ブックメーカーズ

仮想通貨はブックメーカー間で直接送金不可!ウォレットを挟んでの利用推奨

更新:2023年04月21日

入出金の問題が常にある日本人ベッターにとって、仮想通貨はありがたい存在です。
近頃は仮想通貨で入出金ができるブックメーカーもたくさんありますよね。

エコペイズだと銀行振込でアカウントに入金するのに入金額の5%かかるので、入金額に関わらず1回10円前後で送金できるのは本当に便利です。

そんな時に弊サイトの掲示板で、
「ブックメーカー同士で仮想通貨を直接送金できるんですか?(掲示板)」
というお問い合わせをいただきましたので、今回は実際にブックメーカーから直接別のブックメーカーへ送れるか、実際に送金してみました!

結論から言えば、ブックメーカー間のビットコイン送金はできますが非推奨です!

2022年6月ブックメーカー各社へ問い合わせたところ、トラブルが発生する可能性があるので、直接送金はせず「ウォレットを挟んで利用」した方が良いとの回答を頂きました。

実際に送金してみたところ、問題なく送れることもあれば、逆に手間が増えてしまったケースもありました
やはり、一旦自分のウォレットや取引所口座に戻す方がよさそう!と思いました。

とはいえ、送れることは送れるので、送金する場合は自己判断でお願いします!

各ブックメーカーからの見解を確認したい方は以下の記事も読んでみてくださいね。

実録!ブックメーカー間の直接送金結果は?

結果としてはこのようになりました。
クリックしていただくと、それぞれの結果をご覧いただけます。

スポーツベットアイオーから別のブックメーカーへ送金

ビットコインが使えるブックメーカー=スポーツベットアイオーという印象の方も多いのではないでしょうか?
ビットコインだけでなく、イーサリアムやライトコインなども使えるので、仮想通貨ユーザーには今や欠かせないブックメーカーですよね。

①スポーツベットアイオーから賭けリンに送金

まずは、こちらも入出金が豊富な賭けリンにアイオーからビットコインを送ってみます。

賭けリンの入金画面でビットコインを選択して入金額を入力します。
賭けリンの最低入金額は1,200円、アイオーの最低出金額は2mBTCでこの日のレートだと約1,580円ということで、
アイオーの最低出金額の方が高いので1,580円を送金します。ご入金を押します。

スポーツベットアイオーから賭けリンに送金
スポーツベットアイオーから賭けリンに送金

送金先のビットコインアドレスが表示されるので、コピーします。

送金先のビットコインアドレス

次にアイオーの出金画面を開いて、出金額2mBTC(= 1,580円)と、先ほどコピーしたアドレスを貼り付けて、出金を押したら完了です。

スポーツベットアイオーの出金画面

すると約3分後に資金を受け取りましたという内容のメールが届きました
資金が賭けリンのアカウントに反映されたのは、アイオーで出金ボタンを押してから約10分後でした!なかなか早いですね!

資金を受け取りましたという内容のメール

賭けリンの取引履歴にも記録されました。

賭けリンの取引履歴

②スポーツベットアイオーからピナクルにビットコインを送金

次はピナクルに送金してみたいと思います。

基本は賭けリンの時と一緒です。
まずはピナクルの入金画面からビットコインを選択して、入金額を入力します。
ピナクルの最低入金額は550円。アイオーの最低出金額(2mBTC = 1,580円)より安いので、アイオーに合わせて1,580円にします。

すると入金先のビットコインアドレスがQRコードで表示されます。
QRコードでなく、アドレスをコピペしたいので「コピー」のタブからビットコインアドレスをコピーします。
アドレスを押すと勝手にコピーされるの地味に便利です。

スポーツベットアイオーからピナクルにビットコインを送金

あとは10BETの時と一緒です。アイオーの出金画面を開いて、出金額2mBTC(= 1,580円)と、先ほどコピーしたアドレスを貼り付けて、出金を押したら完了です。

スポーツベットアイオーの出金画面

送金が完了すると、ピナクルの画面にチェックマークが表示されます。

ピナクルの画面

10分後くらいに入金完了のメールがピナクルから届きました。
アカウントを見ると資金が追加されており、取引履歴にも記録されます。

入金完了のメール


ピナクルで発行されるビットコインアドレスは、10分経つと消える!

ピナクルの入金アドレスを表示すると、このようなカウントダウンタイマーが上部に表示されます。

カウントダウンタイマー

10分過ぎるとアドレスが表示されなくなるのですが、10分以内に入金できなかった場合は、送金が届かない場合もあるので、送金したことが証明できるよう、スクショなど撮っておくとよいそうです。

QRコードの有効時間は10分以内

賭けリンから他のブックメーカーへ送金

賭けリンから出金する場合、他のブックメーカーからの送金よりもやや時間がかかる印象です。

③賭けリンからスポーツベットアイオーにビットコインを送金

賭けリンからスポーツベットアイオーにビットコインを送金

スポーツベットアイオーの入金画面でビットコインアドレスをコピーします。

次に、賭けリンの出金画面に入金額とアイオーのビットコインアドレスを入力して払い戻しを押します。

ビットコインアドレスをコピー

賭けリンから資金が引かれました。

賭けリンから資金が引かれた画面

そして、その7分後にはアイオーのアカウントに着金していました。

スポーツベットアイオーのアカウントに着金

④賭けリンからピナクルに送金

まずはピナクルの入金画面で入金額を入力し、送金先のビットコインアドレスを取得します。

賭けリンからピナクルに送金

賭けリンの出金画面に入金額とピナクルのビットコインアドレスを入力して払い戻しを押します。

ビットコインアドレス

ピナクルの入金用ビットコインアドレスは10分間のみ表示されますが、今回賭けリンでの出金審査に10分以上(実際は約1日間)かかり、ピナクルでは以下のような画面になりました。

ピナクルの画面

心配していたのですが、1日待つと、賭けリンから送金した分がピナクルに着金していました。

ピナクルの画面で時間切れになっても、賭けリン側に入力したビットコインアドレスは有効なようです。

ピナクルから他のブックメーカーへビットコインを送金

続いてはピナクルからビットコインを送金してみたいと思います!

