オッズポータル(Odds Portal)の使い方!ブックメーカー利用者には必須!?

2020年7月27日 2020年7月31日 360

オッズポータル(Odds Portal)とは?

今回はブックメーカー利用者にとって必須とも言えるOdds Portal(https://www.oddsportal.com/)の紹介です。
このサイトではブックメーカー各社のるあらゆるオッズ情報をリアルタイムで集計し、記録しています。その膨大なデータを元に、様々なサービスを無料で提供しています。

ブックメーカーではないので、オッズポータルにお金を預けて賭けることは出来ません。
表記は英語(日本語対応なし)、将来的にはモバイル向けのアプリをリリースする予定だそうです。

公式サイトへ

各ブックメーカーのオッズ比較と見方

トップページの左側にあるメニューから、スポーツ別・国別で選択することができます。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

 

チャンピオンズリーグのオッズ比較

これはチャンピオンズリーグのマンチェスターシティとレアルマドリードの試合で、
シティの勝利のオッズが高い順に並び変えています。

Odds Portal(オッズポータル)の紹介
ザ・ブックメーカーズで紹介しているサイトで最もオッズが高いのがマラソンベットの1.69、最も低いものがbet365の1.61でその差は0.07。

 

 

レアル勝利についてはこちらも同じく最高はマラソンベットの5.45、最低bet365の4.75で0.7の差となっています。

このようにマラソンベットは比較的オッズが高めなので「毎回マラソンベットを使えばいいのでは」と考える人もいるかと思いますが、次にJリーグのオッズを比較してみましょう。

 

Jリーグのオッズ比較

次に、鹿島アントラーズと横浜F・マリノスの試合です。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

こちらはマリノス勝利のオッズの高い順に並び変えていますが、ご覧の通りbet365のオッズが鹿島勝利もマリノス勝利もマラソンベットを上回り、ザ・ブックメーカーズで紹介されているサイトで最高オッズがついています。

もちろんWillamHillや10betに最高オッズがつくベットも少数ですがあります。

わずかではありますがこういったオッズの差が、長期的にブックメーカーを利用される場合に大きな違いになっていくでしょう。

ちなみに私はオッズポータルで確認後、掲載されていないブックメーカーの中では比較的オッズが高めで、
プライスブースト(オッズを自分で上げる)機能のついているスポーツベットioを確認した後、最も高いオッズがついているブックメーカーでベットするようにしています。

大穴狙い(優勝予想)のオッズ比較

次にチャンピオンズリーグのチェルシーの優勝予想のオッズです。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

151倍から251倍まで大幅な差がありますね。

このように大穴予想に関してはブックメーカー間で大きな開きがあり、オッズポータルで比較して有利なものを選んだ方がよいでしょう。

ただし、リーグや大会が開幕した後の優勝オッズはWillamhillなどでもベットできるのに、オッズポータルに掲載されていないものもあるので自分で調べる必要があります。

NBAの優勝予想で複数賭けしたい時のオッズ比較

こちらはNBAの優勝予想です。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

例えばPinnacleとbetwayの二つのブックメーカーを利用しており、
クリッパーズとロケッツにベットしようとしている人がいるとします。

その場合は、どちらか一つのブックメーカーを使うのではなく、クリッパーズにはPinnacleにロケッツにはbetwayからベットした方が有利なオッズを利用できることになりますね。

 

このように優勝予想などに関してはオッズの差が非常に大きいので色んなブックメーカーを使いたくなりますが、サイトによってサポートの質が低かったりで様々なトラブルが発生する可能性があります。

私もNetellerが日本でサービスを停止した際に、利用していた2つのブックメーカーが急に日本撤退を発表し、資金を引き出すのに苦労したことがありました。

最終的には自己責任ということになるのでしょうが、ザ・ブックメーカーズに掲載されているサイトなら、何かトラブルがあった場合には管理人様に仲介してもらったりできるため、その中から自分に合ったものを選ぶといいと思います。

 

オッズの変化の見方

オッズの変化を調べてみます。
bet365ではウエストハム勝利のベットの受付を、2.10倍で開始しその後2.37倍に変化しています。

Odds Portal(オッズポータル)の紹介

 

他の人の予想を見たり、(171人中51人がウエストハム勝利を予想)
また、この30%と表示されているところをクリックすれば自分の予想として追加できます。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

