試合予想大会投稿のルール変更について

2020年1月29日 2020年2月4日 555

いつも大変お世話になっております、ザブック管理人です。
12月1日から新ルールで行っている試合予想ですが、来月から以下のようにルールを変更させていただきます。

 

度々のルール変更で本当に申し訳ないです…全て私の力不足が原因です、すみません。
より良い企画にしていくため、ご理解・ご協力頂けますようお願いいたします。

 

今回の変更点は大きく分けて以下の項目です。
また、今までは多少条件にあっていない投稿に関してもOKとしてきましたが、来月からは公平性を保つため、ジャッジを厳格化いたします、ご理解をお願いします!

★以下のルール変更を2つ追加させてください!

詳細は追記をご覧ください。

これらのルールは2月1日から、から適用になります。

12月のルール変更では、予想成績の良い方が評価されもっと多くの方が予想投稿ができるようにしたい!
そんな思いから賞金システムの変更と、500文字ルールの撤廃を行いました。

しかし、運営での検討段階では目の届かなかった部分もあり、実際に運用していく中でみなさんに気づかされることも多くありました。

新ルールで企画を行う中で見えてきた改善点や新たな発見、また皆さんからの厳しいご意見や温かいお言葉をもとに上記ルールの変更を行いたいと思います。

ひとつずつご説明しいきます。

 

100文字以上の予想根拠の必須化

来月からは100文字以上で予想の根拠を書くことを必須といたします。

12月から500文字ルールを撤廃し、カブり投稿をOKとすることで多くの人がもっと気軽に投稿できるようにしました。
カブり投稿をOKとすることで、どの試合やマーケットが盛り上がっているのかわかり、
同じ投稿が複数あればそのベットの信頼度も上がって参考のひとつになるとの考えもありました。

しかし、500文字ルール撤廃とカブり投稿OKを同時に行ったことで、他人の予想に丸乗りして投稿することもルール上は問題ないことになってしまいました。

そこで他人の投稿の「丸乗り」禁止と、100文字程度の予想の根拠を書くことをルールに追加しました。
これは予想の根拠によって「丸乗り」かどうかを判断する基準のひとつにすると同時に、
予想の説得力が増して各予想投稿のクオリティを保つことにもなるという考えでした。

ですが、100文字程度(文字数制限なし)としたことで基準が曖昧なままで、予想していたほどの投稿のクオリティ維持や不公平さの解消には至りませんでした。

今後は100文字以上の予想の根拠を書くことを必須とし、100文字に満たない投稿はNGとさせていただきます。
根拠の内容は、独自の予想でも、過去の成績やデータから導き出した予想でも構いません。

 

利益マイナス時キャリーオーバー

月のトータル利益がマイナスの場合、その損失分は翌月に持ち越されます。
今後はマイナスの利益を出した場合、そのマイナス値を翌月にキャリーオーバーします。

これまでは月の利益をプラスマイナス関係なく月初にリセットしていたため、月末にはハイリスクの投稿をすることが戦略上、得になるルール設計となっていました。

そこで、企画自体のクオリティの低下に繋がるこのルールを変更致します。

今後はマイナス利益は0以上に戻るまでキャリーオーバーされますのでご注意ください。
利益がプラスまたは0の場合には、これまで通り月初に一旦0にリセットして利益を計算します。

 

2月は一旦みなさん利益0からのスタートとし、3月からマイナス利益のキャリーオーバーを開始します。

 

試合開始から72時間以内に結果申告

今後は試合開始から72時間以内に試合結果の申告を必須とさせていただきます。
72時間を過ぎても申告のない投稿はNGといたします。

結果の申告がないことでランキングに数値が反映されず、正しい成績や順位がわからないといった声をたくさんいただきました。
結果申告に締め切りを設けることで、成績やランキングに長期間結果が反映されないということはなくなり、
閲覧者の方はより予想を参考にしやすく、参加者の方は成績やランキングを投稿の目安としやすくなるかと思います。

また今後、結果がLOSEの際には勝敗ボタンのみの結果申告でOKとさせていただきます。
LOSE以外の場合には勝敗ボタンとは別にスクショ付きコメントでの申告も必須です。

 

丸乗り投稿への厳しい対応

丸乗り投稿を行っていると運営が判断した場合には、以降の予想投稿を一切お断りいたします。

また、頻繁に他の方と予想がかぶっていると場合、事前の警告なく以後の投稿をお断りさせていただく場合がございます。

 

なお、「丸乗り」の判断基準や、「丸乗り」と判断された場合の理由の説明は誠に勝手ながら差し控えさせていただきます。

これは丸乗りがあった場合にその理由を説明してしまうと、今度はその不正に対して対応策を練られたり、
やったやっていないのイタチごっこになってしまうことを防ぐためです。

運営として、ルールに沿ってフェアにご参加いただいている予想師の皆さんが評価される環境を作っていくためには、
不正を働いた、またはそれと疑われる行為を行った場合には厳しい対応が必要と判断いたしました。

投稿禁止となった場合、その後いかなるお問い合わせをいただきましても、理由のご説明はできませんのであらかじめご承知ください。

 

