです。

→スクショのとおり、様々なやりとりをした後に、
「賭けは成立した」
「10bet の責任で発生した不具合」
であることを「認識どおりです」と
認めている事実がありますよ。
10bet が認めていることを、ブックメーカーと客との中立な立場を公言されている管理人様が認めないのでしょうか?10Betの責任かどうかまでは分からないとおっしゃいますか?

 管理人からの返信
そうですね、先日はたとえシステム会社のエラーだったとしても、そのことは通常、顧客には説明しないですから、その可能性もありますね、とお伝えしました。
繰り返しになりますが、例え10Betの責任で発生したミスだったとしても、その金額の返金以上の対応はしないとどのブックメーカーの規約にも書いてあります。
この類のエラーは決して珍しいものではないので、この不具合を一切許せないのであれば、ブックメーカーはご利用にならない方がいいと思います、本当にベット以外のことでTA16さんのストレスを増やしてしまう原因になってしまいそうで心配です。

こちらに関して、既に同じ話の繰り返しになっておりますので、この件に関する回答はこれで最後とさせていただきます、ご理解ください。

・もちろん、疑問があればユーザーには問い合わせをする権利があります。
しかし、同じようにブックメーカー側にも、規約で定められていることに関しては拒否する権利を持ちます。
今回で言えば、ベットの不成立ですよね。
繰り返しとなりますが、ベットの不成立(一度成立したものがエラーによって消えてしまう場合も含む)の場合には払い戻しの対応になることが規約で定められています。
これは他のブックメーカーでも稀に起きています。
もちろん「勝っていたはずのベットがキャンセルになった」ということもあれば、「負けたはずの金額が入金された」ということも実際に当サイトにも報告があります。
最近もBET365で同様の相談がございました。

→権利について、客は「問い合わせすること」、ブックメーカーは「規約で定められていることは回答すら拒否すること」という管理人様のご認識なんですね。
わかりました。
これは余談ですが、ブックメーカーを正しく広めるためには、そのパワーバランスを啓蒙されてはいかがでしょうか?

 管理人からの返信
回答は来ていますよね。
規約で定めていて、言えないこともある、ということはこちらのページでご紹介しています。

特に隠したりしていないですよ。
ブックメーカーで規制・凍結される理由とその裏側

どちらにしても、「分かりました」と言っていただけてよかったです!
この件に関する回答はこれで最後とさせていただきます、ご理解ください。

・これはもちろん、同じ事象に対して異なる対応をすることはあります。
例えばTA16さんがLINEでご相談しているのとかってまさに「同じ事象に対して異なる対応をした」事例ではないでしょうか?
10BetではVIPユーザーしかLINEで問い合わせできないですし、他のブックメーカーでも入金額やログインの頻度に応じて個別のボーナスやサポート体制を整えています。
TA16さんはすでに、他の人が得られていない特典を受けているのですよ。
VIP顧客であるTA16さんが怒っておられて、半年前にも同じエラーで損をさせてしまっているから、今回は、10Betで補填してあげよう、というだけの話だと思いますよ。
VIPボーナスの一種です。

→それが管理人様のいう「特典」か、私の考える「特典どころか高額ベットは対応せず、金額低いベットは対応したという事実を踏まえると道理にかなっていない卑怯な行為」のどちらかは捉え方次第ですね。
また、管理人様も「10bet が損をさせた」という私と同じ認識で良かったです。いずれにせよ、↓が事実で間違いないですね。
「10bet に責任のある不具合で顧客に損失を発生したことに関し、同じ顧客に対して一貫性の無い対応をした。さらにその理由等説明も無い」

 管理人からの返信
いやいや!全然違いますよ。
基本は支払いの義務がないのに、金額の低いベットは支払ってくれたのですよ、厚意で、です。
それなのに何故それが「卑怯な行為」と思われるのか、ちょっと分からないです、理解力が低くてすみません。

どちらにしても、「捉え方次第」とおっしゃっているということは、私の言っていることも一理あると思っていただけたのですよね。
是非、このような意見もあることをご認識いただけると嬉しいです!
この件に関してもこれで最後とさせていただきますね。

②③にご回答が無かったのは非常に残念ですが仕方ないですね。
①の回答には断言までされているのになぜ?と思ってしまいます。

2021年07月07日 12:08

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

再度、頂いたコメント内に赤字にて返信させて頂きました。
当サイトでは、トラブルの仲介のみを行なっており、それ以外のブックメーカーの活動に関する評価や、(当サイトで不正と判断できない)やりとりの事実確認は行っておりません。
もし事実確認を行いたいのであれば、弁護士などを通して10Bet側へご連絡なさるのが良いと思います。

ご期待に添えず大変申し訳ないですが、これ以上トラブル仲介以外のご質問を頂いてもご回答できません。

不明点に関してはいつでもご相談下さい。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

2021年07月05日 22:23

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご返信いただきありがとうございます。


・別ページでの詳細な解説ありがとうございます。
また私の質問がこのような解説ページを作成いただいた一つのきっかけになれたのは、公明公正なブックメーカーを願う者として喜ばしいことです。
たしかに仰るとおり、通常であればオペレーターはオッズの操作やキャンセルは出来ず、ベットを司る別会社であるプロバイダーの責任なんですね。
ただ、今回は添付のとおりプロバイダーでなく、オペレーター(10BET JAPAN)の責任による不具合と10BET JAPAN自らが認めてるのですが。プロバイダーの責任は全くなく、10BET JAPANに100%の瑕疵があるのは間違いないでしょうか?

 管理人からの返信
「バックアップされているものが壊れた」のが誰の責任かまでは書いていないので、10Betの責任かどうかまでは分からないと思います。
こちらの担当者も「分かる範囲で」と言っているのでこれ以上のことはサポート担当は知らないのではないですかね。
通常、ユーザーにはプロバイダーの話まではしないですから、そのような説明になったのかもしれません。
私は10Betの肩を持ちたいのではなく、顧客には細かい理由や責任の所在までは伝えられないし、伝える義務はないということを知っていただきたいのです。

・また「ベットが成立しなかった!」とブックメーカーに言うのは、コンビニの雇われ店長に「この商品は欠陥品だ!」と言っているようなものなのです。
→その商品を安全だとして販売しているのは事実なので、販売元(ブックメーカー)として一定の責任はあると思いませんか?またコンビニの商品には明確な製造元や問合せ先がしっかり記載してあり、責任逃れはしません。「ベットが成立しなかった!」とブックメーカーに言わなければ誰に言えば良いのでしょう?
それともそれは問い合わせなどせず我慢すべきと管理人様は考えていらっしゃいますか?

