プロ野球のデータや分析情報がみられるサイトまとめ

2021年3月2日 2021年3月3日 1584

ブックメーカーでは、世界中で開催されている様々なスポーツのリーグや大会にベットすることが可能です。

そして、その中には日本の『プロ野球(NPB)』も含まれています。

ブックメーカーを利用すれば、日本のプロ野球の試合にもお金を賭けて楽しむことができるのです。

しかし、どうせベットするならば儲けたいですし、そのためにも、少しでも勝率を上げたいところでしょう。

そこでおすすめとなるのが、「プロ野球のデータ分析サイト」です。

プロ野球のデータ分析サイトを活用すれば、初心者の方でもベットを的中させるためのヒントを得ることが可能となります。

この記事では、プロ野球のデータ分析優良サイトを徹底解説していくため、これからプロ野球にベットする方、勝率が中々上がらない方などは是非とも参考にしてください。

ザ・ブックメーカーズ試合予想

『ザ・ブックメーカーズ』は、最早説明不要の日本最大級のブックメーカー情報サイトです。

基本的に、ザ・ブックメーカーズの主なコンテンツはブックメーカーの試合勝敗予想です。

しかし、その勝敗予想に至った経緯や情報など、分析データは奥が深いものばかりであり、ベットに勝利するために活用できるものが非常に多く存在しています。

主な分析可能データ/情報の説明

ザ・ブックメーカーズでは、複数の予想師の勝敗予想を閲覧することができます。

たとえば、投手の特徴をピックアップしている予想師や、その日の試合の流れを読む予想師、ハンデの妙味に注目する予想師、監督の采配をピックアップする予想師など、様々な観点からの予想を知ることが可能です。

また、予想実績や予想の閲覧数などから知りたい予想を簡単に厳選することもできます。

サイトが非常に使いやすい点もGoodです。

分析できるデータ・情報 複数の予想師の勝敗予想、試合展開、各ハンデの妙味、監督の采配、投手や打者の調子
公式URL https://thebookmaker.info/prediction/


 
 
 
 

プロ野球公式サイト・統計データ


 
NPB公式の、日本プロ野球の統計データを閲覧できるサイトです。公式情報であるため信頼性は抜群。

このサイトでは、試合日程などを確認することが可能となっています。

主な分析可能データ/情報の説明

プロ野球公式サイト・統計データでは、平均試合時間や球場ごとの入場者数、選手や球団ごとのシーズン成績などを確認することができます。

また、侍ジャパンの最新情報などもチェックすることが可能です。
 

分析できるデータ・情報 セ・パ公式戦の平均試合時間、セ・パ公式戦の入場者数、シーズン成績、達成記録、球場情報
公式URL https://npb.jp/statistics/

 
 
 
 

Baseball LAB


 
『Baseball LAB』は、「野球の新たな楽しみ方を発見するため」というコンセプトを持ったデータ分析サイトです。

また、Baseball LABは「実験的」とも銘打ってますが、チーム成績、個人成績だけでなく、試合の結果予想やWPAという「勝利への貢献度」を表した指標から算出するその日のMVP、各チームのトピックをまとめたショートコラムなどとコンテンツはかなり充実しています。

データ分析サイトとしてのクオリティは、非常に高いものがあります。

主な分析可能データ/情報の説明

勝敗、投打成績、平均失点や平均得点などがまとめられており、また、チームの特徴はわかりやすくバブルプロットで表現されているため、一目でそのチームの特色をとらえることができます。

選手の個人情報も、直近の試合成績だけでなく投球マップや安打マップを掲載、ベットする上で重要なポイントとなるピッチャーの情報を細部まで確認することが可能です。

また、「細かい情報は苦手」という方には、『プロ野球結果予想』もおすすめです。

 
こちらは、Baseball LABが独自に試合結果をシミュレーション予想するというものとなっていますが、的中率は”50%以上“とかなりの高確率となっているため、是非とも一度は拝見していただきたいコンテンツとなっています。
 

分析できるデータ・情報 試合の勝敗、投打成績、平均失点、平均得点、チーム特徴、試合結果予想、コラム
公式URL http://www.baseball-lab.jp/

 
 
 
 

SPAIA


 
『SPAIA』は、「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」というコンセプトを持ったスポーツメディアです。

まさしく”現代のAI技術をフル活用したデータ分析サイト”であり、ここでしか入手できない情報も沢山存在します。

主な分析可能データ/情報の説明

打者成績や投手成績などのメジャーな情報は勿論存在しますが、中でも注目したいのは『AI勝敗予想』です。

こちらは、「AIに過去のデータを機械学習させ、試合の勝利チームを予想させる」というコンテンツであり、的中率”50%以上”のAIが予想する試合結果を無料で閲覧することが可能となっています。

またAI勝敗予想の根拠などはレポート等でしっかりと分析、解説してくれるため、独自でベットを行う際の大きな参考にもなります。
 

分析できるデータ・情報 打者成績、投手成績、チーム成績、AI勝敗予想、試合日程、試合結果
公式URL https://spaia.jp/

 
 
 
 

