ブックメーカーズ

相談中

エコペイズ無職の場合の本人確認 → 書類を提出を拒みアカウント閉鎖

• payz(旧:ecoPayz)

• 資金源証明

5

2021年07月27日16:40

投稿者:無職のお爺ちゃん

無職で家事手伝いとお小遣いって返信したら家族の収入源を提出してくださいって返信が来たから
なんで家族の収入源ださないかんのだ 企業がマネーロンダリングしてないとでもいうのかって返信したら
ご依頼いただいた件を受諾し、それぞれの部署に転送いたしました。営業日中オペレータがお客様と連絡します。

不明な点がございましたら、いつでもご連絡くださいって( ゚д゚ )

それから三日後何も連絡もなく

利用規約#23.4に従い、ecoPayzはecoPayzアカウントへのアクセスを制限することができます(具体的には、アカウント内の資金の凍結、アカウントからの電子マネーの送金または清算、振込もしくは出金の制限、支払い元の制限が含まれますが、これらに限定されるものではありません)。

気分を害したからアカウント閉鎖しまーすって( ゚д゚)

怒らしたらアカウント閉鎖されるねww

Financial Conduct Authorityに公平性の問題で問い合わせしてる

コメント(5)

ユーザー

無職のお爺ちゃん

ユーザアイコン

別にアカウント閉鎖はいいんだけど 手数料たけぇーなと思いつつ半年以上利用してたし
府に落ちないのは文句言ったら利用できてたのが利用規約に触れるからアカウント閉鎖しまーすって

極端な話 マネーロンダリングしてるペーパーカンパニーの給料明細でも通りそう
通すか通さないかは対応するサポート次第 ギャンブルやな

定期的に首切りノルマがあるんじゃないかと思う
怖くて使おうとも思わない♪

2021年08月06日 16:03

ブックメーカーズ担当者

管理人

ユーザアイコン

こんばんは、当サイトへご相談頂き誠に有難うございます。

しかしながら、今回の所得証明はエコペイズの所属するイギリスの金融団体がルールとして設定しているものです。

利用規約に従って利用している以上、面倒ではあるのですが、ユーザーとしてはこのルールに従わなければなりません。

余談になりますが、エコペイズ側もこのルールには本当に疲れ果てているようで、仕事をすればするほど、利用者に嫌われる・人件費ばかりかさむ今の状況は本当にしんどいようです。
 ▷エコペイズで所得証明の提出を求められました。今後この流れはブックメーカーでも主流になりますか?

もちろん、ユーザーとしては関係のないことではありますが、エコペイズも意地悪でやっているわけではないということを理解していただければ嬉しいです。

先にあかねもお伝えしていますが、銀行の入出金の記録がなくとも、同居する家族の所得証明でも利用規制は解除されます。

もし何か当サイトでご協力できそうなことがあればお気軽にご相談ください。

引き続き宜しくお願い致します。

2021年08月02日 20:50

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

無職のお爺ちゃんさん

コメントありがとうございます。
すでに閉鎖確定の通知が届いていらっしゃったんですね…。

凍結が決定してしまうとこれが覆ることはないようですので本当に残念です。

エコペイズにはネイティブな日本人がいないようですが、『営業日中オペレータがお客様と連絡します』というのは、連絡するので待っていてくださいという感じに見えますよね。

こちらとしては何も悪いことをしてないのに、書類を提出しなかったら閉鎖というのは無職のお爺ちゃんさんからしても府に落ちないかと思います。

ただ、世界中で不正なお金の取引が多いようなので、金融機関も厳しくせざるを得ない状況なんだと思います。

金融機関側からしたら、たくさんのユーザーがアカウントを開設して送金してくれると手数料も稼げるし儲かるかと思うのですが、
これではアカウントが不正利用されてしまう可能性があるので、世界的に取締る方向になっているようです。