 管理人からの返信
もちろん、疑問があればユーザーには問い合わせをする権利があります。
しかし、同じようにブックメーカー側にも、規約で定められていることに関しては拒否する権利を持ちます。
今回で言えば、ベットの不成立ですよね。

繰り返しとなりますが、ベットの不成立(一度成立したものがエラーによって消えてしまう場合も含む)の場合には払い戻しの対応になることが規約で定められています。
これは他のブックメーカーでも稀に起きています。

もちろん「勝っていたはずのベットがキャンセルになった」ということもあれば、「負けたはずの金額が入金された」ということも実際に当サイトにも報告があります。

最近もBET365で同様の相談がございました。

マイベットが消え、資金喪失 → サポートに問い合わせ

・管理人様は2件ともベットが成立すらしていないとなぜか断言されていまぜ、10BET JAPAN自身が「再成立することは出来ません」と、一度成立してキャンセルされたことを認めているのですが…ちなみにこの件について細かくやり取りした日本人スタッフの方の発言です。

・管理人様は10BET JAPANの好意、10BET JAPANからかなり優遇されている、10BET JAPAN凄いとお考えなのですね。私は全くそうは思いませんが…
でもいずれにせよ「10BET JAPANは同じ事象に対して異なる対応をした、そしてその理由は明示されなかった」事実自体は管理人様も異論は無いでしょうか?(好意、凄い対応であったとしても)

 管理人からの返信
これはもちろん、同じ事象に対して異なる対応をすることはあります。
例えばTA16さんがLINEでご相談しているのとかってまさに「同じ事象に対して異なる対応をした」事例ではないでしょうか?

10BetではVIPユーザーしかLINEで問い合わせできないですし、他のブックメーカーでも入金額やログインの頻度に応じて個別のボーナスやサポート体制を整えています。
TA16さんはすでに、他の人が得られていない特典を受けているのですよ。

VIP顧客であるTA16さんが怒っておられて、半年前にも同じエラーで損をさせてしまっているから、今回は、10Betで補填してあげよう、というだけの話だと思いますよ。
VIPボーナスの一種です。


・人としてとか聞き方が悪かったですね。すみません。
こちらもこれだけやり取りのスクショ等根拠を示しているので、↓について見解を示していただきたいです。
(10BET JAPANの対応に問題ないとお考えでしたら、濁さずに①のご回答のようにそう断言していただければと思います。もしこの質問に答えることが管理人様にとってご都合が悪いようでしたら返信不要です)

私の問い合わせに対し、10BET JAPAN自らが正式に根拠を示して私の指摘を否定している事実、そして根拠が明らかに合理性を欠いておりそれをこちらが指摘している事実、それに対し返信すらない事実があります。
つまり根拠に基づいて10BET JAPANは顧客を否定したにもかかわらず、その否定した根拠を逆に顧客に否定されたら返事すらしないという行為を規約を掲げて営利活動をしている企業(10BET JAPAN)がしたという事実についてどう思いますか?


・前回に記載させていただいたとおり、ブックメーカー様とのやり取りに関して10BET JAPANへ何か質問や要求をすること(私の保証による利益等への期待)は無くなったので、管理人様の言質を取る意味はありません。また、意図がどうであれ、事実を事実と認めるか認めないかの話なので安心してお答えいただければと思います。(もう確かめようがないという一文も入れました)
安心安全、公明公正なブックメーカーの実現のためにも何が事実が明らかにする必要があるという思いだけので、やり取り等も根拠としてお示ししています。
(それでもどうしてもこの質問に答えることが管理人様にとってご都合が悪いようでしたら返信不要です)

「10BET JAPAN側も認めている通り、ヒューマンエラーによる過少入金反映が事実としてあり、それをうけて私が過去8件の入金処理の調査を依頼したところ、10betjapanからは根拠となるレート等は提示されず1円単位で完全一致したとの返答のみであった。そしてそれが実際に完全一致していたか否かは数ヶ月前の話なので確かめようがない」
ことは事実でしょうか?


・大変失礼しました。管理人様は気分が良くない、ではなく気にならないでしたね。
それではこの件については、以下が事実ですね。
「10BET JAPANは、これまでIDの一部を伏せた形での共有だったにもかかわらず、事前確認もなく苗字を晒した。客(TA16)がおかしいと不安に感じた事実。それを10BET JAPANへ指摘したら、客自らが自己申告すれば晒さなかったという返答」
「管理人様としては苗字は法的に個人情報に当たらないので、10BET JAPANの一連の対応は問題ないという見解」

2021年07月04日 18:04

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

再度、頂いたコメント内に赤字にて返信させて頂きました。
ご回答を書いていく上で色々気づきがありました。有難うございます。

2021年07月02日 23:41

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご返信いただきありがとうございます。


・おっしゃる通りそんなことをしていたらライセンス剥奪されるかもしれませんね。ただ、客側からみていつも通り「成立」と表示されたベットなのも事実、不具合の証明をしていないのも事実です。
また、管理人様が「不具合で成立しないベットを認めたらブックメーカーが破産する」と仰っていたので、そのお考えは↓とセットにしないと違和感を感じたので、ご質問しました。
□「ブックメーカー側が不具合と言えば勝利したベットのキャンセルはやりたい放題で客側が破産してしまうことも1つの事実で間違いありませんでしょうか?

 管理人からの返信
これらのベットについて、色々と誤解なさっているようですので、細かく説明致しますね。
説明が長くなってしまうので、別記事を作成させて頂きましたが、
賭けのキャンセルを決めているのはブックメーカーではなく、システム会社(プロバイダ)なのです。

なので極端にいえば、「ベットが成立しなかった!」とブックメーカーに言うのは、コンビニの雇われ店長に「この商品は欠陥品だ!」と言っているようなものです。

ブックメーカー側でベットIDを削除したりすることはできません。

詳しくは以下のページで解説しましたのでご確認ください。
Q.ブックメーカーで賭けがキャンセルになった。勝利したベットのキャンセルが可能なら、胴元はやりたい放題なのでは?

・はい、↓2つに関するベットです。
正確には↓のIDは正常通り成立したもので、私が問題にしているのは、昨年11月は3つ×10万円、今年5月は1つ×15000円のことです。
・昨年11月の数十万のベット(ID下4桁5810)
・今年5月の15,000円のベット(ID下4桁8636、1400)

 管理人からの返信
ベットについてまとめさせてください。
・昨年11月ベット:3つ×10万円
・今年5月のベット:1つ×15000円

これら、どれもベットIDの履歴がないということですよね?
それで、5月のベットだけは、履歴には無いけどベットして勝ったであろう分が支払われたのですよね?

先ほどのお話(とリンク先の記事の内容)とつながってくるのですが、ベットIDがないということは、ベットは成立していません。
これは断言できます。
ベットIDを管理しているのは10Betではないのですから。

TA16さんが正しく勝利金を支払われた、と思われているのは10BETからの厚意で支払われたものです、間違いないです。

前回も同じことがあったので、お詫びの意味もあったのだと思います。

末端であるサポートの方の対応は良くなかったのかもしれませんが、上層部としてはTA16さんを大切なお客様だと思っているからこその対応だと思います。
かなり優遇されていると思います。むしろ10Betすごいなと思いました…。

以前こちらに載せさせていただいた10BET JAPANとのやり取りのスクショどおり、どちらも10BET JAPAN側が「客からみたら通常通り成立して残高が減っているは事実だが、10BET JAPAN側のシステムでは実際は不具合でキャンセルされたので成立していない」という主張です。
従いまして「同じ不具合の現象に対し、規約通りキャンセルした対応と、規約に反し成立させた対応がある」ことは間違いありませんよね?
そして、金額が小さい場合成立させ、大きな場合成立させなかったこともまた事実です。
規約違反のうえ、論理的に考えてやましさがあると思いませんでしょうか?