共謀の禁止

他の参加者の方にとって不公平となるため、投稿内容を事前に相談するなどの共謀行為も禁止とします。
予想投稿の共謀と判断された場合には、以後の投稿はご遠慮いただきます。
共謀行為を発見された方がいらっしゃいましたら、運営までご連絡をお願いします。

 

NG5回で予想投稿お断り

NG投稿が合計5つとなった予想師の方は、その後の予想投稿をお断りいたします。
これは期間限定ではなく、5つ溜まったら一切予想投稿ができなくなりますのでご注意ください。

 

ルールに沿ってご参加いただく全ての方にフェアであるためには、NG投稿に対しては厳しい対応が必要であるとの結論に至りました。

今までの傾向からNG投稿となる主な原因を挙げてみました。

以上のような理由がNG投稿の理由として考えられますがこの限りではありません。
基本的には「予想投稿ルールに準じていない投稿」はNGになるとご承知いただければと思います。
また、丸乗りなどの不正があると運営が判断した場合にもNGとなります。

なお、これまで無効(=NG)の投稿があった場合には、該当の投稿コメント欄で無効になる理由を都度ご説明させていただいていましたが、
今後NGとなる投稿があった場合に、その理由についてのご説明は控えさせていただきます。

これも「丸乗り」の時と同じ理由で、不正があった場合にその理由を説明してしまうと、今度はその不正に対して対応策を練られたり、
やったやっていないのイタチごっこになってしまうことを防ぐためです。
理由の説明なしにNGとするのは冷たい対応になってしまうので運営としても悩んだのですが、フェアな環境を作っていくためには必要と判断いたしました。

 

不正や誤りがなければNGは絶対に出ませんので、ご協力とご承知いただきますようお願いいたします。

 

賞金配分方法の変更

現在の成績賞金とランキング賞金の2本立てから、ランキング賞金のみに変更いたします。
(賞金総額に変更はありません※以前と同様30万円です)

 

変更後のランキング賞金

1位 100,000円
2位 50,000円
3位 40,000円
4位 30,000円
5位 25,000円
6位 20,000円
7位 15,000円
8位 10,000円
9位 5,000円
10位 5,000円
合計 30万円

利益に従って配分する成績賞金によって、利益を揚げた多くの予想師の方が賞金を受け取っていただけると思っていたのですが、
ルール変更2ヶ月目にして上位数人しか賞金を受け取れないような状況になってしまいました。
ご参加いただいているみなさんの予想レベルが非常に高く、賞金上限の利益120に達する方も複数いらっしゃいます。

運営側の見立てが甘く大変申し訳ないのですが、もっと多くの方に賞金が行き渡るように賞金配分を変更させていただきます。

 

まとめ

これまでも何度か書かせていただいたのですが、ザ・ブックメーカーズはブックメーカーの情報が行き交い、皆さんに有益な紳士の社交場を目指しています。

みなさんのお力添えがあってザ・ブックメーカーズはここまでやってくることができました。
特に試合予想は予想師の方、閲覧者の方なしには成り立たない企画です。

 

日本でのブックメーカー界が少しでも盛り上がるように、そして日頃の感謝の気持ちを還元する場のひとつとして試合予想を開催しています。
フェアで楽しい企画を続けていくためにはみなさんのご協力が必要不可欠です。
まだまだ至らない点も多くあるかと思いますが、運営としては柔軟に対応していきますので、厳しくも暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

ご意見、ご要望がございましたら、以下のフォームより匿名でご連絡して頂けます。
(メールアドレスの入力も不要です!)

気になったことがございましたら、是非お気軽にご連絡ください!
▶︎試合予想についてのご意見・ご感想

追記

追加でルール変更をさせてください!

投稿時エコペイズアカウントをお知らせください

予想を投稿する際にエコペイズのアカウント情報をお知らせください。

予想投稿での賞金はエコペイズで送金させていただいています。
ランキング確定時に賞金をスムーズに進呈できるよう、事前にエコペイズのアカウント情報をご連絡ください。
また、なりすましや複数ネームによる不正な投稿についても今後厳しくチェックしていくため、エコペイズアカウントもその判断の一つにしたいと思っています!

既にアカウントをお教えいただいている方は改めてお送りいただく必要はありません。
まだお教えいただいていない方、今後新規でこの企画にご参加いただく方は2月以降の最初の投稿時にエコペイズアカウントの情報を含めて投稿をお願いいたします。

お教えいただけないまま予想を投稿されますと、以降の投稿はNGとなってしまいます。

アウトライト(優勝予想など)は対象外

大会やリーグの優勝予想、決勝進出者などのアウトライトの予想は対象外とし、純粋に試合の予想のみを対象とさせてください。

アウトライトもOKとしてしまうと、例えばトーナメント形式の大会で決勝戦の前には優勝予想と試合予想の2つの予想が投稿できてしまいます。
一方は優勝予想のマーケットなので一見OKに見えるのですが、決勝のみが残っている状態だと優勝予想のアウトライトも実質決勝戦の勝敗にベットすることと同じになってしまいます。

連日のルール変更のお知らせになってしまい申し訳ございませんが、
何卒、ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

関連ニュースを見る

お困りですか︖

あなたの疑問にお答えする、コンテンツをご用意しています。

掲示板で質問する