ブックメーカーでバスケの賭け方|種類や手順を徹底解説

2022年1月31日 2022年5月9日 261

ブックメーカーを活用すれば、NBAやBリーグの試合に賭けることができます。お金を賭けた方が見ている試合も一気に熱を帯びてさらに楽しくなりますよね。

そこで今回は、ブックメーカーでのバスケの賭け方を始め、賭け対象のバスケの種類、おすすめのブックメーカー、ベットの種類、必勝法、無料でNBAを観戦する方法などについて紹介していきます。

「ブックメーカーでバスケに賭けてみたい」という方に参考になるようにまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

ブックメーカーで賭けられるバスケの種類

大きく分けると2種類あります。

ブックメーカーで賭けられるバスケの種類

・国ごとのリーグ戦【アメリカのNBAや日本のBリーグなど】

・国際大会【オリンピックやFIBAバスケットボールワールドカップ(世界選手権)など】

最初に賭けの対象の国ごとのリーグ戦を具体的に紹介します。

これ以外にもまだまだたくさんあります。要するに、世界各国の主要プロリーグほぼすべてに賭けることができます。
これに加えて、近年は女子バスケであるWNBAを取り扱うブックメーカーも出てきています。

私たち日本人が興味あるのは、主にNBANCAABリーグかと思います。
NBAに関してはどこのブックメーカーもほぼ100%取り扱っているので、問題ないです。NCAAとBリーグに関しては、ほぼ100%とまではいきませんが、近年は幅広く取り扱われている印象です。

続いて、賭けの対象の国際大会に関して具体的に紹介します。

これ以外にもいくつかあります。要するに、行われている国際大会のほぼ全てが賭けの対象となります。

私たち日本人が興味あるのは、日本も出場するオリンピックFIBAバスケットボールワールドカップ(世界選手権)かと思います。これらは、基本的にどこのブックメーカーでも賭けることが可能です。

バスケにおすすめのブックメーカー4選

ブックメーカーでバスケに賭けたいと思ったときに、まず始めに「どこのブックメーカーを使うのが正解か」と頭を悩ませることがあります。

ここではバスケにおすすめのブックメーカーを厳選して4つ紹介します。

日本のBリーグやNBA、またオリンピックや世界選手権まで賭けられる優良ブックメーカーを厳選しているので、ぜひ参考にしてください。

バスケでおすすめのブックメーカー4選

  • Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)
  • bet365)ベットサンロクゴ)
  • カジ旅(カジタビ)
  • Stake(ステイク)

Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)

基本情報

  • 取り扱い範囲の広さ:◎
    世界各国のリーグ戦・国際大会に幅広く対応。NBAやNCAAはもちろん、日本のB1リーグ、B2リーグも対応。
  • 賭けの種類の多さ:
    単純な勝敗予想、1Qごとの勝敗予想、合計得点の予想、ハンデありの予想、延長戦があるかないかの予想、得点が奇数か偶数かの予想など幅広く対応。
  • オッズ:〇
    オッズは他と比べて少し安め。
  • サイトの使いやすさ:◎
    日本語対応しているし、使いやすい設計になっているため、ストレスなく購入できる。

Sportbet.ioのメリット

Sportbet.ioはサイトの設計が良く、分かりやすいのでとても使いやすいです。また、日本語対応も完璧なので、初心者にもおすすめできるブックメーカーとなります。

また、リアルタイムで試合状況を配信してくれる機能がついているので、状況把握がしやすく、試合中も戦略的にベットをしていくことが可能となります。

Sportsbet.ioのデメリット

いくつかのブックメーカーを比較したところ、オッズは他よりも少し安めでした。
そもそもブックメーカーは還元率90%以上のところがほとんどでスポーツベットアイオーも同様なので、日本のギャンブルのようにかなり安いわけではありませんので、そこまで気にならないと思います。

bet365(ベットサンロクゴ)

基本情報

  • 取り扱い範囲の広さ:◎
    世界各国のリーグ戦・国際大会に幅広く対応。NBAやNCAAはもちろん、日本のB1リーグ、B2リーグ、B3リーグも対応。
  • 賭けの種類の多さ:◎
    単純な勝敗予想、1Qごとの勝敗予想、合計得点の予想、ハンデありの予想、前半・後半別の予想に加え、選手個人の得点数、リバウンド数、アシスト数などさらに幅広く対応。
  • オッズ:〇~◎
    還元率は比較的高め。買うタイミングや賭け方次第。
  • サイトの使いやすさ:◎
    日本語対応はもちろんのこと、使いやすいサイト設計になっている。迷うことなく賭けることができる。

bet365のメリット

bet365は選手個人の記録にもスポットを当てて賭けることができます。例えば、NBAの八村塁選手がこの試合で10点以上取るか取らないかの2択で賭けることができたりするのです。

