【完全レポ】ピナクルの通貨をJPYに統一すべし!二回目以上でもOKらしい!

2019年4月1日 2019年5月17日 388

管理人です!
今回はピナクルをJPY口座以外の方向けの情報となります。

ピナクルのアカウント通貨をJPY以外でご利用の方は、為替手数料で損をしているので、すぐに通貨を変更しましょう!

という記事になります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ピナクルのアカウント通貨変更は基本的に一度だけ可能。
しかし、入出金方法の都合ででやむを得なく変更する場合には2回目以降でも認められるようです!

 

今回は実際にカスタマーサポートとやり取りをし、2回目以上であったにもかかわらず、実際に通貨の変更ができました。

その時の依頼文をご紹介したいと思います。

是非、JPYアカウント以外の方はこのやり取りを参考に、変更を依頼してみてください!
公式サイトへ
解説ページへ

JPYアカウントでないと、為替手数料はいくらかかる?

EUR口座利用なら入出金手数料は約7%

入金時:カード入金で4%かかります

これはウェブマネーカード (マスターカード) で入金した場合の手数料なので、その他のカードを使った場合には手数料は微妙に異なると思います。

実はクレジットカード入金の場合、手数料は本当は無料なのです。ただカード会社が為替手数料を上乗せした金額で請求をかけるので、結局手数料を支払わなければならなくなります。

出金時:エコぺイズで3% (エコぺイズゴールド会員なら1.5%)+

ここはエコぺイズの会員レベルにもよるのですが、通常会員の場合は約3%の両替手数料がかかります。

それでEURからJPYに両替した後、国内の銀行口座へ振込みという形になります。
※出金手数料1900円はかかります

 

JPY口座利用なら5%(ビットコイン入金なら0%)

入金時:銀行送金で5% (ビットコインなら0%)

現在エコぺイズに入金するには銀行振込のみが利用可能です。(クレジットカードでの入金は基本的にできません)

その際、エコぺイズアカウントへの入金手数料として5%がかかります。
ちなみに、仮想通貨で入金すれば無料です!

 

出金時:手数料0%

日本円をそのまま出金するだけなので為替手数料はかかりません。
※出金手数料1900円はかかります

 

一番損なのはUSD口座にクレカ入金している場合!

ピナクルはクレジットカード入金の際は必ずEURに両替されて入金されます。

なので、クレジットカード (JPY)→入金(EUR)→アカウント着金 (USD)という風に通貨変更を2回挟んでしまうのです。

 

アカウント通貨変更の依頼文

アカウント通貨は理由に関わらず1回のみ変更が可能です。
初めて通貨変更をするのであれば、すぐに対応してもらえます。

以下の解説を参考に通貨変更を申請してみてください。

あわせて読みたい
Q2. 口座通貨の変更方法 – ピナクル解説ページ

今回ご紹介するのは、普通であれば断られてしまう2回目以降のアカウント通貨変更の申請方法です。

 

2度目のアカウント通貨変更依頼文

こちらがアカウント通貨変更の際に送った文章になります。
EUR通貨からJPY通貨への変更依頼をしています。

宛先:jp.help@pinnacle.com
件名:二度目のアカウント通貨変更依頼


いつもお世話になっております。

口座通貨をJPYに変更して頂きたいです。理由は、このままのアカウント通貨にしておくと入出金のたびに不要な両替手数料がかかってしまうからです。

 

■以前、口座通貨をEURに変更した理由
エコぺイズに入金するにはクレジットカードのみが利用可能で、どの通貨で入金してもEURに両替されてしまう上に2.90%の手数料がかかるので、その手数料を避けるために、ピナクルへ直接クレジットカードで入金し、エコぺイズのEUR口座へ出金していました。

エコカードも日本で使えましたので、エコカードの通貨であるEURにそろえるメリットもありました。

 

■現在、口座通貨をJPYに変更したい理由
日本からはエコぺイズにクレジットカード入金できなくなっており、エコぺイズへ入金するには国内の銀行口座から振込で行うしか方法がありません。
その際は必然的にJPYで入金することになります。

しかも、エコカードも日本在住者のカードは利用不可となってしまったため、現在は高速ローカル出金という国内銀行口座へ出金する方法のみが日本から利用が可能なのですが、そこで利用できる通貨もJPYのみなのです。

以上の理由から、当方の都合ではなく、ピナクル口座をJPYに統一することが最も手数料をムダに支払わずにピナクルを利用する方法であるため、再度の通貨変更を希望しております。

ピナクルアカウント通貨がEURのままだと、JPY→EUR→JPYと、2度も不要な両替を挟むことになってしまい、大変損なのです。

大変お手数なのですが、ご対応頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

そして以下が回答のメールになります!

お客様,

通貨の再変更に関しまして、ご案内いたします。

入出金方法や手数料に関しまして、ご説明頂きありがとうございました。

最後の特例として、JPYへの通貨変更が可能です。その場合は、以前のアカウントを利用することになります。

これ以上の通貨変更はお受けいたしかねますことと、以前のアカウントを利用することに同意下さい。

同意の確認がとれましたら、再度、JPYのアカウントを再開させて頂きます。

よろしくお願い致します。

このように以前利用していたアカウントの再使用を認めてもらえました!
是非、こちらの問合せ文を参考に通貨変更の依頼をしてみてください!

 

また、USD口座をご利用の場合の通貨変更依頼の文章などをご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄よりご相談ください!

 

アカウントの状況に応じた問合せ文を管理人があなたと一緒に考え、提案します!

 

最後に…!

ピナクルは特に、当サイト以外での登録者を救済するのが難しいです。
ご登録がまだの方は、是非当サイトよりご登録をお勧めいたします。
公式サイトへ
解説ページへ

関連ニュースを見る

関連するみんなの質問

掲示板で質問をする

掲示板ではトラブルやお悩み解決のお手伝いをしています。他の投稿を見たり、質問して今すぐ問題を解決しましょう!

お困りですか︖

あなたの疑問にお答えする、コンテンツをご用意しています。

掲示板で質問する