ブックメーカーズ

相談中

LOSE:ドイツ対イタリア

4

2016年06月30日19:43

投稿者:うまうま

ドイツ対イタリア

今大会の成績
    ドイツは4試合とも無失点で3勝1分。
    イタリアはアイルランドに1-0で負けるも残りの3試合は無失点で全て勝利。勝利した相手はベルギー、スウェーデン、スペインと強豪揃いで、敗戦したアイルランド戦も決勝トーナメントを見据えた上での2軍だったため本気の試合ではありませんでした。

この試合の注目ポイントは下馬評を覆すイタリアの躍進です。イタリアはピルロの代表引退後、本来主力の中盤の選手であるマルキージオやヴェッラッティを欠いており、ワールドクラスはユベントスのDF及びGKのみで前線はやや小粒といった評価でした。しかし、大会が始まってみると圧倒的な組織的守備でシュートすらほとんど相手に打たせず、カウンターで終盤に仕留めるという実にイタリアらしいサッカーを展開してきています。前回のイタリア対スペインでは、本来最終ラインから丁寧にビルドアップをしたいスペインに対し、イタリアはサイドバックまで戦略的なプレスをしていたためにスペインが前線へロングボールを蹴り、イタリアがポゼッションをするという奇妙な光景をみなさん観たことでしょう。

しかし、今回は少し状況が違います。一つはイタリアの中盤であるデ・ロッシが怪我で欠場濃厚、モッタは累積で出場停止、攻撃のアクセントとなるカンドレーバは依然として怪我。ということで、主力を欠いたイタリアがさらに主力を欠いてしまった状況になっています。デロッシの回復が間に合わず、このまま欠場した場合、攻撃に厚みが出ないのはもちろんのこと自慢の守備も怪しくなると思います。
    もう一つは相手がドイツだということです。ドイツはここまでセンターフォワードをマリオゴメスにしてロングボールもポゼッションも両方行える戦術でやってきていますが、ドイツにはマリオゲッツェを0トップにするオプションがあります。0トップとはCFが降りて来ることで中盤で数的優位を作り試合を有利に進めていく戦法です。今回、中盤の主力を全て欠いたイタリアがここで数的優位を作られると、前回のスペイン戦のように相手から簡単にボールを狩れるということはかなり厳しくなると思います。

ただ、ドイツは公式戦でイタリアに勝利したことがなく、イタリアの監督であるコンテの手腕はかなりのもので簡単な試合にはならないでしょう。イタリアは今大会でかなり評価を上げてきておりノってきている相手ですが、怪我人状況を踏まえると今回はドイツの90分での公式戦初勝利にベットしたいと思います。
    ※デ・ロッシ、カンドレーバは怪我のなか無理をして出てくる可能性も僅かにありますが、それでもドイツにベットします。

ドイツ勝利 2.23倍

【試合結果】
    ドイツ1-1イタリア (6-5)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初投稿です!未熟ですがよろしくお願いします(^O^)
    Jリーグは私は予想できないので他の予想者さんたちを参考にしたいと思います!

コメント(4)

ユーザー

うまうま

ユーザアイコン

コメント欄がすごく勉強になる!!(笑)

自分も過去のデータはメンバーも監督も変わってるので基本的にあまり参考にしてませんが、やっぱり相性というのはあるような気がします。自分でも理由はよく分からないですが…そういった意味で今日の試合は震えながら応援します!

2016年07月02日 11:03

ゲスト

めい@ブックメーカーズ事務局

ユーザアイコン

なるほど!!!!
    サッカー予想に歴史の知識が必要だったとは…!

でも確かに、昔スペイン人の友達がオムレツ作ってくれて、わたしが
    わーこれスパニッシュオムレツ?フレンチオムレツ??どっちだっけ?

って聞いたら、
    具の入っているオムレツはスパニッシュオムレツ!
    フレンチオムレツはフランスとの戦争中に具を入れられなくて仕方なくできたやつ!

みたいなことちょっとフランス人に聞こえるように大きな声で言ってたりしたからそういうわだかまりって、きっとヨーロッパ内でもあると思います。

日本と韓国…
    分かりやすい例えです!!

2016年07月02日 08:36

ゲスト

アルファ

ユーザアイコン

個人的な意見ですが、例えばイングランドが大きな大会に弱いとか、スペインが近年タイトルを取った以前は無敵艦隊(笑)とずーっと呼ばれていたことなんかからして、特定の国に対しての過去戦績はあまり重視しませんが、国民性からしての弱さや強さ(こっちは例えば殆どの大会で上位に入ってくるドイツが顕著ですね)は重視しています。

イングランドは純粋に国民性からしてなんか甘っちょろいですよね(;´∀`)
    スペインはスペインって国にくくられていますが、実際のところカタルーニャ、バスク、ガリシアでそれぞれ独立したがっていたりして(もう1地域あったような気もしますが)国としてのまとまりにかけるのが文化的に周知されてる弱みがあります。本当に一昔は代表に集まっても地域ごとに集まって他とは口を利かなかったと聞いています。

特定の国に対しての強み弱みだと日本対韓国ってのがあるとは思います。韓国の日本に対する執念は理解できないですし、こちらが理解できないからこそ分が悪い世界的にも特例に思います。

単純に仲が悪い国で私の知っているところだとアイルランドとイングランド(侵略戦争の経緯)、イングランドとフランス(100年戦争の恨み)、イングランドとアルゼンチン(フォークランド紛争)ってのがありますが、これらの中ではアイルランドがイングランドをやや一方的に恨んでいるほかは互いに五分五分で憎み合っているので、アグレッシブな展開になりやすいというだけで、極端な結果にはつながらないと思っています。

2016年07月01日 22:23

ゲスト

めい@ブックメーカーズ事務局

ユーザアイコン

うまうまさん投稿有難うございます~!

うまうまさんの予想初めて日本語で読んだのですが、やっぱり英語より日本語で読む方がイイ!!!(*’▽’)
    母国語で読めてマジで嬉しいです( ;∀;)
    うまうまさんも仰ってる通り海外のベッターも結構ドイツが公式戦でイタリアに勝ったことないって言ってますよね。
    でも、代表なんて数年で入れ替わるものだし、そんなに過去の戦績ってデータとして大事なんですかね?

2016年07月01日 13:31

コメント先:うまうまさん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
    2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。