ブックメーカーのテニスの賭け方・オッズをご紹介

2022年1月27日 2022年5月9日 244

ブックメーカーでは、あらゆるスポーツの賭けが提供されていますが、その中でもテニスは特に試合数が多くサッカーと並ぶ花形スポーツです。

ここでは、ブックメーカーで賭けられるテニスの試合や実際に賭ける手順などを分かりやすく解説します。

ブックメーカーで賭けられるテニスの大会・ツアー

テニスのプロ選手の数は、男子が約2000人、女子が約1200人ほどで世界ランキングを元に出場できる試合が決められています。

ブックメーカーで賭けられるテニスの大会やツアーには以下があります。

グランドスラム(四大大会)

四大大会はグランドスラムとも呼ばれ、もっとも権威のある大会です。大会名・開催国・開催月はこのようになっています。

ATP・WTAツアー

ランキング上位の選手が参加するツアートーナメントです。日本の錦織圭選手、西岡良仁選手、大坂なおみ選手の他、男子ならノバク・ジョコビッチ選手、ラファエル・ナダル選手、アレクサンダー・ズべレフ選手など、女子ならアシュリー・バーティ選手、ガルビネ・ムグルサ選手、セリーナ・ウィリアムズ選手などのトップ選手が出場します。

各大会で勝利すると決められたポイントを獲得でき、獲得ポイントによって世界ランキングが決まります

ATP・WTAともにグレードがあり、このようになっています。

ATP(男子)

ATPマスターズ1000、ATPツアー500、ATPツアー250

WTA(女子)

WTAプレミアマンダトリー、WTAプレミア5、WTAプレミア、WTAインターナショナル

チャレンジャー

ATPツアーの下部ツアーにあたります。

ITF

ITFは国際テニス連盟(International Tennis Federation)の略で、ランキング下位(男女)の選手が出場するITF女子サーキット、ITFフューチャーズなどがあります。

テニスにおすすめのブックメーカー3選

テニスはブックメーカーの花形スポーツなので、どのサイトも多くの試合を取り扱っており、プロモーションを開催するなど力を入れています。

その中で

という観点から、おすすめのブックメーカー3サイトを厳選しました。

bet365

bet365は、世界最大級のブックメーカーです。

圧倒的な試合数や賭けの種類の豊富さが魅力で、サイトも直感的で使いやすく設計されています。

また、様々なスポーツの試合を無料でライブストリーミング配信しています。

bet365のメリット

bet365のデメリット

WilliamHILL(ウィリアムヒル)

ウィリアムヒルは、1934年に英国で創業した業界最古参のブックメーカーです。

知名度や信頼性に関しては申し分なく、スポーツの試合だけでなく、政治や芸能関係のユニークな賭けも提供しています。

また、日本人向けのプロモーションやキャンペーンが多いため初心者~上級者まで幅広い人におすすめします。

ウィリアムヒルのメリット

ウィリアムヒルのデメリット

Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)

スポーツベットアイオーは、2016年に世界初の仮想通貨専門ブックメーカーとして生まれました。2018年にはサイトが日本語し、法定通貨決済やサイト内でのビットコイン購入機能を実装するなど、どんどん進化しています。

また、(原則として)本人確認不要で出金可能高速スピード出金といった点も、プレイヤーから高評価を受けています。

スポーツベットアイオーのメリット

スポーツベットアイオーのデメリット

ブックメーカーでのテニスの賭け方・ルール

続いて、ブックメーカーで実際にテニスに賭ける流れを解説します。

事前ベットとライブベット

ブックメーカーのテニスの賭け方には、事前ベットライブベットの2種類があります。

事前ベットとは、試合前に勝敗などを予想する賭け方をいいます。

ライブベットとは、現在行われている試合へリアルタイムでベットする賭け方をいいます。

ライブベットは、ポイントの獲得ごとにオッズが大きく変わることがあるため難易度が上がりますが、
試合の流れが変わったときに高オッズを狙ったり、ほぼ勝敗が決まった場面で確実に勝ちを取りに行くなど
ベッターによって様々な戦略を取ることが可能です。