1.02 ESSENCE OF BASEBALL


 
『1.02 ESSENCE OF BASEBALL』では、各セイバー指標をはじめとした詳細データ、各チームのシチュエーション別データなどを閲覧することができます。

ただし、サイト内にはセイバーメトクリスやピタゴラス勝率など、野球ファンでも普段聞きなれない言葉が出てくるため、どちらかといえば中級~上級のユーザー向けのデータ分析サイトといえるかもしれません。

主な分析可能データ/情報の説明

1.02 ESSENCE OF BASEBALLでは、様々な指標や情報をもとにデータ分析を行っています。

一つひとつの情報にしっかりとした裏付けもあるため、大変参考になるものばかリです。

ですが、1.02 ESSENCE OF BASEBALLで掲載されているデータ等はそもそもの各指標がどのようなものなのか、またはどのように算出されているかを理解する必要があるため、最初は慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

はじめて1.02 ESSENCE OF BASEBALLを利用する場合は、まずはサイト内にある「Glossary」のコンテンツで各指標の特徴を確認してみましょう。
 

分析できるデータ・情報 セイバー指標をはじめとした詳細データ、チーム成績、ピタゴラス勝率を用いた順位表比較
公式URL https://1point02.jp/op/index.aspx

 
 
 
 

プロ野球データFreak


 
『プロ野球データFreak』は、”プロ野球を愛する全てのファンのためのサイト”と銘打っており、その名に恥じないデータ量を取り揃えています。

個人成績やチーム成績だけでなく、ルーキー・新人王有資格者など掲載している情報は幅広いため、様々な視点からデータを分析することができます。

また、プロ野球データFreakでは 10年以上前までさかのぼってデータを収集することも可能です。

主な分析可能データ/情報の説明

プロ野球データFreakでは、順位表や球団別成績一覧、打者成績、投手成績、スタメンや先発など、基本情報はほぼ完全網羅しています。

また、個人の選手データもしっかりとまとめてあり、打者なら打率、本塁打、打点、盗塁、投手ならば防御率、勝利、奪三振、セーブなども確認することが可能です。

一軍だけでなく、ファーム(二軍)の選手データを豊富に取り揃えてある点も大きなメリットです。
 

分析できるデータ・情報 順位表、球団別成績一覧、打者成績、投手成績、スタメン、先発、ファーム(二軍)選手データ
公式URL https://baseball-data.com/

 
 
 
 

プロ野球データベースNEO


 
『プロ野球データベースNEO』はその名の通り、プロ野球のデータが大量に蓄積してあるデータサイトです。

ただし、チーム情報というよりは、どちらかといえば個人のデータに特化している特徴があります。

主な分析可能データ/情報の説明

プロ野球データベースNEOでは、見つけたい情報を検索するだけですぐに知ることができます。

たとえば、ソフトバンクの柳田選手の情報を知りたい場合、「選手詳細」の項目から柳田選手を検索するだけ。

これだけで、その選手のシーズン成績や左右別成績、ランナー別成績、カウント別成績、相手別成績など、細かい情報まで知ることができます。

勿論、各チームのPA、AB、H、AVG、HR、RBIなど、基本情報は問題なく調べることが可能です。

また、プロ野球データベースNEOならば選手の成績推移をチャートで確認することもできます。

「10試合移動平均」や「通算」などのチャートデータから、選手の調子やこれまでの実績比較などを行うことが可能となっています。
 

分析できるデータ・情報 選手の詳細情報、相対的な選手の評価、選手の成績推移チャート、チーム調子チャート
公式URL https://baseball-neo.com/

 
 
 
 

データで楽しむプロ野球


 
『データで楽しむプロ野球』は、NPBの試合データを独自集計したデータ分析サイトです。

また、独自指標で算出しているデータも多く、ほかのサイトでは調べることができない情報も多く存在しています。

主な分析可能データ/情報の説明

プロ野球データベースNEOでは、順位表やチームの打者・投手成績、試合結果サマリーを確認可能です。

また特筆すべきは、投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績などを閲覧できる点にあります。

これらの情報は、プロ野球データベースNEOのオリジナルのものばかりです。

そのほかにも、VDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図り、そのデータも惜しみなく公開しています。

プロ野球データベースNEOには、無料で利用できるのが申し訳なくなるほどのデータ量が揃っています。
 

分析できるデータ・情報 順位表、チームの打者・投手成績、試合結果サマリー、VDUCP(勝敗更新機会点)率を指標とした選手の試合貢献度、投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績
公式URL https://baseballdata.jp/

 
 
 
 

この記事を書いた人

古賀

ブックメーカーとオンラインカジノをこよなく愛するライターです。よろしくお願いします。

関連ニュースを見る

ブックメーカー試合予想に投稿する予想師募集中!

予想に投稿して賞金ゲット

サッカー野球バスケテニス競馬など、ブックメーカーにあるほぼ全てのオッズが対象です。

利益+10以上出せば賞金確定!最高賞金はなんと30万円!!
誰でも投稿OK!参加料、登録料など一切なし!

ノーリスクで賞金獲得のチャンスのあるザブック試合予想に投稿してみませんか?
情報提供