ブックメーカーズ

スポーツベッティングの日本と海外の違いや賭けサイトブックメーカーについて解説

更新:2023年10月23日

スポーツベッティング とは

スポーツベッティングとは、スポーツ結果を予想する賭博、ギャンブルのことであり、日本ではサッカーくじや競馬などの公営ギャンブル、海外では主にブックメーカーと呼ばれるスポーツ賭け請負サイトのことを指します。

この記事では、スポーツベッティングのやり方や違法性、日本人におすすめのスポーツベッティングサイトを紹介をします。

スポーツベッティングとブックメーカーとは?

まずは、スポーツベッティングと、スポーツベッティングに関連してよく聞くブックメーカーについて解説します。

スポーツベッティングとは、言葉の通りスポーツにベット(賭ける)行為のことを指しますが、ブックメーカーはそういったスポーツベットの場を提供する企業のことを指します。

ロンドン市内にあるブックメーカー店舗
海外には実店舗もあります!

よく、テレビのニュースで「海外スポーツ賭けサイト、ブックメーカー」なんて、耳にしますが、海外ではブッキー(Bookie)、スポーツベット(Sports bet)や、ベッティング(Betting)と呼ばれることもあります。

日本のスポーツベッティングと海外のスポーツベッティング(ブックメーカー)における4つの違い

海外のスポーツベッティングサイト、ブックメーカーについてはお分かりいただけたと思いますが、日本にも競馬、競輪、WINNERやTOTOなど、スポーツベッティングはいくつかありますよね。

こういった日本のスポーツベッティングと、海外のスポーツベッティング、ブックメーカーはどういった部分が違うのかを解説していきましょう。

取り扱っているスポーツの種類

日本のスポーツベッティングとブックメーカーの違い1つ目は、取り扱っているスポーツの種類です。

日本のスポーツベッティングといえば、競馬、競輪、オートレース、ボートレース、サッカー、バスケットボールと数種類ですが、ブックメーカーの場合は世界中のありとあらゆるスポーツを網羅しています。

ブックメーカーで対象となるスポーツ

これらは代表的なものであって他にもマイナースポーツや、政治、バラエティなどのオッズが提供されることがあります。

注目してもらいたいのが、競馬や競輪、サッカーやバスケといった、日本のスポーツベッティングサービスで提供されているものと同じスポーツも賭けられる点。

しかも、日本のスポーツベッティングサイトはだいたいが競技ごとに分かれていますが、ブックメーカーならたった1つのサイトに登録するだけでも、日本のスポーツ+世界のスポーツに賭けることができます。

オッズの決まり方

日本のスポーツベッティングとブックメーカーの違い2つ目は、オッズの決まり方です。

日本のスポーツベッティングでのオッズ決定方法はパリミュチュエル方式で、ブックメーカーでのオッズ決定方法はブックメーカー方式となります。もうちょっとわかりやすく解説しましょう。

パリミュチュエル方式ブックメーカー方式
提供
サービス
日本の公営競技全般海外のブックメーカー
オッズ決定方法オッズは賭けられた全体の金額から、胴元の取り分を控除した後に決定ブックメーカー側が独自にオッズを決定
メリット・賭けの上限額が高く設定されている
・胴元が定める条件に当てはまれば、出走取消などの場合返還が行われる
・ブックメーカー側の控除が少ないため、パリミュチュエル方式と同じ賭けでも高還元率、高オッズなことが多い
・賭けたタイミングのオッズで払い戻される
デメリット・還元率がかなり低く、ブックメーカー方式と比較してオッズが低い
・オッズ決定が賭けの締め切り後のため、賭けたタイミングと払い戻しオッズが全く異なる場合がある
・賭け対象が参加しなくなった際に、賭け金が返還されない場合もある

この後紹介する還元率の違いで詳しく紹介しますが、基本的にパリミュチュエル方式と比較してブックメーカー方式はオッズが高いことが多いと覚えておくとよいでしょう。

G1中山オッズ乖離
例えば、JRAとブックメーカーで同じ馬券を買っても、これだけのオッズ差が出たりします!