また、リアルタイムで試合状況の配信&ライブ配信も行われているので、試合中も選手の動きや状況を見ながら戦略的にベットすることが可能です。

bet365のデメリット

いくつかのブックメーカーを比較したところ、bet365のオッズの高さは総じて平均的な感じでした。そもそもが高還元率のブックメーカーばかりなので、平均値でも全然嫌う理由にはならないでしょう。

カジ旅(カジタビ)

基本情報

  • 取り扱い範囲の広さ:◎
    世界各国のリーグ戦・国際大会に幅広く対応。NBAやNCAAはもちろん、日本のB1リーグ、B2リーグも対応。
  • 賭けの種類の多さ:
    単純な勝敗予想、1Qごとの勝敗予想、合計得点の予想、ハンデありの予想、得点が奇数か偶数かの予想など幅広く対応。
  • オッズ:〇~◎
    オッズは比較的高め。買うタイミングや賭け方次第で還元率UPを狙える。
  • サイトの使いやすさ:
    日本語対応していて理解はできるが、サイトの設計上、分かりにくい部分もある。

カジ旅のメリット

カジ旅は、オッズが他と比べて少し高い傾向にあるのがメリットです。特に人気サイドのオッズが美味しい場合が多いです。本命党におすすめのブックメーカーです。

具体例を挙げると、

  • カジ旅:A勝利 1.07倍、B勝利 9.8倍
  • 他社X:A勝利 1.07倍、B勝利 8.8倍
  • 他社Y:A勝利 1.055倍、B勝利11.25倍

といった形です。(※実際にあった例で紹介しています。)

X社と比べるなら断然カジ旅の方が良いですし、Y社と比べてもほぼ勝ち確のAに賭けるのであればカジ旅の方が良いですよね。

また、ライブ視聴できるのも大きなメリットです。
カジ旅のライブ配信は大画面で見ることもできるので、超おすすめになります

カジ旅のデメリット

カジ旅のデメリットは、サイトが使いにくく、分かりにくいことです。
賭けの対象を探すまで他よりも大変なイメージがあります。また、文字化けがしている箇所もあって分かりにくさに拍車をかけます。

Stake(ステーク)

基本情報

  • 取り扱い範囲の広さ:◎~〇
    世界各国のリーグ戦・国際大会に幅広く対応。NBAやNCAAはもちろん、日本のB1リーグにも対応。(B2リーグには非対応)
  • 賭けの種類の多さ:
    単純な勝敗予想、合計得点の予想、ハンデありの予想、延長戦はあるか否かの予想など王道系のみに対応。
  • オッズ:〇~◎
    オッズは比較的高め。買うタイミングや賭け方次第で還元率UP。
  • サイトの使いやすさ:◎~△
    日本語対応していて理解はできるが、サイトの設計上、分かりにくい部分もある。しかし、試合を選択後は、シンプルで見やすく、賭けやすい。ライブ配信機能も分かりやすく扱いやすい。

Stakeのメリット

Stakeのメリットは、無料で経過配信orライブ視聴を閲覧できることです。ライブ配信のON・OFF機能も分かりやすく、比較的大きめの画面で画質も良いので、ついつい見入ってしまいます。

また、オッズも比較的高めで、賭けの画面もシンプルで見やすく賭けやすいため、積極的に扱いたいブックメーカーとなります。

Stakeのデメリット

「スポーツ」「NBA」「NCAA男子」「バスケ」とすべて同じバスケットボールのロゴで表示されているため、分かりにくいというのが挙げられます。。Bリーグの試合を探したい場合は、「バスケ」を選択する必要があるため、間違って他のバスケットボールのロゴを選択してもBリーグの試合は見つからない仕様となっています。