 管理人からの返信
こちらも上記の回答と関連してきますが、この場合、どちらのベットも成立していない、です!成立したと思われているのは、10BETからの厚意で支払われたもの、です!
規約違反ではないですよ。

本当に、TA16さんを大切に思ってるからの特別待遇だと思いますよ〜、この気持ち、伝わって欲しいです(涙)


仮定のお話でしたか…
たしかに開示することはできないのは仰るとおりかと思います。最初から「お答えしかねます」ならもうこちらはどうしようもないですが、今回の件は全く違います。
私の問い合わせに対し、10BET JAPAN自らが正式に根拠を示して私の指摘を否定している事実、そして根拠が明らかに合理性を欠いておりそれをこちらが指摘している事実、それに対し返信すらない事実があります。これはブックメーカーうんぬんというより、相手を否定したにもかかわらず、その否定した根拠を逆に相手に否定されたら逃げる、というのは人としてありえないと思いませんか?私なら恥ずかしくてそんなこと絶対に出来ないです。
規約を掲げて営利活動をしている企業であれば言わずもがなでは無いでしょうか?

 管理人からの返信
すみません、人としてありえるかどうか、恥ずかしいかどうか、という質問には私はお答えできる立場にございませんのでご了承ください。この件に関する回答はこれまでとさせて頂きます。
これ以上ご質問いただいてもご回答できません。ご理解ください。


10BET JAPANがレートを正しく反映させたかそうでないかを管理人様に判定していただくことは難しいです。過去の話ですみません。

ただ、私がスクショ等根拠をもって示している↓が事実かどうかか返信いただければと思います。それすら答えられないのであれば、差し支えなければ理由を教えていただけるとありがたいです。
□「10BET JAPAN側も認めている通り、ヒューマンエラーによる過少入金反映が事実としてあり、それをうけて私が過去8件の入金処理の調査を依頼したところ、1betjapanからは根拠となるレート等は提示されず1円単位で完全一致したとの返答のみであった」

 管理人からの返信
すみません、回答することはできません。
回答できない理由は、ここで私の言質を取ろうとなさっている意図が何となく分かるからです。
「ブックメーカーの管理人が事実と認定した」と10Betに主張するためではないですか?

答えの見えない(詳細なデータのない)問題を蒸し返す引き金を引くことはできません。
3度目となりますが、次回以降、入金に関しては二週間以内を目処にご相談いただければご対応いたしますが半年以上前の入金の件に関してはこちらでは介入できません。
これ以上ご質問いただいてもご回答できません。ご理解ください。


事例ありがとうございます。
他もあったんですね。しかし事前確認や告知した上での対応かもしれませんね。今回の10BET JAPANのケースは事前確認も一切無かったです。さらにはそれを指摘したら客自らが自己申告すれば晒さなかったという始末。そもそもこれまでIDだけだったのに、苗字をそろそろ晒されるのを察知して申告しないのが悪いとでも10BET JAPANは言いたいのでしょうか?笑
管理人様も良い気分はしないのですね。

 管理人からの返信
エコペイズ、事前確認もしてなかったですよ!
その当時、「当たった〜」とつぶやいておられる方がいたので印象に残っております。

なので、五年前のツイートもすぐに見つけることができました!
苗字を公表されることについては私は、「気にならない」です!

法的に問題ないことに関してはこちらでは関与できませんので、こちらについてもこれで終了とさせてください。
これ以上ご質問いただいてもご回答できません。ご理解ください。

2021年07月01日 09:53

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

こちら、少々長くなるため、読んでいただきやすいように頂いたコメント内に赤字にて返信させて頂きました。
ご確認をお願いいたします。

2021年06月29日 23:18

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご返信ありがとうございます。
いくつか質問がありますので、もし可能でしたら返信いただけると幸いです。(質問は冒頭□をつけています)
なお、ブックメーカー様へ質問した当初は「こちらのサイトが事実である情報を収集し公平公正なブックメーカーを紹介するという理念(違っていたらすみません)に共感したので役立ちたい」「私が何かしら保障等を得られる可能性への期待」の2点意図がありましたが、後者は管理人様の見解含めこのサイトでは不可能と分かりましたので、前者に集中できればと思います。
良い悪い、正しい正しくない、責任の有無、保障の必要性の有無等は個人により判断が分かれるので、「根拠に基づいた事実のみをはっきりさっせること」が重要と考えています。

➀無効になったベットについて
・私も最近は10bet jpanメインですが、bet365も10年以上やっており、不具合によるキャンセルは何度かありました。また、おっしゃる通り不具合によるキャンセルは利用規約に明示してありそれを了承してやっており、規約についてどうこう言う気はありません。その上で以下についてそう思うかそう思わないか管理人様の見解をお伺いしたいです。
□「ブックメーカー側が不具合と言えば勝利したベットのキャンセルはやりたい放題で客側が破産してしまうことも1つの事実で間違いありませんでしょうか?

 管理人からの返信
そのようなことをしていたら、ギャンブルライセンスが剥奪されると思います。全てのベットデータはチェックされていて、還元率など規定の数値に達していることがライセンス取得の条件となります。
また、ライセンスの年更新は義務付けられています。

そのような不正がまかり通らないよう、当サイトではライセンスの取得した業者のみをご紹介しています

・昨年11月の数十万円の件と今年5月の15,000円×3件は、「どちらも不具合により成立したベットがキャンセルされた」ことはスクショ等でお示しした通り、10betjapan側はどちらも不具合でキャンセルされたことを認めていますよ。
百歩譲って「どちらも不具合によりベット成立していなかった」としましょう。それでも10betjapan側の対応は、1件は後に成立させ、1件は不成立のままというのが事実です。
□「規約」に則り不具合は不成立とすことが規約の遵守であれば、どちらもキャンセルすることが「規約の遵守」であり、同じ事象で異なる対応をしたことは規約違反と思いませんか?

管理人からの返信
こちら、「どちらも不具合により成立したベットがキャンセルされた」とおっしゃっていますが、以下2つのベットについてTA16さん的に、エラーの内容は全く同じなのに対応が違うのはおかしい、ということでお間違い無いですか?
①昨年11月の数十万のベット(ID下4桁5810)
②今年5月の15,000円のベット(ID下4桁8636、1400)

まずはご確認をお願いします。

⓶オッズの誤りについて
・はい、様々な要素で急激に変動することは承知しています。また、契約が成立していることも間違いないですね。ただ、今回の場合は「10BETjapan側自身が自らの調査の結果として正式に得点の変動がオッズ変更の要因(スコアの参照元も含め提示)と連絡」してきており、その説明が明らかに矛盾している根拠を私が提示し返しているにもかかわらず、その後の返信はないという事実があります。
□結果は覆せなくても、10betjapan自らが根拠として連絡した内容が誤りであればそれを認め、訂正でもよいので合理的な説明をすべきだとは思いませんか?また、管理人様がオッズの急激な変動について10betjapanですら主張していない「大口のベットが入った」とおっしゃっているのはなぜでしょう?(仮定の話でしょうか?)

