初心者におすすめのブックメーカーの始め方・やり方を分かりやすく解説

2020年6月17日 2022年1月20日 2714

初心者向けブックメーカーの始め方

現在、日本語のブックメーカーは20社以上あると言われていて、どのブックメーカーを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

ブックメーカーを始めるとなった場合、まず最初に行わなければならないのは会員登録です。会員登録はどのブックメーカーでも一番最初に行うアクションです。様々な入力項目があるので、多くの人が会員登録を面倒くさがると思いますが、ブックメーカーの登録は手順通りに進めればすぐに終わらすことができます!

基本的に会員登録は無料で行うことができ、ブックメーカーによってはボーナスを獲得することができるのでお試しに利用することも可能です。

ここでは簡単に登録できて今すぐ遊べるブックメーカーの始め方をご紹介します。

初心者がブックメーカーにアカウント登録する流れ

アカウントの登録方法はブックメーカーごとによって異なるため、一般的な登録手順を紹介していきます。

会員登録は一般的に5~10秒ほどで完了することができ、銀行などの口座開設をするよりも簡単に行うことができます。

当サイトのランキングではより日本人に合ったおすすめのブックメーカーをご紹介しています。
また、ランキングに掲載されたブックメーカーに当サイトからご登録いただけると万が一のトラブル時も仲介がしやすくなります。

まずはランキング内のブックメーカーからご検討ください!

ランキング外のブックメーカーは当サイトでも仲介が難しい場合が多いです。
以下の解説をよく読み、ご自身でもお調べいただいた上で登録してください。

初心者に最もおすすめのブックメーカー

初心者の方におすすめのブックメーカーはスポーツベットアイオーです!

おすすめする理由

  • サイトの表記が日本語
  • 銀行振込で入金できる
  • 日本人の日本語サポートにチャットで質問ができる
  • 登録・入金・出金などの操作が簡単
  • 賭け(ベット)の種類がとても豊富
初心者向けの一般的なブックメーカーの始め方・手順詳細は下記ページをご確認下さい。
ブックメーカーの始め方を解説! 初心者が知っておきたい4ステップ

ブックメーカーの始め方・手順

初心者におすすめのスポーツベットアイオーを例にして、ブックメーカーの始め方を解説します。

大まかな流れは

1. 登録 → 2. 入金 → 3. 実際に賭ける(ベット) → 4. 出金

となります、順に解説していきます!

1. 登録

まずは公式サイトにアクセスします!

トップページの【登録】を押してアカウントの作成を始めます!
初心者向けブックメーカーの登録方法

作成方法には、GoogleやFacebookのアカウントと繋げる方法
アイオーで新規のアカウントを作成する方法などがあるので、どれか一つを選んで作成します。
初心者向けブックメーカーの登録方法1

アカウントはすぐに作成出来ます!
※もしログインできない場合は、ブラウザ(クロム・サファリ・インターネットエクスプローラなど)を変更するか、キャッシュをクリアしてみてください!

2. 入金

ログインすると自分のユーザーネームと所持金が出ています!
そこを押して入金画面へ進みましょう!

初心者向けブックメーカーの登録方法3

ウォレットのページが開くので、入金ボタンを押します。
初心者向けブックメーカーの登録方法4

ここから入金を進めていきます!

アイオーに新しい入出金方法の【SUMO PAY(相撲ペイ)】が登場しました!

  • ネットの銀行口座から入金可能!
  • 数十秒で着金!(銀行によって多少時間のかかることも)
  • 振込手数料無料!

操作がとても簡単で手数料がかからないので、アイオーへ入金する場合はSUMOPAYが便利です!

操作方法については以下をご覧になってみてください。

ブックメーカーの入金方法SUMO PAY(スモウペイ)とは?銀行振込が便利!

スポーツベットアイオーにSUMO PAYが登場! 銀行を利用してブックメーカーへ入金&出金できるSUMO PAYが登場しました! ...続きを読む ブックメーカーの入金方法SUMO PAY(スモウペイ)とは?銀行振込が便利!

3. 入金が出来たらベット(賭け)してみよう!