エコペイズは目の見えない相手に口座を開設して運営している企業なので、なおのこと不正な利用がないかチェックする必要があるのかもしれません。

国によって取り締まるルールも違うみたいで、日本では金融庁がガイドラインを決めているそうですが、これも今後また変わっていく可能性もありますよね。

今回いただいたご相談は、凍結された事例に追記させていただきました。
▶︎エコペイズから書類を求められた!本人確認方法をコンプリート:アカウントが閉鎖された事例

何かご不明点などございましたらコメントいただければと思います、よろしくお願いします🙇‍♀️

2021年07月28日 16:26

ユーザー

無職のお爺ちゃん

ユーザアイコン

閉鎖されましたよ 

「ご依頼いただいた件を受諾し、それぞれの部署に転送いたしました。営業日中オペレータがお客様と連絡します。

不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。」
って来たんだけど営業中に連絡するよじゃなくて 連絡してねって事だったんですかね???
この文が来た3日後に閉鎖しましたってきました

部署に転送したらアカウント閉鎖するお知らせを待てって事ですかね??
よくわからないです

更に文句言ったら

利用規約に基づいてるからエコペイズは正しいって
ecoPayzカスタマーサポートから来ましたよ
企業が不正してようと個人が不正してなければいいんだって返答でした

日本の企業だと確証がないと利用規約を盾に閉鎖なんてしないからびっくりしました

日本と海外の違いですかね

収入源の証明は難しいですね
日本の銀行もなったらどうしよっかな

家事手伝いでお小遣いを現金で貰ってるって言ったら家族の収入源を証明しろ言われたし

サポートの対応でコロコロ対応が変わる企業に許可出すFinancial Conduct Authorityも理解し難い

イギリスは王様のイメージやし 使わせてやってるんだから言われたことをしろよ できないなら使わせんって感じの企業やな

決定した担当者も担当部署も個人情報だからおしえませーんってのが担当部署の返答( ゚Д゚) 

2021年07月28日 01:48

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

無職のお爺ちゃんさん

コメントありがとうございます🙏

以下のトピックにコメントをいただきましたので、こちらに移動させていただきました。
▶︎エコペイズ無職の場合の本人確認|ブックメーカー掲示板

怒らせたら、というか
求めた書類を提出できないならアカウント閉鎖、ということになるのかもしれませんね…ちょっと厳しい感じがしますよね💦

つい先日も、エコペイズが求めた書類を提出できず、アカウントが閉鎖されるかもと言ったご相談がありました。
こちらのユーザーさんは7月29日に閉鎖と連絡が来たそうですが、今もやりとりをしているそうです…。

無職のお爺ちゃんは、「閉鎖」と断言されたわけではない感じでしょうか?
▶︎妻からの資金移動の履歴を提出できず、エコペイズ口座閉鎖|ブックメーカー掲示板

『提出できないならアカウント閉鎖』というのはちょっと厳しい気はするのですが、
エコペイズはヨーロッパの正規の金融業としてのライセンスを持っているからこそユーザーの本人確認をしていて、
マネーロンダリングなど不正な通貨流通を防ぐために、金融庁が定めている正式な手順に沿って様々な書類を求めています。

何のチェックもしない方がエコペイズとしては楽ですが、それだと金融業のライセンスが降りないので、知り得た顧客情報はとてもしっかり管理しています。

エコペイズ側としては、アカウントが不正利用などされていないかの確認や、
ユーザーが普段使ってる金額が適正なのか(要はギャンブル依存症じゃないか)の確認、
普段エコペに入出金してる金額がその人にとって無理してないかなと、色々調べる必要があるようです。

金融機関の審査が厳しくなっているのは世界的な事のようです。
一部の悪い人がいる影響で、ユーザーみんなが迷惑を被るなって個人的には感じてます。

何かご不明点などございましたらコメントいただければと思います、よろしくお願いします🙇‍♀️

2021年07月27日 17:30

コメント先:無職のお爺ちゃんさん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。

payz(旧:ecoPayz)に関するみんなの相談