ちなみに、日本のスポーツベッティングがあくどいということではなく、日本の場合その競技の運営元がオッズの発表元であったり、税収活動の一部であったりするため、ある程度の収益を確保していく必要があります。

一方で海外のスポーツベッティング、ブックメーカーの場合は、スポーツの開催元ではない第三者として賭けの場を提供しているだけなため、維持費が安く、その分オッズに還元できる仕組みとなっています。

還元率がまったく異なる

日本のスポーツベッティングとブックメーカーの違い3つ目は、還元率がまったく異なるです。

オッズの決まり方の部分でも紹介しましたが、ブックメーカーの大きな魅力の1つが、オッズの高さにあり、このオッズの高さの秘密は、還元率の高さにあります。

ブックメーカー90~98%
パチンコ70%~85%
競馬、競艇、競輪等58.5%
サッカーくじ49.6%
宝くじ45.7%

ギャンブルでよく聞く還元率という言葉ですが、すごくシンプルにお伝えすると「還元率が高い=ユーザーに払われるオッズの利率が高い」ということになります。

つまり、還元率が高いブックメーカーはよりユーザーが勝ちやすいんですね!

なぜ、日本のスポーツベッティングとブックメーカーでここまで還元率に差が出るのかというと、1つは、先ほどのオッズ方式の違い。

もっとしっかり、ブックメーカーの還元率やオッズの決まり方について知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

ブックメーカーのオッズの見方や仕組みを知れば勝率が変わる!
この記事では、ブックメーカーのオッズについて解説します。 オッズとはそもそも何なのか、オッズの見方や仕組み、またブックメーカーを利用する際に気になる控除率や還元率についても解説しています。 目次1 ブックメーカーのオッズとは?その見方は?2 オッズの高いおすすめブックメーカーは?3 ブックメーカーのオッズの仕組み4 公…

賭けられるオッズの種類が多い

日本のスポーツベッティングとブックメーカーの違い4つ目は、賭けられるオッズの種類が多い点です。

例えば、日本のサッカースポーツベッティングサイトWINNERの場合、賭け種類は2種類のみ。対してブックメーカーはサッカー1試合につき数百種類の賭け種類が提供されます。

例えばサッカーでは、試合の勝敗予想はもちろん、合計ゴール数、コーナーキック数、ファウル数、ゴールスコアラー(得点者予想)などが賭けの対象になっています。

アイオーオッズ種類
Sportsbet.ioで提供されている実際のサッカーのオッズ

ブックメーカーやその試合の注目度によっては、1試合だけで1400種類を超えるオッズを提供しています。

ちなみに、日本のメディアなどでよく「ブックメーカーが発表した日本代表の優勝オッズは~」といったニュースが放送されますが、こちらはアウトライト(優勝者予想)と呼ばれる、ブックメーカーで賭けられる数百種類のオッズの中のほんの1つだったりします。

スポーツベッティングのやり方・始め方の始め方・やり方とは?基本的な流れ

ブックメーカーの利用の流れ

スポーツベッティングを始めるなら、ブックメーカーを利用するのがおすすめです。
利用の流れは以下の通りになります。

  1. 登録
  2. 入金
  3. ボーナス申請
  4. スポーツベット
  5. 本人確認
  6. 出金

この流れはどのブックメーカーでも同じです。

もしどのブックメーカーに登録するか迷われたら、入出金方法やサポート・ボーナスが最も手厚い「遊雅堂」がおすすめです。

今なら当サイトから登録すると、6,000円分のボーナスが入金不要でもらえます!
まずはスポーツベッティングがどんなものか?是非、無料でお試ししてみてください。

遊雅堂 TOP画像

その他にもスポーツベッティングが楽しめるブックメーカーサイトは数多く存在しています。
以下のおすすめブックメーカーランキングをご参考に、気になったサイトがあれば登録してみてください。

ブック
メーカー
人気No.1🥇
1位 スポーツベットアイオー
初心者向け🔰
2位 遊雅堂
オッズが高い📊
3位 ピナクル
賭け種類最多
4位 ベットサンロクゴ

5位 ワンバイベット

6位 ステーク

7位 ベットウェイ

8位 カジ旅

9位 トゥエンティベット

10位 ウィリアムヒル

11位 ビーベット

12位 ビーシーゲーム
入金方法





ベイズ


登録
ボーナス

全リストを見る

キャッシュバックで500

登録6,000

入金13,000

入金10,000

入金16,250

登録2,500
入金12,000
入金500ドル

入金10,000

登録10ドル

賭け額の0.5%
4千万円まで
URL公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事
公式サイト

解説記事

ブックメーカーは合法?違法?日本からの利用はOK?