⑤ピナクルからスポーツベットアイオーにビットコイン送金

まずはアイオーの入金画面でビットコインアドレスをコピーします。

ピナクルからスポーツベットアイオーにビットコイン送金

ピナクルの出金画面で出金額とアイオーのビットコインアドレスを貼り、注意事項にチェックして送信を押します。

ピナクルの出金画面

ピナクルからビットコイン出金を申請するとpayments@pinnacle.comというアドレスから、このような出金確認メールが届きます。

出金確認メール

以下のように金額とユーザーネームを添えて返信したらOKです!
メールを返信しないと出金処理されないのでご注意ください。メールは出金申請から30分以内には届きます。

金額とユーザーネームを添えた返信

あとは送られてくる確認のメールに返信すれば手続き完了です。

メールを返信してから約2時間半後にピナクルから出金完了のメールが届きました。

出金完了のメール

⑥ピナクルから賭けリンにビットコイン送金

賭けリンの最低入金額1200円を送金してみます。 金額を入力し、ご入金を押します。
次の画面でビットコインアドレスが表示されるのでコピーします。

ピナクルから賭けリンにビットコイン送金

ピナクルでも1200円を入力し、先ほどコピーした賭けリンのビットコインアドレスを貼り付けます。

ピナクルの画面

と、ここまでは順調だったのですが、送金手続きをしている間に仮想通貨の価格が変わったのか?はたまた、使っている業者の違いから、両替手数料に違いがあるのかは分かりませんが、ピナクルから送った1,200円分のビットコインでは、賭けリンでは数十円分足りないため、その差額を追加で入金しろと連絡が来ました。

差額を追加で入金する必要があるという内容のメール

この日のレートで34円ほど足りていないようです。
仕方ないので、足りない分はビットコインウォレットから再度、賭けリンの同じアドレスに入金しました。

賭けリンに送金する際には、ピナクルの最低入金額1200円に合わせるのではなく、少し余裕を持った金額で入金するのがいいでしょう。

不足分を入金して約5分後にはピナクルから資金が引かれ、賭けリンに追加されていました。 資金不足のトラブルがなければ、めちゃ早く送金できましたね。

ブックメーカー間仮想通貨送金まとめ

基本的な流れは、どのブックメーカー間の送金も一緒で、

  1. 入金先のブックメーカーのビットコインアドレスを取得
  2. 出金元のブックメーカーに出金額とアドレスを入力
  3. 送金完了

という感じです。
ブックメーカーによっては出金確認メールの返信したりする必要がありますが、
手続き自体は非常に簡単で、ビットコインだけあってすぐに着金します。

ウォレットを経由するとブックメーカーA→ウォレット→ブックメーカーBで手数料が2回かかるところ、1回ですむのはメリットですが、ブックメーカーとしては非推奨ということをご理解した上で試す方は試してみてくださいね。

ちなみに、仮想通貨でのスポーツベットに特化しているスポーツベットアイオーは、
入出金処理も早く、ビットコインを利用してブックメーカーを楽しむにはやはり最適だなと再確認しました。

最終的にはビットコイン資金の出金先が必要になるので、いずれにしても取引所、ウォレットのどちらかは必要になりますね。

あかね@事務局

ブックメーカーズ立ち上げ時からのメンバーです。
掲示板・SNS担当として、3,000件以上のご相談を解決しました。
ブックメーカーの最新情報をお届けするため、ブックメーカー内部と信頼関係を築いています。

人気のブックメーカー記事・コンテンツ

【当サイト厳選】おすすめブックメーカーランキング!

ブックメーカー歴10年以上のスタッフが実際に使って、比較して、本当におすすめできるブックメーカーを選んでいます。

ブックメーカー サムネイル
日本人気No.1サイト 登録が超カンタン30秒! ボーナス&イベント豊富 手厚いサポートで初心者も安心
\当サイト限定!初回入金5%返金/
ブックメーカー サムネイル
超優秀サポート・豪華ボーナス クレカ入金対応で、すぐに稼げる! 登録だけで6,000円ボーナスがもらえるのは当サイトだけの超限定特典です!
\ 当サイト限定6,000円入金不要ボーナス!/
ブックメーカー サムネイル
入出金豊富 使いやすいサイト設計 今最も勢いのある話題のサイト! お得な入金不要ボーナスは必見!
\超限定13,000円ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
世界シェアNo.1! 使いやすく、対応大会・生中継豊富 文句なしの世界最高峰サイトだが 入金手段が少ないのだけが難点
\10,000円の登録ボーナスあり/
ブックメーカー サムネイル
ダントツで多彩な賭け項目を提供する業界の異端児! ここで見つからない賭けはない⁉︎
\当サイト限定16,250円入金ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
ヨーロッパで大人気ブックメーカー遂に日本語が登場! 入金もカンタン、eスポーツも強い バランスの良い良サイトです!
\ 限定12,000円登録ボーナス /