今回は最もよく知られている【1×2(ワンバイツー)】に賭けます。

  • ホームの勝利
  • 引き分け
  • アウェイの勝利

この3つの中から選びます。

サッカーのレバンテvsセビージャを例に見てみます。
初心者向けブックメーカーのベットのやり方.1

黄色の枠(左)に書いてあるのはチーム名、スコア(得点)、試合開始日程です。

青の枠(右)に書いてある数字がオッズ(倍率)です。

1X2のオッズの見方です。

左からホームの勝利・引き分け・アウェイの勝利となります。

  1(ホーム) X 2(アウェイ)
結果 レバンテ勝利 引き分け セビージャ勝利
オッズ 5.15 4.16 1.61

今回はセビージャ(アウェイ)勝利の1.61に賭けてみます。

すると、シングル①と表示されるので【+】を押して先へ進みます。
初心者向けブックメーカーのベットのやり方.2

賭けたい金額を入力したら、賭ける!(グットラック!)を押します。
初心者向けブックメーカーのベットの仕方.3

次に確認画面の賭けを確定!を押したら
初心者向けブックメーカーのベットの仕方.4

賭けが受付られました!
300円を賭けて、予想が当たったら483円が戻ってくるので、183円が増えることになりますね!
初心者向けブックメーカーのベットのやり方.4

4. 出金

出金はとても簡単です。

SUMOPAYで入金すれば、そのままSUMOPAYで出金することができます。

ブックメーカーの入金方法SUMO PAY(スモウペイ)とは?銀行振込が便利!

スポーツベットアイオーにSUMO PAYが登場! 銀行を利用してブックメーカーへ入金&出金できるSUMO PAYが登場しました! ...続きを読む ブックメーカーの入金方法SUMO PAY(スモウペイ)とは?銀行振込が便利!

何か分からないことがあれば、ライブチャットで質問してみましょう!
どんな質問でもスタッフが丁寧に答えてくれますよ!
スポーツベットアイオーのライブチャット

下記のページではブックメーカー初心者向けの4つのステップを更に詳細に解説しています。

初心者向けのブックメーカー基本情報

最近、日本でもよく聞くようになってきたブックメーカー。海外に運営会社がある政府公認の賭けの胴元のことです。ブックメーカーにはいろいろな呼び名があり、スポーツブックやスポーツベットなどと呼ばれることも。

主にスポーツの試合予想を行い、利用者に対して事前にオッズを提示してベットをしてもらいます。ここが公営ギャンブルとの最大の違いで、見事予想結果が当たった場合は、賭け額に応じた配当金をもらえるのが特徴。

スポーツが好きな方や賭け事が好きな方はご存知かと思いますが、そもそもブックメーカーとはどういったものなのかを初心者でもわかるように紹介していきます!

ブックメーカーの誕生

最初の誕生は1790年にイギリスの競馬場で誕生。誕生のきっかけは些細なもので、ハリー・オグデンというイギリス人が、出走する馬にオッズをつけて順位予想をしたところから始まりました。順位予想に当たった場合に、配当金を配るという今と同じ仕組みのものが行われていました。

ブックメーカーという名前の由来は、賭けに関する台帳をつける賭け屋のことをブックメーカーと呼ぶようになったことが始まりです。また、別の呼び方としてブッキーがあります。

ブックメーカーの拡大

ブックメーカーの人気は競馬場の中であっという間に広がっていき、同時に賭けを提供する業者の数も増えていきました。その数はなんと50年ほどで200をも超える数になり、多くの人達にとって人気なものに。

もともと上級階級むけの競馬であったため、多くの反対意見が増え1885年にイギリス議会で競馬を対象としたギャンブル行為が禁止になりました。しかし、ブックメーカーの面白さを味わってしまった人々はどうにかしてブックメーカーを行おうとします。

そのため、違法行為が後を経たず、その勢いを止めることはできませんでした。そこで、イギリス政府は1960年にブックメーカーを公認として、政府機関からライセンスを獲得すれば合法的に運営することができるようにしました。

オンラインブックメーカーの誕生

今までブックメーカーは胴元と参加者が直接やりとりを行っていましたが、1990年代後半から世の中にインターネットが普及し、ブックメーカーもオンラインに登場するようになります。