実際にブックメーカーで賭ける基本的な流れについてbet365を使って解説します。

基本的な賭け方の流れ(事前ベット)

まず、事前ベットの流れを解説します。

①テニスカテゴリへ移動する

bet365のトップページへ移動すると、上部にスポーツの一覧が表示されていますので【テニス】をタップします。

②試合を選ぶ

テニスのページへ移動すると、現在賭けられる様々な試合が表示されています。記事執筆時は全豪オープンが開催中だったので、当日行われる試合の一覧が表示されていました。

スクロールしていくと、他の試合が出てきます。

ダニエル太郎選手の試合があったので、この試合を選んでみます。

③賭けを選ぶ

後ほど紹介しますが、bet365には様々な賭け方があります。

ここでは、シンプルで分かりやすい勝敗に賭けてみましょう。

【ダニエル太郎】選手を選択し【賭け金の設定】をタップします。

④賭け金を入力する

賭け金の入力画面が表示されるので、ベット額を入力します。

画像では、ダニエル太郎選手のオッズ7.00倍に100円を賭けていますので、的中すると700円が払い戻されます。

確認して問題がなければ【完了】をタップします。

賭けが受け付けられると、完了画面が表示されます。

基本的な賭け方の流れ(ライブベット)※進行中の試合へのベット

ブックメーカーには、現在行われている試合にリアルタイムで賭けるライブベットという賭け方があります。

ライブベットに賭ける基本的な流れを紹介します。

①ライブベットできる試合を選ぶ

ライブベットで賭ける場合には、上部の【ライブ】をタップすると、現在行われている試合とスコア、オッズの一覧が表示されます。

この中から、賭けたい試合を選びます。

ライブベットできる賭けの種類を選ぶ

こちらが試合画面になります。

今回は、フェリックス・オジェアリアシム選手の勝利に賭けてみます。

赤枠をタップします。

賭け金を入力する

するとこのような画面が表示されるので【賭け金の設定】をタップします。

賭け金を入力し、間違いがなければ【完了】をタップします。
賭けが受け付けられると完了画面が表示されます。

ライブベットの特別ルールにご用心!

ライブベットは、賭けた時点での点差から試合がどう動くかを予想するもので、賭けた時点より前のスコアはこの賭けには影響しません。とても重要なので、初めてのライブベットの前には必ず一度読んでみてください!

キャッシュアウトのやり方

キャッシュアウトとは、自分が賭けたベットを試合終了前にキャンセルできる機能のことで、多くのブックメーカーが導入しているシステムです。

キャッシュアウトは、以下のような場面で使われます。

bet365のキャッシュアウトには、全額をキャッシュアウトする方法以外に、オートキャッシュアウトという機能があります。

全額キャッシュアウト

サイト上部の【マイベット】をタップすると、ベットの一覧が表示されます。

ベットの下には、現時点でキャッシュアウトした場合の払い戻し額が表示されていますので、ここをタップするとキャッシュアウトが完了します。

オート(自動)キャッシュアウト

bet365には、オートキャッシュアウトという機能が搭載されています。

これは、「○○円まで払い戻し額が増えたら(減ったら)自動的にキャッシュアウトする」というものです。

オートキャッシュアウトを設定する場合には、赤枠の歯車をタップします。

指定金額を変更できるので、オートキャシュアウトする金額を設定します。

入力後に【完了】をタップすると完了です。

ライブ画面の見方

ライブベットの流れについてはお分かりいただけたと思いますので、ライブベット画面の見方について解説します。

試合を選ぶと、上部に現在のスコア状況が表示されています。

画面をスクロールしてみましょう。

すると、このように細かいスタッツが表示され

  • サービスエース、ダブルフォルトの本数
  • ファーストサーブの成功率
  • ブレークポイントの成功率

といったデータが分かります。

ブックメーカーでテニスの中継を無料視聴する方法

ブックメーカーの中には、テニスの試合の生中継(ライブストリーミング)を無料視聴できるサイトがあります。

ライブストリーミングを配信している主なブックメーカー

  • bet365
  • カジ旅
  • 188bet

この中でも、圧倒的にストリーミング数が多いのはbet365です。

bet365では、グランドスラム、ATP・WTAツアーの他に、下部カテゴリーの試合(チャレンジャー、ITFなど)の試合も豊富に配信しているため、ライブベット時には重宝します。