利益の多いユーザーの予想の見方

COMMUNITY】→【USERS】へ進むと、

利益の多いユーザーの予想を見たりすることもできます。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

自分のベットを確認・分析する方法

少し恥ずかしいですが、実際の私の履歴を例にベットの確認と分析方法を紹介します。

COMMUNITY】→【MY STATISTICS】を選択すると
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

オッズポータルの全記録を見ることができます。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

+6.35でROI(利益率)は+0.9%と若干利益が出ているように見えます。でも実はこの数字下にあるようにBiggest Odds、つまりオッズポータル内で一番いいオッズのブックメーカーを利用したと仮定した数字であり、平均で計算すると-26.84のROI3.6%とマイナスになっています。

実際にはオッズポータルを利用して平均よりはいいオッズでベットしているはずなのですが、それでも多少のマイナスになっています。

そこでその原因と改善方法を探していきます。

まずはベットするスポーツについてです。
ハンドボールとバスケットボールでマイナスになっていますが、主に賭けているサッカーと野球でプラスになっているので選ぶスポーツにそこまで問題はなようです。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

 

次にベットの種類について、優勝予想についてはマイナスになってますが、これは1回しかベッ
トしておらず、それ以外は全部プラスですのでここにも大きな問題は見つかりませんでした。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

最後にリーグ別の結果を見てみます。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介
ベット回数は少ないですが、アジアカップ、CL、EL、国際親善試合などの短期決戦ではほぼプラスにできていますね。
日本国内ではJ3、J2で利益がでてJ1とカップ戦でマイナスになっています。
特にルヴァンカップを苦手にしているのが分かりますね。

そして圧倒的にマイナスを出しているのがプレミアリーグです。
私はJリーグをメインにしているのですが、オフシーズンにあまり詳しくないプレミアにもベットしておりそれが全体の足を引っ張っていたわけですね。

実はベット履歴を詳細に分析したのは初めてだったのですが、それほど得意でないと思っていた野球がプラスで一番ベットが多いJ1がマイナスという自分でも意外な結果になりました。

このように自分のベットを確認・分析できるのもオッズポータルの大きな利点です。
そしてとりあえずもうプレミアリーグにベットするのは辞めます(笑)

ブックメーカーとオッズの表示をカスタマイズする方法

オッズポータルは登録しなくても使えますが、登録することによってお気に入りのブックメーカーやスポーツをカスタマイズする事ができます。

登録するには、右上のREGISTERへ進みます。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

登録はユーザーネーム・パスワード・メールアドレスを入力するだけです。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

Settinngs】→【My Leagues】へ進むと、
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

好きなリーグを追加することが出来るので、このように賭けたい試合を探しやすくなります。
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

 

また【Settings】→【My Bookmakers】へ進み
Odds Portal(オッズポータル)の紹介

使わないブックメーカーのチェックを外せば、表示するブックメーカーを減らして見やすくすることもできます。Odds Portal(オッズポータル)の紹介

まとめ

他にもオッズ比較サイトはあるのですが、オッズポータルはその中でも使い易い方だと思います。

また各ブックメーカーでもベット履歴は見れるのですが、オッズポータルのように詳細に分析できるようなサイトはほとんどなく、
自分の強み弱みを見つけることにも役立ち、ブックメーカーを使うのがもっと楽しめるようになるので、是非利用してみてください。

公式サイトへ

この記事を書いた人

らりるれろさん@rarirurero_BM

Odds Portal(オッズポータル)の紹介
元々Jリーグが好きでtotoをやっていたのですが、ある日totoから5000円分のQUOカードが送られてきたことから、めちゃくちゃ負けている「お得意様」であることに気づきブックメーカーに手を出す。

予想はblogabetで公開しています。とりあえずプラスにするのが目標
https://my-jpn-bet.blogabet.com/

ザブックでは現役ベッターのホンネ記事を募集してます!

ザ・ブックメーカーズでは、より広く、たくさんの情報を皆さんと情報共有をするため、ベッティングの楽しさ、ブックメーカーの使い方を知ることができる記事を募集しています!

これだけは知っておいた方がいいぞ!?という知識をお持ちの方は是非、記事を当サイトへ寄稿をお待ちしております!

ブックメーカーの輪を広げよう!ザブックでは現役ベッターのホンネ記事を募集してます!

関連リンク

ブックメーカーのオッズの見方と計算方法を完全解説!

関連ニュースを見る

お困りですか︖

あなたの疑問にお答えする、コンテンツをご用意しています。

掲示板で質問する