ブックメーカーズ

LoL(リーグオブレジェンド)におすすめのブックメーカーとベッティング攻略法

更新:2023年07月06日

こんにちは。めがうぇいず(@megawayz)と申します。

今回は私が10年以上前からプレイしており、近年はベッティングで楽しんでいるeSportsタイトル「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)※以下LoL」について、第2弾を書かせていただきます!

今回は私が実際に使っているブックメーカー別のねらい目や、LoLのもう少し具体的なベット方法についてご紹介させていただこうと思います。

メモ

まずLoLやeSportsの特徴について前回の記事で書かせていただきましたので、まだ読んでいただいてない方はこちらから読んでいただければと思います。

LoL(リーグ・オブ・レジェンド)がブックメーカーで楽しめる!攻略方法を徹底解説!

LoL(eスポーツ)におすすめのブックメーカー

bet365

大手ブックメーカーサイトのbet365はeSportsにもかなり力を入れています。

スポーツベッターさんのほとんどが使用しているサイトだと思いますので、気軽に挑戦しやすいですね。

なんといっても感動的なのはゲームごとに用意された専用UI!

ゲームごとに用意された専用UI
画像:LoLの専用UI

この画面を見るだけでゲーマーの方はなんだかワクワクするのではないでしょうか。

正直、同期が正確に取れていないのでLoLに関してはチャンピオンの生死ぐらいしか役立つ情報はありませんが、ないより全然いいです。

UIだけでなく、事前ベットやライブベットのオッズに関してもどこよりもいいオッズが出ることが多いです。

特にLPL,LCKのライブベットは365だけ異常に高いオッズを出すことがあるので、試合中はガン見しましょう。

私はLoLのライブベットのほとんどをbet365でやっています。(最近Pinnacleのライブの良さに気づいたのもありますが…)

お宝オッズの多さは間違いなくナンバーワンです。

CSGOの専用UI
画像:CSGOの専用UI

余談になりますが、CSGOの専用UIに関しては同期もわりと正確にされています。どこよりも早くボムの設置状況やプレイヤーのラウンドごとの生死をわかりやすく教えてくれるので、ライブベットに最高に役立ちます。当然映像より早いので、ベットは別のサイトでやりつつ、Bet365を凝視していることもしばしば。

このへんはもし機会をいただければCSGO編の記事で紹介させていただきたいですねー!

PINNACLE(ピナクル)

Pinnacleも専用ページを持っているほどeSportsに力を入れています。

また、一年を通じて行っているCSGOリーグのメインスポンサーでもありますね。

スポーツ同様にすばらしいオッズを提供してくれます。

PinnacleのeSportsページ
画像:PinnacleのeSportsページ

私も最近教えていただいたのですが、Pinnacleの特徴は、とにかくライブベットのオープンしている時間が長いこと。

LoLはゲームの性質上一瞬で勝負が決まることが多いので、空いたり閉じたりが多いんですが、Pinnacleはかなり長い時間空いてることが多いです。

後述しますがLoLベットの真骨頂はライブでの高オッズベットにあると思っていますので、オープン時間が長いということはそれだけチャンスが多いということになります。

賭けリン(賭けっ子リンリン)

賭けっ子リンリンはとにかくキャンペーンが強いです!

キャンペーンでボーナスやフリーベット(無料ベット券)をもらいながらお得にプレイするならおすすめです。

賭けっ子リンリン キャンペーン
賭けっ子リンリン キャンペーン

ライブベットは安定していませんが、一応出ています。

あとこれはおまけ程度のメリットですが、なぜかLCKの2部リーグの試合にライブベット出来ます。実力があるチームが序盤で負けていたりするなどのお宝オッズがつく試合が時々あるかも?