また、テニスだけでなく、サッカーやバスケットボール、バレーボール、卓球など様々なスポーツの試合も無料視聴できます。

bet365で無料視聴するための条件は以下になります。

無料視聴する手順

bet365でライブストリーミングを視聴する手順を紹介します。

まず、ライブベットできる試合一覧を表示します。この中で、再生ボタンのアイコンがついている試合が視聴できます。

試合画面が表示されたら、再生ボタンのアイコンをタップします。

すると、このように試合映像を観ることができます。

縦長だと画面が小さく見にくいという場合は、横長の画面でも観戦できます。

ブックメーカーのテニスのベット/オッズの種類

ブックメーカーでは、勝敗以外にも様々なオッズ(賭け方)が用意されています。

ここでは、代表的な賭け方を紹介します。

アウトライト

bet365には、グランドスラムやオリンピックなど大きな大会の優勝選手を予想する賭け方があります。

まず、テニスのトップページ上部のカテゴリから【アウトライト】をタップします。

すると、このように大会の優勝予想の賭けが表示されます。記事執筆時は、全豪オープン開催中だったので優勝選手の予想オッズが公開されていました。

優勝選手だけでなく、決勝戦に出場する選手を予想する賭けなどもあります。

続いて、試合に関する賭けを紹介します。

勝者

試合の勝者を予想する賭け方です。赤枠のステファノス・チチパス選手に賭けた場合、的中すると賭け金の1.10倍が払い戻されます。

ゲームハンディキャップ(ゲーム数)

獲得ゲーム数にハンデをつけた賭け方です。赤枠のチチパス選手-7.5に賭けた場合を例に説明します。

例1

チチパス選手が、6-3、6-3、7-6で勝利。

この場合、獲得ゲーム数は19-12なので、ハンデの7.5を引くと11.5-12となり不的中です。

例2

チチパス選手が、6-3、6-3、7-5で勝利。

この場合、獲得ゲーム数は19-11なので、ハンデの7.5を引いても11.5-11で上回るため的中となります。

試合結果&トータルゲーム数

試合の勝者とゲーム数の合計が基準よりも上か下かを予想する賭け方です。

赤枠に賭けた場合、チチパス選手が勝ち&ゲーム数が30.5(31ゲーム以上)だと的中となり、賭け金の2倍が払い戻されます。

セットの勝者

各セットを獲得する選手を予想する賭け方です。画像は事前ベットなので第1セットとなっていますが、ライブの場合は試合が進むにつれて、「第2セットの勝者」「第3セットの勝者」といった賭けが出てきます。

セットのトータルゲーム数

指定されたセットの合計ゲーム数が基準よりも上か下かを予想する賭け方です。

赤枠の「オーバー8.5」に賭けた場合、6-3や7-5だと的中、6-2以下だと不的中になります。

セットのスコア

セットの勝者とスコアを予想する賭け方です。赤枠の「ブノワペール  6-4」に賭けた場合、ブノワペール選手が6-4で第1セットを獲得すると9.50倍の配当がつきます。