結論から当サイトで紹介しているブックメーカーはすべて、国家の運営ライセンスを取得し、社会的にも認められた企業が運営している合法なブックメーカーです。

それでは、日本からブックメーカーを利用するのはどうでしょう?

ブックメーカーを利用して罰せられたケースはありませんが、違法や合法を断言するのは難しい状況にはあります。

ここがポイント!

海外に拠点を置き、ライセンスを取得して海外の法律のもとで合法的に運営されているブックメーカーのサービスを、オンラインギャンブルやブックメーカーが合法な国で楽しむことは合法です。

例:旅行先の店舗でチケットを購入/合法な国で登録してその国内で楽しむなど…

ちなみにこれは全てのブックメーカー、オンラインギャンブルに言えます。ブックメーカーの違法、合法についての詳細は、以下の記事を必ず確認するようにしてください。

日本でブックメーカーは違法?現在の状況や問題ない場合も紹介
この記事では、ブックメーカーが違法か合法かについて解説します オンラインカジノに関連するニュースが多いなかで、ブックメーカー(スポーツベット)も日本から賭けるのは違法なのか、合法なのかについて紹介していきます。 目次1 ブックメーカー自体は違法ではない2 日本の法律ではブックメーカーを利用するのはダメなのか?3 国外在…

ブックメーカーをお得に利用する方法や注意点

ブックメーカーを利用するなら必ず知っておいてほしい注意点や、お得な活用術は以下の記事を参考にしてください

ブックメーカーのやり方・始め方
ブックメーカーの始め方・やり方
お得なボーナスはある?
お得なボーナスはある?

覚えておきたいスポーツ賭けのルール

スポーツベットを楽しむ上で、知っておいて損をしないルールについてご説明します。

ブックメーカーの禁止事項は?
規制・凍結される原因と対策
確定した賭けを取り消す方法
確定した賭けを取り消す方法
試合開始後のベットルール
試合開始後のベットルール
両賭けはあり?
両賭けはあり?
複勝ベットの注意事項・賭け方
複勝ベットの注意事項・賭け方

ブックメーカーに関するよくあるご質問

ベットスリップアイキャッチ
ベットスリップとは?
ブックメーカーの還元率は?
還元率は?
ブックメーカー方式とは?
ブックメーカー方式とは?

めい@ブックメーカーズ事務局

ブックメーカー内部の海外オフィスでマーケティング担当として働いておりました。業界歴10年ほど
KYC、カスタマーサポート、アフィリエイト、クリエイティブ関連、セキュリティ部署との連携など一通りの業務を経験しております。

ここ5年ほど日々ユーザーさんとブックメーカーの橋渡し業務やライティングを行なっています。
得意分野はブックメーカーの規制、出金制限など、ブックメーカーの内部ルールに関わるところです。
より良い形でブックメーカーとスポーツベッティングの楽しさを広めるために日々ブックメーカーズでの業務に励んでおります。

何か分からないことがあったら、掲示板Twitterまでお気軽にご相談くださいね。

人気のブックメーカー記事・コンテンツ

【当サイト厳選】おすすめブックメーカーランキング!

ブックメーカー歴10年以上のスタッフが実際に使って、比較して、本当におすすめできるブックメーカーを選んでいます。

ブックメーカー サムネイル
日本人気No.1サイト 登録が超カンタン30秒! ボーナス&イベント豊富 手厚いサポートで初心者も安心
\当サイト限定!初回入金5%返金/
ブックメーカー サムネイル
超優秀サポート・豪華ボーナス クレカ入金対応で、すぐに稼げる! 登録だけで6,000円ボーナスがもらえるのは当サイトだけの超限定特典です!
\ 当サイト限定6,000円入金不要ボーナス!/
ブックメーカー サムネイル
入出金豊富 使いやすいサイト設計 今最も勢いのある話題のサイト! お得な入金不要ボーナスは必見!
\超限定13,000円ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
世界シェアNo.1! 使いやすく、対応大会・生中継豊富 文句なしの世界最高峰サイトだが 入金手段が少ないのだけが難点
\10,000円の登録ボーナスあり/
ブックメーカー サムネイル
ダントツで多彩な賭け項目を提供する業界の異端児! ここで見つからない賭けはない⁉︎
\当サイト限定16,250円入金ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
ヨーロッパで大人気ブックメーカー遂に日本語が登場! 入金もカンタン、eスポーツも強い バランスの良い良サイトです!
\ 限定12,000円登録ボーナス /