私はキャンペーンが来るたびに利用しています。

LoLにおすすめのブックメーカーまとめ

ポイント

LoLのライブベットに関してでそれぞれ一言でいうと

・安定してチャンスを伺いたい!👉ピナクル(PINNACLE)

・お宝オッズを狙いたい!👉 bet365

・キャンペーンでボーナスやフリーベット(無料ベット券)をもらいながらお得に賭けたい 👉賭けリン

という感じでしょうか。

事前ベットであれば余裕もあるので、見比べて一番いいオッズのサイトを選べるといいと思います。

(もちろんライブでも見比べてベットするほうが有効ですが)

LoLベッティングはここが狙い目!攻略法を解説

前提として、前回の記事で紹介したように基本的にライブベットの勝敗で高オッズを狙います

私も事前でコレクトスコアやマップのマイナスハンデ等を買うことがたまにありますが、

チーム内のごたごたや欠場などが絡まない限りはあまりおすすめできません。

序盤に不利を背負ったチームの高オッズを狙う

昨今のLoLのプロシーンにおいて、序盤のレーンフェイズといわれる時間帯はほとんど勝敗に直結しません。

(ちょっと強気な発言なのでLoLプレイヤーさんの反論は受け付けます!)

同リーグ内の最下位のチームと最上位のチームの試合だと、序盤で明らかな差が生まれてしまいそのまま終わるということもありますが、トッププロ同士の試合(LPLやLCKなど)は3匹目までのドラゴン~バロンファイト前までの時間帯での有利は簡単にひっくり返ります。

ライブベットでは、ブック側が序盤の不利を検知して実力のあるチームに高倍率をつけてくれることもあるので、ここを狙いましょう。

② 本当に不利?よくスコアを見てみよう!

ポイント

有利不利がわかんねー!という方に、スコアで注目してほしいのはずばりお金の差です

基本的に見てほしいのは以下の4項目で、上に行けばいくほど重く見るようにしてください。他にもスコアがたくさんあるゲームですが今日は忘れていいです。

ゴールドさえ不利を背負ってなければほとんど五分と言っていいです。

ゴールド  

キャラクターのアイテム状況に直結するため最重要。

キャラクター達がどれぐらいダメージが出せて、どれぐらいダメージを受けることができるかに直結します。

どのキャラの誰が多くゴールドを稼いでいるかも重要ですが今日は忘れましょう。

ドラゴン

討伐するとチーム全体に1つで微量のバフ、4つ獲得するとエグいバフがもらえます。

種類がたくさんあり、効果もいろいろあるんですが複雑なので今日は忘れましょう。

3つ取っているチームは相手チームの行動に大きなプレッシャーを与えることができます。

 

タワー 

多ければ多いほど、ゴールドを得る機会が多く、更に次の集団戦でそのまま勝利する可能性が上がります

キル

多ければ多いほど、ゴールド差や経験値差がつくはずですが、ゴールドや経験値はキル以外でも得ることができます。

結果、一番優先度の低いスコアになります。

キルは一番優先度の低いスコア

試合終盤は何が起こるかわからない

LoLは、試合時間が経てば経つほど一回の集団戦の重みが変わるゲームです。

(キャラクターのレベルが高いと、死んだあと復活までの時間が長かったりするため)

野球で例えるなら、7回表からのヒットはすべてホームラン級の価値みたいな感じですw

もちろん状況次第なんですが、35分を超えるゲームで大幅な不利がついていない状況で、アンダードッグにベットできるならチャンスかなーと思います。

(Pinnacle以外だとなかなか出してくれませんが…)

②のスコアに注目しつつ、試合時間もチェックしてベットしましょう。

中盤(15~30分の間ぐらい?)に大差がついているゲームはそのまま終わってしまうことが多いですが、バロンファイトなどで勝利し、終盤までもつれればチャンスが生まれます。

結局どのタイミングでベットすればいいの?