管理人からの返信
もちろんこれは仮定の話です、混乱させてすみません。
ただ、オッズの上昇はあらゆる可能性が考えられますし、それは企業秘密なので、詳細な理由を伝えられないのかもな…?とも思います。
どうやったらオッズが上がるか?というのを顧客に知られてしまったら、逆に言えばオッズを操作されてしまいますからね。
他のブックメーカーでも、理由を教えてもらえるというのは聞いたことないです。

④レートの件
・はい、以後もし相談することがあれば早めに致します。詳しくはおっしゃる通りもう調べようがありませんね。では以下起こったことはスクショの根拠含め事実と認定されますか。
□「10BET JAPAN側も認めている通り、ヒューマンエラーによる過少入金反映が事実としてあり、それをうけて私が過去8件の入金処理の調査を依頼したところ、1betjapanからは根拠となるレート等は提示されず1円単位で完全一致したとの返答のみであった」ということは事実で間違いないですよね?

管理人からの返信
繰り返しになりますが、半年前の入金レートに関するこの件に関しては、事情が分からないので一方からの話だけを聞いて断定することはできません。次回以降同様のトラブルがあれば調査いたします。

⑤タイトルについて
□⓶の質問に対する管理人様のご返答が「規約違反」もしくは「一貫性に欠いた対応」であれば変更を検討いただきたいのですがいかがでしょうか?

管理人からの返信
すみません、今のところ変更する考えはないです。

⑤個人情報である名字を晒すことについて
・はい、個人情報の定義は存じております。ただ、「個人情報」の定義には当てはまらなくとも、名字を事前同意なく突然晒された他のブックメーカーの例など聞いたことがなく、ご質問しました。
□「個人情報」には当たらなくても、通常のように「ap✳︎✳︎✳︎✳︎458」等ユーザーIDを伏せて共有することで十分に目的は果たせるのでそうすべきであったとは思いませんか?もし管理人様がこれまでユーザIDを伏せて共有されていたにも関わらず突然名字を晒されたら「個人情報にはあたらないので問題なし」と思いますか?それとも「共有するならせめて事前に確認すべき」と思いますか?

管理人からの返信
例えばなのですが、過去にはエコペイズもこんな感じで、かなりガッツリ名前+苗字のイニシャルをキャンペーン当選者発表とかで公表してたりもします!
少し10Betに不信感が募って、ご心配なさりすぎになっているかもしれません。
お気持ちはわかるのですが、個人情報保護法に抵触しないということは、苗字だけ出されても個人は特定できないと国が保証しているようなものなので、安心なさって大丈夫だと思いますよ。

ちゃんと日本人ユーザーが当選しているということを伝えたかった故の事件かもしれないですね、マーケティングをやっていた身としてはとてもよく分かります。
回答で言えば、あまり私は気にしないかなぁ、という感じですね。

2021年06月29日 16:05

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

ご連絡有難うございます。
それぞれご回答致します。

①無効になったベットについて

「ブックメーカー側が不具合と言えば勝利したベットのキャンセルはやりたい放題で客側が破産してしまう」というのも1つの事実で間違いありませんでしょうか?

ブックメーカー側の不具合でベットのキャンセルをすることは、10Betに限らず、どのブックメーカーでも発生します。
Bet365やWilliamHILLといった最大手、と呼ばれるブックメーカーでも定期的に起こってしまいますし、利用規約にもはっきりと明示されています。

これはブックメーカーを利用する上での大原則となりますので、もしこのルールに納得がいかないのであれば、競馬やTOTOなどオッズが事前に決まっていない、公営ギャンブルでベットなさることをお勧めします。

また、もう一点

今年5月に同じ事象(15,000円×3つのベットが成立し残高も減った正当な賭けのうち、一番オッズの高い賭けがキャンセルされた)が起こった際には反映されました。

とありますが、こちらは「ベットが成立」とおっしゃっているので、ベットIDが発行された、ということで間違いありませんか?
それであれば、ベットIDさえ発行されなかった今回の件とは「同じ事象」とは言えないと思うのですがいかがでしょうか?

②オッズの誤りについて

オッズというのは試合の流れだけで決定されるわけではありません。
試合の状況が拮抗していたとしても、大口のベットが入れば、その差異を埋めるために、その瞬間オッズは大きく変動します。
ですので、「試合の状況が変わっていないのに、オッズが変わるのはおかしい」という主張は通らないのです。

今回、TA16さんがライブ中に「2.70倍のオッズにご納得なさった上でベットをした」時点で契約は成立しているため、覆すことは難しいです。

④レートの件

先にも申し上げましたが、半年以上まえのイーサリアムの詳細なデータが取得できないため、この件に関しては調査できません。
入出金に関するトラブルについては1〜2週間を目処にご相談くださいませ。

⑤タイトルについて

当サイトとしては、こちらのご相談はベット判定に関するものと認識しております。
また、対応が合理性・一貫性に欠いているという事実について確認も取れないため、タイトルは変更することができません、ご了承ください。

⑤個人情報である名字を晒すことについて

こちらについて調べたのですが、個人情報保護法によると、「個人情報」とは
当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの
となります。

つまり、最低でも2つ以上の個人に関する情報の掛け合わせをもって「個人情報」とされるため、「苗字」だけの情報はそもそも個人情報には当たらないと思われます。


先ほどのコメントで触れて頂きました通り、当サイトは駆け込み寺的な存在でいられるよう、日々情報収集を行なっております。

その上で、一番気にかけているのは、「ユーザー」「ブックメーカー」双方の立場から中立に立ち、問題を解決する、ということです。
ご期待に添える回答ではなかったかもしれませんが、ご理解をいただければ幸いです。

引き続き宜しくお願い致します。

2021年06月28日 10:39

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご連絡ありがとうございます。
私は全て10BET JAPAN側に瑕疵がある問題と考えていますが、管理人様として全て妥当とのご判断されていることにに一切の異存はありません。
詳細調査いただき誠にありがとうございました。

ただ、10BET JAPANの「明らかな事実を事実として認めない」「嘘を言っている」以下の事柄について、一切の不正なく正々堂々とやっている私にとっては到底納得出来ません。
可能でしたら、管理人様の見解をお聞かせください。

①無効になったベットについて
・おっしゃっているこれを認めるとブックメーカーが倒産してしまうというのも1つの事実ですが、一方で「ブックメーカー側が不具合と言えば勝利したベットのキャンセルはやりたい放題で客側が破産してしまう」というのも1つの事実で間違いありませんでしょうか?
・「不具合で成立しなかったベットはキャンセルになる」と言っておきながら、先に記載させていただいたとおり、今年5月に同じ事象(15,000円×3つのベットが成立し残高も減った正当な賭けのうち、一番オッズの高い賭けがキャンセルされた)が起こった際には反映されました。
同じ不具合の症状の対応で唯一違うのは10BET側が支払う金額(正当な勝利に対して)が数十万円の前回はキャンセル、10分の1以下の今回は反映担当者も「金額で選んでいるのであれば抵抗があります」と暗に示唆していました。
意図等は推測の域を出ませんが、「同じ勝利ベットの不具合事象に対して、10BET JAPANも認めるとおり金額が大きい件ではキャンセルし、金額が少ない件では成立された」ことは事実で間違いないでしょうか?