オンラインで全て完結することになったため、実店舗が減少していくようになりました。また、スマートフォンの普及によりオンラインブックメーカーの人気は急上昇していきました。いつでもどこでもベットすることができる利便性が初心者を中心に人気を高めてきています

ブックメーカーのメリット

ブックメーカーには様々な特徴があり、利用者が増えてくるメリットがいくつかあります。ブックメーカーのメリットは主に以下の3つがあります。

①ボーナスを利用することができる

ボーナス利用は誰でも行うことができ、初心者の方は特に利用してほしいサービスです。ブックメーカーを行う時に、まだ右も左もわからない状態でいきなり資金を利用するのは心配。

そこで、多くのブックメーカーでは初回ボーナスを用意しており、リスク無しで楽しむことができます。期間限定のボーナスもあったりするので、誰でも楽しめるのが特徴的です。

②オッズの選択肢が豊富

ブックメーカーでは勝利予想をするだけではなく、細かい設定をすることができ自分オリジナルのオッズを作ることができます。

例えばサッカーの試合の場合、コーナーキックの数やファウルの数など、あらゆる要素から予想することができ、豊富な選択肢から配当金を獲得することができます。いろんな方法で楽しみたい方はぜひ利用してみましょう!

③24時間いつでもベットすることができる

オンラインで完結することができるので、24時間いつでも利用することができます。そのため、今すぐベットしたいとなったときでも簡単にベットすることができるので、安心してお出かけすることができます。時間にとらわれずにベットできるのは、初心者ユーザーもとても安心してプレイできますね!

④一度ベットした賭けをキャンセル(キャッシュアウト)することができる

一度ベットした賭けでも、キャンセルすることが可能です。
この機能は大変好評で、ネット上でもユーザーが頻繁に使っていることが確認できます。

公営ギャンブルとの違い

ブックメーカーを未だに利用したことない初心者の方は、競馬や競艇などの公営ギャンブルとの違いがわからず勘違いする場合があります。ブックメーカーと公営ギャンブルは全く異なるものなので、しっかりと違いを確認しましょう。

還元率の違い

還元率とは、ベットしたお金のどれくらいの割合がプレイヤーに払い戻されるかを表したもの。還元率が高いほど、多くのお金を獲得することができます。ギャンブルの代表例であるパチンコの還元率は約80%、宝くじでは約45%となっている。一方でブックメーカーは90%を超えてます。どうしてこのように差があるかというと、今日本で広く広まっているギャンブルは日本の公営のものなので賭け金の多くが国にもっていかれます。そのため、還元率がこんなにも低くなってしまうのです。一方でブックメーカーは、海外のものなので国に徴収されることがなく、高還元率が実現されています。

ブックメーカー方式を利用

ギャンブルとブックメーカーでは賭け方に違いがあり、ギャンブルではパリミチュアル方式、ブックメーカーではブックメーカー方式を採用しています。

パリミチュアル方式とは、勝敗が決まってからオッズを確定させます。そのため、売り上げから一定の%を胴元が回収するので、絶対に胴元が勝つように仕組まれています

次にブックメーカー方式では、勝敗が決まる前からオッズが確定しているので、最後まで胴元が勝つかはわからない仕組みになっています。そのため、ブックメーカーでは高還元率になり多くのハイローラーが利用するようになっています

投資として活用する

ユーザーの中には、ブックメーカーを投資として活用する人もいます。還元率から考えると、100%を上回ることがないので策力もなしに賭けていると負け続きになってしまいます。

そこで、得意なスポーツを極めたり、キャッシュアウトを活用して上手く利益をあげている方もいるそうです。

また、副業にしている方もいるようなのです!
アイディアと工夫次第で色々な利用方法がありますね。

初心者もまずはブックメーカーを利用してみる

初心者がブックメーカーを最大限に楽しむにはまず利用してみないとわかりません!

そこで、実際に利用するとなった場合にどのような知識をもっていると楽しくプレイできるのでしょうか。ここでは、誰もがブックメーカーを楽しめるように基本的な知識を紹介していきます!

オッズとは?