狙い目タイミングのスコア状況スクショ(LCKのBRO vs NS)
画像:狙い目タイミングのスコア状況スクショ(LCKのBRO vs NS)

参考

紹介した①・②・③を踏まえて、私がよく狙う具体的な例をあげてみます。

・アンダードッグ側のチームが序盤の不利を背負っていきなり高オッズがついている

・序盤のドラゴンを3つ取られてしまったが、ゴールド状況は五分のチームに高オッズがついている

・試合が終盤にさしかかり、お金やタワー状況には大差がついていないが、ドラゴンを4つ取られてる側のチームに高オッズがついている

この辺が出てたら激熱です。

この状況であれば、少なくとも3倍以上のオッズはついているはずですが、

次の集団戦ですべてがひっくり返る可能性が高いです。

とはいえ高オッズ狙いなので…最初は少額ベットで試してみてくださいね!

ちなみに画像の試合はこの時点で10倍ついてましたが、このあとBROが逆転勝利しました。私は確か5倍ぐらいのタイミングでベットしてたはず!!

eスポーツ おすすめの関連記事

Riot Gamesの新作「VALORANT」もベッティングとの相性がよく非常に面白いFPSなので、興味がある方はぜひP@蟹ほじるやつ (@glhf_sport)さんの記事も読んでみてください!

この記事を書いた人

めがうぇいずさん @megawayz

いかがでしたでしょうか。

前回と比較するととりあえずこれにベットすりゃいいのね!というのが分かりやすくなったかと思います。

私(@megawayz)のツイッターでも時々予想載せたりしているのでよかったらフォローしてみてください。

ちなみにMSIという1年で最大規模の公式世界大会が2022年5月10日から開催され日本チームもでます!

▶︎ 外部リンク👉Mid-Season Invitational 2022に関する最新情報

世界的にeSport市場がかなり盛り上がってきているようです。

ご質問もお待ちしております。それではまた!

めい@ブックメーカーズ事務局

ブックメーカー内部の海外オフィスでマーケティング担当として働いておりました。業界歴10年ほど
KYC、カスタマーサポート、アフィリエイト、クリエイティブ関連、セキュリティ部署との連携など一通りの業務を経験しております。

ここ5年ほど日々ユーザーさんとブックメーカーの橋渡し業務やライティングを行なっています。
得意分野はブックメーカーの規制、出金制限など、ブックメーカーの内部ルールに関わるところです。
より良い形でブックメーカーとスポーツベッティングの楽しさを広めるために日々ブックメーカーズでの業務に励んでおります。

何か分からないことがあったら、掲示板Twitterまでお気軽にご相談くださいね。

人気のブックメーカー記事・コンテンツ

【当サイト厳選】おすすめブックメーカーランキング!

ブックメーカー歴10年以上のスタッフが実際に使って、比較して、本当におすすめできるブックメーカーを選んでいます。

ブックメーカー サムネイル
日本人気No.1サイト 登録が超カンタン30秒! ボーナス&イベント豊富 手厚いサポートで初心者も安心
\当サイト限定!初回入金5%返金/
ブックメーカー サムネイル
超優秀サポート・豪華ボーナス クレカ入金対応で、すぐに稼げる! 登録だけで6,000円ボーナスがもらえるのは当サイトだけの超限定特典です!
\ 当サイト限定6,000円入金不要ボーナス!/
ブックメーカー サムネイル
入出金豊富 使いやすいサイト設計 今最も勢いのある話題のサイト! お得な入金不要ボーナスは必見!
\超限定13,000円ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
世界シェアNo.1! 使いやすく、対応大会・生中継豊富 文句なしの世界最高峰サイトだが 入金手段が少ないのだけが難点
\10,000円の登録ボーナスあり/
ブックメーカー サムネイル
ダントツで多彩な賭け項目を提供する業界の異端児! ここで見つからない賭けはない⁉︎
\当サイト限定16,250円入金ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
ヨーロッパで大人気ブックメーカー遂に日本語が登場! 入金もカンタン、eスポーツも強い バランスの良い良サイトです!
\ 限定12,000円登録ボーナス /