②オッズの誤り(得点に変化が無いのに2.70から6.35倍に変わったこと)を証明していると思います。
・第三クオーターの得点推移はまず35-29とリードを広げている(当然オッズは下がる)、その後35-31→35-33→→35-35でやっと同点、さらに37-35とまたリードを広げ、その後やっと37-38と逆転。バスケットという競技とこのクオーターの総得点からみても31秒でこの流れは不可能です。
・また10BETJAPANも得点の表記が誤りとは主張していません。(以前得点表記の誤りで勝ったベットをキャンセルされたことがあるので、その事実があればそれを盾に主張します)
・このことから「第三クオーターが始まってすぐに逆転」という10BETJAPANの調査結果は物理的にありえません。

返金するしないは別として、物理的に不可能なことを根拠に、合理的な証拠を否定することは許されると思いますか?

④レートを反映させて8件が1円単位で完全一致する可能性はゼロではありませんが天文学的にゼロに極めて近いです。10BET JAPAN側が完全一致を主張することは嘘をついていることに他ならないと思いませんか?

⑤・タイトルについて、「10BET JAPANベット判定について」に変更されてますが、たしかにベット判定もありますが、私はそれ以上に10BET JAPANの嘘偽りだらけの対応に怒っているんです。
事実により即した内容をタイトルに反映させる意味でも、「10BET JAPANへの問合せ時の合理性・一貫性に欠いた説明」にしていただけませんでしょうか?
「→10BET JAPAN側の主張が妥当と判断」でも良いので。
・ユーザーIDがあるのに個人情報である名字を晒すことについてどう思いますか?

もちろんブックメーカー様もボランティアでなく
利益の追求とブックメーカーを広める等の理念で運営されていると思いますが、今回のことに関連する事実は、

「利用者の目線に立った運営を行う」
どこに聞いたらいいか分からない、相談する人がいない、という方の駆け込み寺的存在になれるよう、利用者代表として情報収集を続けて参ります。
いつでも、どこからでも、どのブックメーカーに関することでも気軽に質問できるサイトをモットーに運営していきます!

「ブックメーカーをフェアな目線で紹介する」
広告費を積めば掲載できる。というサイトではなく、しっかりと調査を行い、信頼のおける運営であるか?日本人ユーザーにとって利用しやすいか?を見極め、ブックメーカーの良いところだけではなく、悪いところも余すことなく紹介するサイトです。

というブックメーカー様の理念を実現する、利用者が正しい判断をするための材料となるかと思います。
無理でしたら理由とともにその旨ご返信いただけると幸いです。

2021年06月25日 15:57

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

TA16さん

状況のご説明有難うございました。
今回ご質問いただきました件に関しまして当サイトとしての見解をお伝え致します。

また、複数の問題提起がございましたため、長くなりますが順に回答して参ります。

①無効になったベットについて
②2.70倍 → 6.35倍に急激に上がったオッズについて
③一連のサポートの対応について
④イーサリアム入金について
⑤今後についてとお願い


①無効になったベットについて
こちらについて、ご納得のいかないTA16さんのお気持ちもわかるのですが、私としては、10Betの気持ちも同じくらいよくわかります。

ベットIDが発行されていない以上、データベースにTA16さんのベットがなく、バグだった、という10Betの主張は嘘ではないと思います。

ベットIDは残高が減った後に発行されます。
ですから、残高が送られてきて、ベットIDを発行しようとしたタイミングでインターネット回線が切れるなどのトラブルで、ベットIDが発行できなかった、ということは大いに考えられます。

ですので、成立しなかったベットの勝利金を支払うのは無理だと思います。
どっちに非があったかを特定するのは難しいですし、そもそも、「成立していないベットの勝ち金を払う」という前例を作ってしまうと、今後、何らかの理由でベットが成立しなかった際の勝利金も全て支払わなければいけなくなります。

ユーザーが負けた時には「返金してください」
ユーザーが勝っていたはずの時には「勝ち金を払ってください」

ということになり、これに対応すると、ブックメーカーは倒産してしまいます。

ただでさえブックメーカーは、不正をしてでも勝ち逃げしよう!というプレイヤーがたくさんいます。

これをOKとすると、ベットが成立した瞬間にネット回線を切断して、エラーを意図的に作り出し、勝った時だけ文句を言う、とかいったこともできてしまうのです。

TA16さんにとってはご納得いかない対応だったとは思うのですが、この件に対する10Bet側の対応は、当サイトとしては妥当であると判断いたしました。


②2.70倍 → 6.35倍に急激に上がったオッズについて
こちらについて、10Bet側の見解によると、珍しいケースではあるものの、ライブベット中にオッズが急上昇することは有り得るし、オッズの間違いはない、ということでした。

ブックメーカーはオッズを自由につける権利があり、
ユーザーはそのオッズに納得した場合にのみ購入する権利があります。

今回、TA16さんがライブ中に2.70倍のオッズにご納得なさった上でベットをした時点で契約は成立しているため、覆すことは難しいです。

また、この件に関しても当サイトとしては10Bet側の対応は妥当であると判断いたしました。


③一連のサポートの対応について
サポートの対応のクオリティに関しては直接的なユーザーの不利益には当たらないため、当サイトとしては関与致しておりません。

このようなご意見があったことはお伝えしますが、それ以上のことはできませんのでご了承ください。


④イーサリアム入金について
半年以上前のイーサリアムの詳細な価格を確認することが難しいため、今回は調査を行っておりません。

今後、入金レートに関してサポートから問合せをしても問題が解決しない場合には、いつでもご相談ください。
(だいたい1〜2週間前までのご相談にしていただけると、解決できる確率もグッと上がりますので、お願い致します!)