【画像解説】ブックメーカーでのバスケの賭け方・手順

ここではブックメーカーでバスケを賭けるための具体的な手順を紹介します。

おすすめブックメーカーであるSportsbet.ioを使って行います。

1.ブックメーカーにログインして、「バスケ」をタップし、「賭けたい試合」をタップします。

今回はNBAの試合である「クリーブランド・キャバリアーズVSニューヨーク ニックス」の試合に賭けていきます。

バスケットボールはブックメーカーの賭けでも人気なスポーツなので、他のサイトでもすぐに見つかると思います。NBA以外の試合に賭けたい場合でも、「バスケ」をタップした後にバスケのページ内で試合を探します。

2.賭けたい項目をタップします。

今回は「クリーブランド・キャバリアーズ」が試合に勝つ(延長込み)と予想し、購入していきます。

ハンデありの勝敗や合計得点のオーバーアンダー予想などは下にスクロールすると出てきます。他のブックメーカーでも同じような賭けの項目の順序になっています。

3.賭け金を決めて実際に賭けていきます。

今回は「0.175mBTC(現在価値で約700円)」賭けていきます。賭け金を入力したら、「賭ける!(グッドラック!)」をタップします。

他のブックメーカーの場合でも、この部分はほとんど同じです。

4.賭けの内容を確認して購入完了です。

最終確認画面が出てくるので、内容を確認して間違いがなければ「賭けを確定!」をタップします。

賭けが完了すると、賭け金と当たった時の払い戻し金額が表示されます。あとは自分が賭けたチームの勝利を祈りましょう。

どのブックメーカーでもこのような形になります。

ブックメーカーでのバスケのベット/オッズの種類

ブックメーカーのバスケでは様々な賭け方が存在します。

まずは、これさえ覚えておけばOKな王道の賭け方を紹介します。

ブックメーカーでバスケの王道の賭け方

  • 勝者(マネーライン)・・・試合で勝つチームを予想して賭ける
  • ハンディキャップ(スプレッド)・・・ハンデがついた状態(負けそうなチームにはプラス〇点など)で勝敗予想して賭ける
  • 合計得点(ポイントトータル)・・・その試合の2チームの合計得点が〇点以上か以下か予想して賭ける

勝者(マネーライン)

一番王道な単純にその試合で勝つチームの予想です。マネーラインと表記されているブックメーカーも多数あるので、見慣れない言葉ですが、覚えておくようにしましょう。

とりあえず初心者のうちはこれだけでもOKです。試合中も3Qくらいまでは賭けることができます。勝ちそうなチームに賭けてみましょう。

ハンディキャップ(スプレッド)

そもそも実力差のあるチームにハンデを与えてそのハンデを考慮したうえでどちらの得点が多くなるかを予想するものです。チーム名の横にある数字を足したり引いたりした上でどちらが勝つか考えましょう。スプレッドという表記の場合もあります。

例えば、「Aチーム +9.5」「Bチーム -9.5」となっていたら、Aチームには得点に9.5を足します。また、Bチームには得点から9.5を引きます。

つまり、10点差以上でBチームが勝てば「Bチーム -9.5」の当たり、9点差以内でBチームが勝つ、もしくはAチームが普通に勝てば「Aチーム +9.5」の当たりとなります。

合計得点(ポイントトータル)

両チームの合計得点が設定された得点よりも上回るか下回るかの予想です。いわゆる、オーバーアンダー予想といわれるものです。

例えば「オーバー199.5」「アンダー199.5」とあれば、試合の合計点が200点以上であれば「オーバー199.5」の的中、200点に届かなければ「アンダー199.5」の的中となります。

要するに、得点の取り合いでハイスコアになるのか、ディフェンス重視のロースコアになるのかの予想です。
試合の途中でも賭けることができるので、試合の流れをみて決めてもよいでしょう。

その他の賭け方

その他にも、1Qごとの勝敗予想、1Qごとのハンディキャップ予想、前半・後半の勝敗予想、前半・後半のハンディキャップ予想、どちらが先に〇点を先取するかのポイントレースという予想、合計点数が奇数か偶数かの予想、選手個人の得点予想など幅広くあります。

また、それらとは別に長期的な賭けとしてNBAやBリーグなどの優勝チームの予想に賭けたりもできます。まずは、上記で紹介した王道の賭け方をマスターして、慣れてきたら違う賭け方に挑戦するとよいでしょう。

ブックメーカーのバスケの必勝法・勝ち方

先に断言しておきます。ギャンブルにおいて必勝法は存在しません。

それは、ブックメーカーのバスケにおいても同様です。しかし、負けにくくなる思考法や考え方、資金管理術などは存在します。また、実際に勝ち続けている人がいるのも事実です。