ブックメーカーをする上で絶対に知っておかないといけないキーワードであるオッズ。

オッズとは、賭けが的中したときの払い戻しの倍率のことを指します。

例えば、10倍のオッズに1000円を賭けた場合、払い戻しは1万円になります。
オッズが高ければ高いほど獲得できる金額は増加。一方で、倍率が高いということはそれだけ的中させることが難しいといえるので、全部を高オッズに賭けるのは注意しましょう。

ベットの種類

ベットの種類は大きく分けて3種類あります。

一つ目が「優勝者ベット」といって、大会などの優勝者を予想する長期のベット方法

二つ目が「試合前ベット」といって、これから始まる試合の勝敗や得点を予想する中期のベット方法

三つ目が「ライブベット」という、現在進行形で行われている試合をリアルタイムでベットしていくもの

ライブベットはより臨場感を感じながら楽しめるので、刺激を味わいながら遊びたい方はぜひ利用してみてください!

初心者も楽しめるブックメーカーの主な対象スポーツ競技

ブックメーカーでは、世界中の様々なスポーツなどが賭けの対象です。
政治、TVや映画などのエンターテイメント、天気予報まであります!

日本のスポーツを例にすると、

  • サッカー(J1 / J2 / J3 / 天皇杯やカップ戦)
  • 野球(セ・パ公式戦 / クライマックスシリーズ)
  • 競馬(G1 / G2 / G3)
  • バスケットボール・大相撲・格闘技・ラグビー・Eスポーツ・ゴルフ・卓球 等々

このように海外のみならず、日本の様々なスポーツにも賭けることが出来るんです!

1つの試合に、たくさんの賭け方(ベット)の種類があります!

サッカーを例にあげても、勝敗だけに留まらず様々な賭け方が提供されています。※画像はほんの一部です。
ブックメーカーのサッカーベット種類

ブックメーカーでは無料配信のライブ中継を見ることができる!

試合開始前に賭けることはもちろん、無料配信のライブ中継を観ながら賭けられる【ライブベット】も大人気です!
スポーツベットアイオーのライブベット画面

大会が始まる前から、ブックメーカーでは優勝者予想が始まっています!

ブックメーカーでは、世界中の様々な大会の優勝者予想があります
テニスの四大大会はもちろん、サッカーワールドカップ(W杯)、日本のプロ野球まで!

大会が始まると、選手(チーム)の調子の良し悪しが分かって、オッズが変化していく推移を見るのも楽しいですよ!
ブックメーカーでテニスの優勝者に賭ける

日本の法律でブックメーカーは違法?

気になる違法性についてです。
先に答えますと違法性はないです!実際に弁護士さんのお話を伺ってみました!

ブックメーカーで稼いだお金は確定申告が必要?

必要です!ブックメーカーで稼いだお金は確定申告をする必要があります。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

当サイトは初心者にも安全なブックメーカーの使い方を紹介しています

今回ご紹介したアイオーは、初心者の方に本当におすすめです!

更にブックメーカーに慣れてきたら、世界的に大人気なbet365にチャレンジしてみるのもおすすめです!
サイト表記やサポートは英語ですが、一試合で200通り以上の賭けの種類を提供するなど、日本でも人気のある優良ブックメーカーです。

他にも日本から利用できるブックメーカーはたくさんあります!

それぞれ違った特色がありますが、当サイトでは安心して使えるブックメーカーのみを厳選して紹介しておりますので、ご自身にあったブックメーカーを探してみてください^^

何か分からないことがありましたら当サイトの【掲示板】までお気軽にご質問くださいね!

関連ニュース・ブログ

【トラブル解決】ブックメーカーに関するご相談は掲示板まで!

掲示板を見る

参考にしよう!現役ベッターがブックメーカー予想を毎日公開中

\SNSで最新情報&こぼれ話をお届け中!/

Tweets by thebookmakersjp

スポーツベットアイオー登録特典¥5,000円分ビットコイン【ボーナスコード不要!】



今ならもれなく!ザブックからスポーツベットアイオーに登録&5,000円入金した方全員5,000円分ビットコインプレゼント中!
登録&入金ボーナス詳細はこちら

人気No.1のブックメーカーでスポーツベットデビューしてみませんか?

情報提供