⑤今後についてとお願い
現在、当投稿のタイトルが「10BET JAPAN運営側の規約違反 → 調査中」となっておりますが、10Bet側の規約違反はないと判断した為、誤解を防ぐために、タイトルは「10BET JAPANベット判定について → 妥当という調査結果」に変更させて頂きますのでご了承ください。

また、今後も何かあれば当サイトとしてはできる限りTA16さんのお力になりたいと考えております。
お困りのことがございましたら、またいつでもお気軽にご相談ください。

今後とも宜しくお願い致します。

ブックメーカー管理人

2021年06月25日 14:44

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご返信ありがとうございます。
そして説明が下手で申し訳ありません。

こちらの添付いただいたスクリーンショットに表示されているベットID(637399206647115851)について以下の理解で間違い無いでしょうか?
→こちらのスクリーンショットは、10万円×3つの賭けが成立し残高が減っていることを示すためのものです。
ベットID(637399206647115851)自体には異常や不具合はございません。

22時ごろの時点で残高「984,362.29円」あり、その後10万円×3つのベットをしたことで残高「684,362.29円」となり、22:32にベットID(637399206647115851)で10万円をベットし残高「584,362.29円」となりましたが、10万円×3つのベットが表示されていないことに気づき、22:37にスクリーンショットしたというながれです。

 ・一度はベットが確定しIDも発行されたのに、その後非表示となった
→おっしゃるとおりです。
 ・ベット履歴(一覧)には表示されていない
→おっしゃるとおりです。ベット直後は表示されていた可能性もありますが、私が異常に気付いた22:37時点では履歴には表示されていませんでした。
 ・該当試合終了後に問い合わせをしたら、賭け金が返金された
→おっしゃるとおりです。添付の通り即座に22:42に問い合わせましたが、返信が来たのは5時間以上経過した4:17です。賭け金が返金されたのはスクショはありませんが0時ごろかと思います

ご確認のほど宜しくお願い致します。

2021年06月24日 23:01

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

ご確認有難うございます。
こちらの添付いただいたスクリーンショットに表示されているベットID(637399206647115851)について以下の理解で間違い無いでしょうか?
 ・一度はベットが確定しIDも発行されたのに、その後非表示となった
 ・ベット履歴(一覧)には表示されていない
 ・該当試合終了後に問い合わせをしたら、賭け金が返金された

ご確認のほど宜しくお願い致します。

2021年06月24日 22:28

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

何度も申し訳ありません。
先ほどのご返答について、一部修正追加させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

ベット履歴のページはどうでしょう。
→履歴はありませんでした。成立と表示され残高が減ったにもかかわらず履歴に表示されていなかったので問い合わせました。

私が気になっているのは、ベットIDがどうなった
 ①ベットIDは発行されたが消えてしまった
 ②そもそもベットIDは発行されなかった
→①です。エラーやキャンセル等の画面が出ずに成立、ベットIDも出て残高も減りました。1

また、「バグにより成立しなかったため、自動返金となっていた」とのことですが、一度は減ったベット残高はいつ返金となったのでしょうか?
 ①試合開始前
 ②試合終了後
 ③分からない
→②です。10万円×3を賭けた試合は
02.11.2020 22:00
Phoenix Suns (Bumblebee)vsOklahoma City Thunder (bad_trip)
です。
22時に試合スタートしていましたがスクショの22:37現在では残高が戻ってません。
↓がスコアです。
https://livescores.biz/game_info/phoenix-suns-bumblebee-oklahoma-city-thunder-bad-trip-2020-11-02?refresh=5

2021年06月24日 21:37

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

早速のお返事ありがとうございます。
返信させていただきます。

ベット履歴のページはどうでしょう。
→履歴はありませんでした。成立と表示され残高が減ったにもかかわらず履歴に表示されていなかったので問い合わせました。

私が気になっているのは、ベットIDがどうなった
 ①ベットIDは発行されたが消えてしまった
 ②そもそもベットIDは発行されなかった
→②です。

また、「バグにより成立しなかったため、自動返金となっていた」とのことですが、一度は減ったベット残高はいつ返金となったのでしょうか?
 ①試合開始前
 ②試合終了後
 ③分からない
→③です。判明した時点ですぐに問い合わせた際には残高が減ったままでしたので②の可能性が高いかと思います。

宜しくお願い申し上げます。

2021年06月24日 17:07

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

お返事有難うございます。
「残高は減った」とのことですが、ベット履歴のページはどうでしょう。

私が気になっているのは、ベットIDがどうなったのか?ということです。
 ①ベットIDは発行されたが消えてしまった
 ②そもそもベットIDは発行されなかった

これってどちらになりますか?

また、「バグにより成立しなかったため、自動返金となっていた」とのことですが、一度は減ったベット残高はいつ返金となったのでしょうか?
 ①試合開始前
 ②試合終了後
 ③分からない

ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

2021年06月24日 16:42

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご連絡ありがとうございます。

はい、成立したのにキャンセルになったベット(負け)は、返金になったベット(ID:637399520364225810)とは違います。

成立したのにキャンセルとなったベット(10万円×3つの勝ちベット)は、通常通り成立し残高も減ったのでスクショしておらずIDは記録しておりませんでした。
(その際にIDを確認するよう依頼しましたが、不具合を理由に返答がありませんでした)

しかしアカウントマネージャーのやりとりのとおり、「成立し残高も減ったが、不具合によりキャンセルとなった」事実は10BET JAPAN側も認めています。

IDが無いことで更なるお手数をおかけし申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

2021年06月24日 16:31

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

TA16さん

ご回答ありがとうございます。

数十万円単位の勝利ベットをキャンセル
(オッズ誤りではないです。ベットは成立し残高も減ったのに、システムの不具合を理由にキャンセルされ、補填はごく一部。さらにその補填は「特別対応」とのこと)

というお話が出て参りましたが、こちらは返金になったベット(ID:637399520364225810)とは違うベットということですよね?

そちらに関してもお調べいたしますので、成立した際のベットIDをお教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

2021年06月24日 15:52

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

ご連絡ありがとうございます。
返信させていただきます。

① ベット(ID:637399520364225810)については、キャンセル(返金)され、「特別対応」としてリアルマネーでなくボーナスが配布されました。
↓のとおり私の一番最初の投稿にも記載させていただいております。
・数十万円単位の勝利ベットをキャンセル(オッズ誤りではないです。ベットは成立し残高も減ったのに、システムの不具合を理由にキャンセルされ、補填はごく一部。さらにその補填は「特別対応」とのこと)

②事実は以下のとおりです。
・同じマーケットに数分のうちに10万円×4回ベットし(バスケットのハンディキャップライブベットなので、オッズは1.71-1.95です)、当然残高は40万円減り成立と表示されました。(エラーなどはなくいつも通りの成立)
・後になって敗北したベット1つのみが成立、勝利した他の3つは不具合でキャンセルとなった。
・何度も問い合わせ、やり取りし(添付のとおりアカウントマネージャーが「何があっても再成立させることは出来ません」という言葉から、「3つのベットは一度成立したにも関わらずキャンセルした」という事実が証明されると思います)。また「運営側を無視することが出来ない」とありますが、アカウントマネージャーは運営側ではないというような言い方です

・敗北したベット(ID:637399520364225810)の賭け金がボーナスが配布された。
・つまり3つの勝利金(リアルマネー)が無効にされ、敗北したベットがボーナスとして配布されたということです。

③そして、この際に「不具合で成立しなかったベットはキャンセルになる」と言っておきながら、先に記載させていただいたとおり、今年5月に同じ事象(15,000円×3つのベットが成立し残高も減った正当な賭けのうち、一番オッズの高い賭けがキャンセルされた)が起こった際には反映されました。
同じ不具合の症状の対応で唯一違うのは10BET側が支払う金額(正当な勝利に対して)が数十万円の前回はキャンセル、10分の1以下の今回は反映担当者も「金額で選んでいるのであれば抵抗があります」と暗に示唆していました。
これは数十万円のベットキャンセル時の説明の嘘を自らが証明したことになると思います。

2021年06月23日 19:50

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

TA16さん

お待たせしております、途中経過で恐縮なのですが、やりとりのメールのスクショを頂いておりました、2020年11月4日の成立していたのにエラーという理由で賭けが無効になったベット(ID:637399520364225810)に関してご確認をお願いしたいです。

こちらのベットに関しては気持ち(※)を添えて返金したという回答が担当者よりございました。
(※:内容について詳細は第三者には教えられないとのことでした。ボーナスなどでしょうか?)