今回はブックメーカーのバスケにおいて、勝率を上げるための攻略のヒントをいくつかお伝えします。先に結論からどうぞ。

バスケの勝率を上げるための攻略法

  1. 根本的な部分(長期的にはこちらを優先)
    • バスケが好き・関心を持つ 試合を見まくる・研究する 経験則が身に付き、オッズのズレが分かるようになる勝てるようになる
    • チームごとの試合のパターンを覚えて、勝ちパターン、負けパターンや対戦相手との相性や選手情報などを完全に理解しておく
    • 選手の出場時間を推測し、選手個人の成績にベットする
  2. 小手先の部分(今すぐに使えるちょっとした小技)
    • ブックメーカーを複数に分散して、オッズの高いところに賭ける
    • 試合の途中に流れをみて、調子の良い方、勝っている方に賭ける

まずは、①根本的な部分を優先して勝率を上げていきましょう。

単純にバスケ観戦が好きという理由でバスケを見続けることに意義があるのです。その先の向上心も必要ですが、まずは好きじゃないとたくさんの試合を見たり、たくさんの選手を覚えたりできません。ここが出来ていない方はまずはここを優先しましょう。

研究して経験則が身につくと、オッズがおかしい(ずれてる)時に気付けるようになって期待値の高い賭けができるようになります。また、試合途中でも賭けることができるので、試合のパターンを判断して賭けることも可能です。

他にも、選手個人の成績に賭ける方法があります。
選手の出場パターン(監督の采配)が分かれば、
例えば、現在得点が6点の選手がいて試合終了までに8点以上なるかそれ以下か(オーバーアンダー予想)で、その選手がベンチに下がって試合に出ないということが分かれば、8点以下(アンダー)に予想すると必ず当たることになります。このようにどのような采配がされるかも経験則から分かってくるのです。

②小手先の部分では、ブックメーカーを複数利用して自分が賭けたい項目が一番オッズの高いものに賭けたり、試合途中に大きく勝っている方に賭けるなどがあります。しかし、あくまで小手先のテクニックなので、本質的な部分も鍛えていくようにした方が良いでしょう。

参考

現役ベッターの方にNBAでベットするコツやおすすめブックメーカーをまとめていただきました!

バスケのブックメーカー勝敗予想・オッズ

ザ・ブックメーカーズでは、一般ユーザーが勝敗予想や自分の買い目や購入時のオッズを共有しています。NBAの予想はもちろん、日本プロバスケであるB1リーグ、B2リーグの予想まで、ブックメーカーで賭けの対象にされているすべてのバスケが投稿対象となります。

また、毎月賞金総額60万円出していて、誰でもチャンスありとなっています。15投稿以上、15獲得コイン以上から賞金対象となるので、せっかく賭けるならブックメーカーだけでなく、こちらでの投稿もセットにしてさらなる賞金をGETしてみてはいかがでしょうか?

閲覧するだけでも参考になる価値あるサイトです。

バスケのデータ分析サイト

データ分析は基本的にこの3つでOKです。

より直前の情報や現場の状況などを知りたい場合は、TwitterやInstagram等でチームや選手の投稿を直接見ましょう。

ポイント

特に試合の勝敗や選手の調子に影響を与えがちな情報としては

  1. 過密スケジュールになっていないか
  2. 主力選手の怪我の状況、復帰はあるのか
  3. 対戦相手との過去戦績
  4. タンキング(シーズン終盤にあえて戦力を下げて負ける行為、戦績が悪くなることで翌年のドラフト権の順番が良くなり、良い選手を獲得できるようになるため行われる)

があります。

①過密スケジュールになっていないか

Bリーグの場合はほぼ無関係ですが、NBAの場合だと、1週間に4試合(連戦込)+試合ない日は長距離移動という鬼のようなスケジュールの時もあります。
そのため、選手の疲れが残ったまま次の試合なんてこともありえるのです。
スケジュールをみて体調は100%か考える必要があります。

②主力選手の怪我の状況、復帰はあるのか

まずは主力選手が怪我で離脱していないかを確認する必要があります。
前の試合での怪我や練習中での怪我等でスタートで出てこないどころかベンチにすら入っていない場合もあるのです。ベンチに入ったとしても出場機会がありそうなのかを確認しておく必要があるのです。
主力選手がいるのといないのとでは勝率は大きく変わってしまいます

