【スティックペイ】マスターカードが終了!残高をぴったり使い切る方法と切り替え手続きの手順をご紹介!

2019年8月18日 2019年8月28日 300

こんにちは、管理人です!
ちょっと記事の更新が遅くなってしまったのですが、スティックペイカードをマスターカードからユニオンペイカードへ切り替える手続きが完了したので、その一連の手順をご紹介します。

スティックペイマスターカードは2019年8月1日よりカード残高への入金が終了しています。

今後スティックペイでATM出金したい場合には今回ご紹介するスティックペイユニオンペイカードを申請する必要があります!

 

やってみての感想!

一通りやってみて思うのは、書類を印刷しなければいけなかったり、銀行からの残高明細が必要だったり、特に難しいことはないものの、少々面倒くさい印象でした。

 

また、スティックペイ解約までに3週間以上待たされたのも本当に困りましたね。

 

でも頻繁にあることではないし、日本では貴重なATMカードを作ってもらえるのだから…と自分に言い聞かせてやり切りました!笑

 

まずは既存のスティックペイマスターカードの残高を使い切る!

スティックペイカードの残高が残っていると、その残高を小切手で返金してもらわなければいけないというので、手数料もたくさんかかりそうだし、面倒なので全額キッチリ使い切る作戦を取ることにしました。

 

まずは、カード残高をオンラインでチェック。
この時点で264.93香港ドルありました。
ユニオンペイスティックペイカード申請01

 

これは日本円にすると3500円程度です。
これをどうするかというと、アマゾンでアマゾンギフト券を買うことにしました!

まずは、いくらでもいいのですが、ギフト券購入の適当な金額をクリックし、次へ進みます。
ユニオンペイスティックペイカード申請02

 

そして支払方法で、このスティックペイカード情報を入力します。
すると、こんな感じで適用される為替レートが表示されます。
ユニオンペイスティックペイカード申請03

 

そこが確認できたらもうOK!
このレートで残高を割ると、現在日本円でいくらかが計算できます。

(式)264.93HKD ÷ 0.0751 = 3,527円

となり、3,527円分のギフト券を買うとぴったり使い切ることが出来ます。

 

一度、この購入はキャンセルし、改めて今度はその金額(3,527円)を、金額指定のアマゾンギフト券のとして入力します。
念のため、少しだけ少な目にしました。
ユニオンペイスティックペイカード申請04

 

ここで支払い通貨をHKDとすると、HKDでの請求額が表示されます。便利~!
ユニオンペイスティックペイカード申請05

これで注文すればOK!
お金を無駄にすることなく、1円単位までしっかりとカード残高を使い切ることができました。
ユニオンペイスティックペイカード申請07

スティックペイカードの解約書類を作成!

スティックペイのサポートへ、カードの解約をしたいとメールで依頼すると、すぐに提出用書類のPDFと記入例をあわせて送ってくれます。
それぞれこんな感じです。
ユニオンペイスティックペイカード申請06

 

ただ、これだけでは分からないことも…。
何度かサポートに確認しながら、このように書類を書きました。

分からなかったのは1点。解約理由の欄でした。
ここは、「CANCELLATION」としてくださいと教えてもらいました。

 

また、一番右上のカード種類の欄にチェックを入れるのを忘れてしまい、再提出となりました。

あとは特に困ることはありませんでした。

 

ちなみにわたしはこの書類の作成は全てオンラインでやりました
手書きのサインまでできてしまうので、わざわざ紙に印刷する必要もなくて便利ですよ。

是非、使ってみてください!

▶▶ Sejada – オンラインPDFファイルエディタ

 

やっと解約申請終了!でも連絡が来ない…

困ったのはここですね。
申請書を提出したのが7月24日(水)。
一週間たっても完了の連絡が来ません。
ユニオンペイスティックペイカード申請09

 

待つこと3週間と1日!
やっとスティックペイから連絡が来ました。
ユニオンペイスティックペイカード申請10

返信も早く、丁寧な日本語での対応だったため、特に不安はありませんでしたが3週間も待たされるとは思いませんでしたね…。

この辺はもう少し早くなるといいなと思いました。

 

いざ、ユニオンペイカード申請へ!

さっそくスティックペイアカウントへログインし、ユニオンペイカードを申請してみることに!
申請画面もちょっとデザインが変わっていましたよ。
ユニオンペイスティックペイカード申請11

 

ステップ2では個人情報を入力します。
パスポート番号、住所、電話番号を入力します
ユニオンペイスティックペイカード申請12

 

次に各種書類のアップロードです。
ここにきて、急にすべて英語になってしまって少々戸惑いましたが、以前と同じように
・銀行やクレジットカード会社からの過去3ヶ月以内の書類
・運転免許証
・パスポート

この3種類の書類をアップロードします
ユニオンペイスティックペイカード申請13

 

最後に、利用規約に同意するというチェックをし、免許証に書かれているのと同じサインを書きます
マウスで書くのちょっと難しかったです。スマホからなら指で書けるみたいです!
ユニオンペイスティックペイカード申請14

 

上記全て終わった瞬間に、スティックペイからこのようなメールが届きます。
ユニオンペイスティックペイカード申請15

 

だいたい申請から1~2週間でカードは到着するようです!
到着後、カード有効化までの手順は以下のページでくわしくご紹介しておりますので参考になさってください。

STICPAYカード申請方法

 

何か分からないことがあればお気軽に掲示板よりご相談ください!

それでは楽しいブックメーカーライフを!

関連ニュースを見る

関連するみんなの質問

掲示板で質問をする

掲示板ではトラブルやお悩み解決のお手伝いをしています。他の投稿を見たり、質問して今すぐ問題を解決しましょう!

お困りですか︖

あなたの疑問にお答えする、コンテンツをご用意しています。

掲示板で質問する