トータルセット数

トータルでのセット数を予想するかけ方です。どちらの選手が勝っても、自分が賭けたセット数で試合が終了すれば的中となります。

セットカウントと勝者

試合の勝者とセットカウントを予想する賭け方です。

赤枠の「ステファノス・チチパス 3-0」に賭けた場合、チチパス選手が3-0で勝つと1.72倍の配当がつきます。

トータルサービスブレーク数

相手のサービスゲームをブレークする回数が、基準よりも上か下かを予想する賭け方です。

一番上の{Match}は、両選手のブレーク回数の合計が7.5より上か下かを予想します。

その下の選手名のところは、各選手が基準よりも上か下かを予想します。

この試合では、チチパス選手の方が格上なので条件が厳しくなっています。

試合内容などを予想する

単純に試合の勝敗を予想するだけでなく、第○セットを獲得する、逆転勝利する、ストレートで勝つといった内容を予想する賭け方です。

テニスのブックメーカー勝敗予想・オッズ

ザ・ブックメーカーズでは、試合予想を公開しています。

予想は現役ベッターなら誰でも参加可能で、上位に入賞した予想師さんには総額60万円の賞金を進呈させていただいています。

ふるってご参加ください。

テニスのデータ分析サイト

ブックメーカーで勝率を上げるためには、データサイトの利用が不可欠です。

テニスにはランキングがありますが、「この選手の方がランキングが上位だから勝つだろう。」と単純に賭けても勝率は安定しません。

といったデータを調べて、予想の精度を上げていきましょう。

ここでは、テニスの予想をする際に役立つデータ分析サイトを紹介します。

すべて無料で使えますので、参考にしてください。

テニスエクスプローラー(Tennis Explorer)

テニスのことなら、ここだけでOKというぐらいあらゆるデータが揃っているサイトです。

日本語非対応ですが、直感的に操作できますので、初心者の人でも問題なく使用できるでしょう。

テニスエクスプローラーでは、選手の出身国、年齢、ランキング、過去の戦績(年、サーフェス別)に加えて、直近の成績やスコア、対戦成績などのデータが詳細に分かるため、予想の精度を上げることが可能です。

デメリットは、日本語対応していない点スマホに最適化されていない点です。

ただし、日本語非対応といってもテニスのデータを調べることが目的ですので、慣れるとそれほど不自由を感じることはありません。

「どうしても日本語で見たい。」という場合には、Google翻訳を使えばデメリットをほぼ解決できます。

オッズポータル(Odds  Portal)

オッズポータルでは、ブックメーカー各社のオッズ比較に加えて、世界中のベッターの予想を確認できます。

40社以上のブックメーカーのオッズがリアルタイムで分かるため、「複数のブックメーカーを使っていて少しでもオッズの高いところで賭けたい」という人におすすめです。

また、オッズポータルでは他人の予想を確認でき、その人の成績も分かるため、勝っているベッターの予想に乗ったり参考にすることができます。

さらに、自分の予想を公開したり、記録することも可能です。

デメリットは、テニスエクスプローラーと同じくスマホからの使い勝手がイマイチな点です。

できればスマホよりもPCから利用することをおすすめします。

オッズペディア(Oddspedia)

オッズペディアは、試合結果、ライブスコア、過去の成績、ブックメーカー各社のオッズなどを調べられるサイトで、日本語対応しているため英語が苦手な人でも安心して使えます。.

テニス以外のスポーツのデータも豊富に揃っており、スマホからも見やすい点がメリットです。

ライブ中の試合は、リアルタイムでスコアやスタッツが更新されており、試合の状況を把握しやすくなっています。

デメリットは、サイトがやや重たく表示に時間がかかることがある点ですが、それ以外には欠点は特にありません。

めい@ブックメーカーズ事務局

主に裏方を担当してます🏋️‍♀️
ブックメーカー業界の経験も少しあります。
ブックメーカーの白黒つくところが好きです。もっとたくさんの人に知ってもらいたい。
好きなものはお酒とビーチとおうち。明るく元気な引きこもりです😋

関連ニュース・ブログ

【トラブル解決】ブックメーカーに関するご相談は掲示板まで!

掲示板を見る

参考にしよう!現役ベッターがブックメーカー予想を毎日公開中

\SNSで最新情報&こぼれ話をお届け中!/

Tweets by thebookmakersjp

\日本一の好条件/5,000円分のビットコインを新規登録者へプレゼント中【スポーツベットアイオー】



【スポーツベットアイオーへの登録がまだの方限定!】
当サイトから登録&入金で今だけ5,000円相当のビットコインをプレゼントします🎁
応募締め切りは5月31日まで!

スポーツベットアイオーに登録して特典が付くのは日本で当サイトだけ!
登録&お申し込み方法は以下のリンクからどうぞ👇
スポーツベットアイオー新規登録&初回入金特典
情報提供