一部、10Betの主張と食い違う部分もありましたので、改めましてご回答を頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

2021年06月23日 17:44

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

登録内容のご確認ありがとうございました。

時間がかかってもお調べいただけるということで、ありがとうございます。深く感謝申し上げます。

また、今後何かあった場合には早めに相談させていただきます。

何卒宜しくお願いいたします。

2021年06月22日 13:55

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

TA16さん

登録情報、確認致しました。
入出金担当、プロダクト(ベット関連)担当、サポート担当様々な部署が絡んでおり、また半年以上前のお話もあるので少々お時間を頂くことになると思いますが調べてみます。
取り急ぎご連絡まで。

また、今後はこのようなことがあった場合はなるべく早めにご連絡いただけると調査がスムーズに進むと思いますので、是非お早めにご連絡いただけますと、よりお手伝いがしやすくなりますのでお願いいたします!

2021年06月22日 12:41

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

管理人様

長文にも関わらず、内容をご確認いただき、また交渉いただけるということで誠に感謝申し上げます。

半年以上前のこともありますが、10BET JAPANの度重なる一貫性のない対応があり、さらに今回の事実を認めない姿勢に憤り、公平公正を欠く対応に我慢の限界を迎えてしまいました。こちらがやましいことをしているならともかく、一切の不正等せずに正々堂々プレイしているので。
プロモーションなど良い部分もあるにはあるんですがね。

正直、以下のような規約を正々堂々と掲げてるならまだわかります。
「オッズの表示ミスだろうが、得点の表示ミスだろうが、顧客にとって残高が減って成立表示されたベットのシステムトラブルだろうが、顧客に何ら瑕疵の無い10BET JAPAN側に100%原因のある不具合への対応は、全て10BET JAPANが判断する。顧客がその判断の誤りを合理的な根拠をもって証明しようが関係ない。また、同じ現象でも対応は金額によって変える、一貫性など無い。その決定権は全て10BET JAPANにあり、顧客はそれに従わないならやめろ」

規約では公平公正を謳っておいてこの対応は許されないと思います。

登録情報欄にユーザーネームを入力させていただきました。

何卒宜しくお願いいたします。

2021年06月21日 15:57

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

TA16さま

相談室へのご相談、有難うございます。
この件につきまして、10BET側にも事実関係を確認してみたいと思います。

半年以上前のことに関しましては、どこまで調査ができるか不明ですが、できる限り交渉をしてみます。

つきましては、下記の「登録情報」記入欄より、TA16さまの10BET JAPANユーザーネームをお伺いできますでしょうか?
ご連絡をお待ちしております、宜しくお願いいたします。

2021年06月21日 15:12

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

今回、TA16さんから頂戴した貴重なご意見は10betの担当者にも伝えようと思います。
こういった問題が実際に起こっているということ、TA16さんがご不快な想いをなさったことを10Betの上の方達はご存知なのか、是非知っていただきたいと思っています!

また、今回の件について管理人にも確認してもらうよう伝えました!

→ご理解いただき、また10BETJAPANへも伝えていただけるとのことでありがとうございます。
管理人様にも確認いただけるのも大変嬉しく思います。

10BETJAPANもボランティアではなく営利企業で、利益を追求するのは当然ですが、そのために「事実を事実と認めないこと」は絶対にあってはならないかと思います。(これはブックメーカーに限らず全ての商売に言えます)。
また、「賭けの勝敗」以外の部分で顧客に損をさせる(=10BETJAPANが儲かる)こともあってはなりません。

今回記載していないわたしの被害はまだまだあります。10BETからの道理と根拠に基づいた説明対応は期待出来ませんが、何の音沙汰もない場合はさらにブックメーカー様へ投稿させていただきます。

長文大変失礼しました。

2021年06月19日 00:02

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

レート反映の件の続きです。
金銭的な損失はもちろん、それ以上に頑なに事実を認めないこの対応は異常かと思います。

2021年06月18日 23:22

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

>仮想通貨(ethereum)での入金の際、日本円で申請した際に指定された通りの数量を送ったにも関わらず、口座への日本円の反映が大きく減っていた。
添付の通り、以前反映が大きく減ったことがありその際に「レートが適用される」という説明を受け、今回80000円の申請で入金時にはレートが上がり確実に85,000円以上反映されないとおかしいので問い合わせました。
レートを調べもせず「レート反映させて80,000円で間違いない」と断言されたが、後になって「新人のミス」を理由にしれっと訂正、さっきまで自信満々に間違いないと断言していたにも関わらずです。入金額の反映という最も大事な部分で顧客に損をさせて、新人のミスで済まされますか?ベットに負けて残高が減るのは当然ですが、ありえませんよね。
当然今回の件を受けて1円単位で完全一致の件を再度調べるように依頼しましたが、「財務部門の方を信じます」の一点張り。8件全ての取引がレート反映させて1円単位で完全一致するとの主張を崩しませんでした。もうめちゃくちゃです。

2021年06月18日 23:16

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

>突然私とは別の宛名でメールが来て、利用規約違反に伴うアカウント閉鎖を通知された
添付の通り6/4にきました。
なお、この件で個人情報の取り扱いに不安を感じ、6/4に
「10betは企業コンプライアンス規定などは無いのか?あるか無いかも答えられないのか?」
と質問しました。
何度かやり取りしましたが、この質問は無視され、やっと6/9に
「このように顧客から頂いた正式なご指摘は、コンプライアンスチームにより内部で検討させていただき、直接お客様へのご連絡を行っております。」
と的外れな回答がありました。
コンプライアンス規定があるなら、中身は社外秘でも「ある」と言いますよね。「検討する」ってあまりにお粗末ですよね。コンプライアンス規定があるか無いかも答えられないコンプライアンスチームって何なのかと思います。

2021年06月18日 22:44

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

なお、今年5月に同じ事象(15,000円×3つのベットが成立し残高も減った正当な賭けのうち、一番オッズの高い賭けがキャンセルされた)が起こった際に
問い合わせたところ、「上司の許可を得た」とのことで反映されました。
同じ不具合の症状の対応で唯一違うのは「金額」、10BET側が支払う金額(正当な勝利に対して)が数十万円の前回はキャンセル、10分の1以下の今回は反映、なぜかは明白ですよね。
それを指摘したところ「金額で選んでいるのであれば抵抗があります」と暗に示唆していました。
卑怯にもほどがあります。

2021年06月18日 22:19

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

>数十万円単位の勝利ベットをキャンセル
11月にありました。
同じマーケットに数分のうちに10万円×4回ベットし、当然残高は40万円減り成立と表示されたにも関わらず、後になって1つのみが成立、他の3つは不具合でキャンセルと言われました。
こちらは何の不正もなくリスクを負ってかけているのにあり得ません。
今回の件同様に、「画面上では成立してますが、システム不具合で成立してません」が後出しでまかり通るなら何でもありになります。