③対戦相手との過去戦績

その試合を推測するうえでとても大切なデータになります。チーム同士の相性はもちろんあります。
どちらが有利なのか不利なのかを事前にチェックしておく必要性があるでしょう。

④タンキング

優勝争いやプレーオフにいけないチームがよく行う戦略的敗北のことです。
表向きにはそんなのはありえない!みたいな空気ですが、次のドラフトで良い選手が獲得できるなら補強に目を向けるのは当然でしょう。
諦めムードのチームがあれば、それを逆手にとってブックメーカーの予想に利用しましょう。

ブックメーカーでバスケの中継を無料視聴する方法

無料でバスケの試合が見られるブックメーカー

  • カジ旅:無料で視聴可能
  • bet365:入金している状態なら視聴可能
  • ステイク:入金している状態なら視聴可能

どちらも画質はイマイチですが、特にカジ旅は入金も不要で見れるので、観戦用に必須です。NBAやBリーグを無料で見られるのは他にはないでしょう。観戦できるだけでかなりお得です。カジ旅は全画面でもライブ配信を見ることができます。

参考

通常は、お金を払って視聴できるものです。参考までに以下に通常の契約料金(視聴料金)を記載しておきます。

  • NBA:NBA Rakuten と契約(月額2640円、シーズンプラン19800円
  • Bリーグ:バスケットLIVEと契約(ソフトバンクスマホ契約者&ワイモバイルスマホ契約者は無料、それ以外は月額508円のYahoo!プレミアム会員登録

NBAの視聴方法は以下の記事でもまとめていますので参考にしてみてください。

まとめ

まずは、ブックメーカーで賭けられるバスケの種類はNBA、Bリーグなどの各国のプロリーグに加え、オリンピックやFIBAバスケットボールワールドカップ(世界選手権)などの国際大会まで幅広く対応されています。

おすすめのブックメーカーは以下の通りです。

まずは、この4つから選びましょう。
使いやすさ、分かりやすさ重視の場合はSportsbet.ioがおすすめです。還元率や高配当・高オッズを期待したり、ライブ中継を見ながら賭けたいならbet365、カジ旅、Stakeが良いでしょう。

ブックメーカーの賭け方手順は以下の通りです。

  1. 登録・入金
  2. バスケの項目を探す
  3. 賭けたい試合と賭けの項目を選択
  4. 賭け金を決めて、実際に賭ける

全てのブックメーカーにこの手順が共通して使えます。

とにかくNBAでもBリーグでも賭けたい試合に1試合賭けてみると良いでしょう。賭けて試合を観戦すると楽しさが倍増します

また、なかなか勝てない人はデータ分析をしたり、チームや選手の情報を取り入れて勝ちに近づいていきましょう。以上で終わりとなります。

この記事があなたのバスケでブックメーカーを始めるきっかけや参考になったら嬉しいです。

あわせて読みたい

ライブベットの特別ルールにご用心!

ライブベットは、賭けた時点での点差から試合がどう動くかを予想するもので、賭けた時点より前のスコアはこの賭けには影響しません。とても重要なので、初めてのライブベットの前には必ず一度読んでみてください!

シノスキプロフ画像
シノスキ@事務局

ブックメーカーとの出会いは2017年。イギリスで露頭に迷っているところをウィリアムヒルに日本語コンテンツ担当として拾われる。2年後スポーツベットアイオーの職にありつきエストニアに移住。エストニアでサウナにハマって帰国し、現在はブックメーカーズの何でも屋的ポジションで奮闘中。

ブックメーカーのことでお困りですか?あなたはラッキーです。だってブックメーカーズに出会えたんだから。

関連ニュース・ブログ

【トラブル解決】ブックメーカーに関するご相談は掲示板まで!

掲示板を見る

参考にしよう!現役ベッターがブックメーカー予想を毎日公開中

\SNSで最新情報&こぼれ話をお届け中!/

Tweets by thebookmakersjp

\日本一の好条件/5,000円分のビットコインを新規登録者へプレゼント中【スポーツベットアイオー】



【スポーツベットアイオーへの登録がまだの方限定!】
当サイトから登録&入金で今だけ5,000円相当のビットコインをプレゼントします🎁
応募締め切りは5月31日まで!

スポーツベットアイオーに登録して特典が付くのは日本で当サイトだけ!
登録&お申し込み方法は以下のリンクからどうぞ👇
スポーツベットアイオー新規登録&初回入金特典
情報提供