2021年06月18日 21:54

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

>個人情報(名字)を個別の事前確認無く晒された
→プロモーションの順位途中経過のリストで晒されました。
通常は「ap✳︎✳︎✳︎✳︎458」等ユーザーIDを伏せて共有されるのですが、全員苗字が記載されていました。もちろん言えませんが中には珍しい苗字の方もいました。
さらに驚くのはそれを指摘したところ、「個人が特定できない範囲でプロモーションを楽しんで貰うために苗字を晒した。規約にも記載がある」
と反論されました。

*10BET JAPAN側のLINEアイコンは、加工して伏せています。

2021年06月18日 21:16

ユーザー

TA16

ユーザアイコン

あかね様

丁寧なご返信をいただきありがとうございます。
「ライブスコアが絶対的なものでない」ことはご指摘のとおりかと思います。
また、おっしゃるとおり時間帯別の得点推移がわかるサイトは私も見つけられませんでした。
しかし以下の事実がオッズの誤り(得点に変化が無いのに2.70から6.35倍に変わったこと)を証明していると思います。
・第三クオーターの得点推移はまず35-29とリードを広げている(当然オッズは下がる)、その後35-31→35-33→→35-35でやっと同点、さらに37-35とまたリードを広げ、その後やっと37-38と逆転。バスケットという競技とこのクオーターの総得点からみても31秒でこの流れは不可能です。
・また10BETJAPANも得点の表記が誤りとは主張していません。(以前得点表記の誤りで勝ったベットをキャンセルされたことがあるので、その事実があればそれを盾に主張します)
・このことから「第三クオーターが始まってすぐに逆転」という10BETJAPANの調査結果はありえません。

もしこんな物理的に不可能なことを根拠に、合理的な証拠を否定することがまかり通ったら、運営側はやりたい放題、何でもありになるのではないでしょうか?
ましてや、私が根拠として説明しているライブスコアは10BET JAPAN側から正しい根拠として先に提示されたものです。調べていないのか勘違いしたのか知りませんが、自らが根拠として提示したものに対して合理的に返したにもかかわらず、合理的な説明無く逃げるのは責任を負いたく無いからに他なりません。
10BETJAPANから来るメールに
「お客様にご満足いただくことが当社の最優先事項です。」
と書いてありますが正反対のことをしています。
はっきりと、
「お客様が証拠に基づき指摘したオッズの誤りは紛れもない事実であるが、それを認めるとベットキャンセルしなければいけなくなり困るので、大変申し訳ありませんが何としても認めるわけにはいきません。お客様が勝ったベットはキャンセルしますが、負けたベットをキャンセルするメリットはこちらには無いのでしませんよ。」
と事実を認めるならまだわかりますが。

2021年06月18日 20:38

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

TA16さん

ご相談ありがとうございます🙏

またとても詳細に教えてくださってありがとうございます。

今回の試合について、試合経過時間まで載っているライブスコアを色々探してみたのですが見つけられませんでした。><

ライブベットするときに、表示されているライブスコア(得点やコーナーキック数)や時間は、あくまでも目安で間違いが起こることがあります。

試合のリアルタイムからは少し遅れて反映され、そのタイムラグはご利用の回線状況などでも変わってきます。
非常に重宝する機能なのですが、ライブスコアは絶対的なものではないので、あくまでも参考程度に使う方がいいかもしれないです。

具体的な10betのシステムはわからないのですが、今回はライブスコアが更新される前にオッズが更新されたのかもしれません。

10betではないのですが、利用しているユーザーが多いbet365の同様のライブベットのご相談です。

▶︎e-Sportsの試合で、3-3で終わった試合に90000円かけていてマッチライブのところで見ていた時は3-1でした。
▶︎ライブベットでバグ、返金される? → ライブスコアはあくまでも参考程度に
▶︎試合途中で結果が変わっている件について
▶︎【bet365】途中で試合途中経過が出ず負け確定

またオッズや試合を決定するのはカスタマーサポートではなく専門部署で行われているので、そこが決定した以上は、非常に残念ですが今回の結果を覆すことは難しいかもしれません。><


>個人情報(名字)を個別の事前確認無く晒された
こちらはどのような時にどこへお名前を晒されたのでしょうか?
実際に起こった事例について教えていただけないでしょうか?
珍しい苗字だったりすると尚更ですが、個人情報の取り扱いについては細心の注意を払って欲しいですよね。

>数十万円単位の勝利ベットをキャンセル
数十万円の勝利ベットがキャンセルされた経験がお有りなんですね。
システムの不具合ということですが、ブックメーカーとシステム障害は切っても切り離せないところがあるかもしれません。
ユーザーとしてはこう言ったトラブルがなくなるよう、システム改良を頑張って欲しいところです。><

ちなみに、いつ頃で、どう言った経緯だったかスクショもあれば添付していただいて教えてくださると幸いです。

>突然私とは別の宛名でメールが来て、利用規約違反に伴うアカウント閉鎖を通知された
アカウント閉鎖というとても重要なメールが間違えて送ったということですよね。
ちょっと信じられないですね、どういった管理をしているのでしょうか。
私は友人に間違えてLINEを送ったりしてしまいますが、それとはちょっとレベルが違う話ですよね!
企業なのでそう言った大事なメール送信の間違いがなくなるよう、ダブルチェック以上の慎重な対応を心がけて欲しいものです。
その時のスクショなどあれば送っていただければと思います。(個人名が書かれている場合は、ぼかすや伏せるなどお願いいたします。)

>仮想通貨(ethereum)での入金の際、日本円で申請した際に指定された通りの数量を送ったにも関わらず、口座への日本円の反映が大きく減っていた。
どの時期でどれくらい減っていたかはわかりませんが、昨今の仮想通貨の変動額はすごいですよね。
タイミングによって急激に下がったりもするので、レートをみながら慎重に送金した方が良いかもしれません。
その時のレートと、実際の差額などがわかるスクショがあれば送っていただければと思います!

>VIPアカウントマネージャーが、私からみてあまりに当事者意識のない対応
こちらは非常に残念ですね。
VIPである上客であるユーザーだからこそ特別に対応しているはずなのに、当事者意識もないようですと、なぜこの人がVIP対応なんだととがっかりしてしまいますね…。
特別なユーザーには誠心誠意を持って、しっかりと対応して欲しいものです。

今回、TA16さんから頂戴した貴重なご意見は10betの担当者にも伝えようと思います。
こういった問題が実際に起こっているということ、TA16さんがご不快な想いをなさったことを10Betの上の方達はご存知なのか、是非知っていただきたいと思っています!

また、今回の件について管理人にも確認してもらうよう伝えました!

他のお問い合わせに対応したり、今回の件について色々調べたり、探したりしている中で長文になってしまい返信が遅くなり大変申し訳ございません。
返信お待ちしております、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

2021年06月18日 19:07

コメント先:TA16さん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。

賭けリンに関するみんなの相談