ブックメーカーズ

相談中

固定電話しかなく二段階認証できない → スマホを購入し設定

• payz(旧:ecoPayz)

• 二段階認証

19

2021年03月15日12:30

投稿者:ニャン

ユーザー名とパスワードを入力しても認証コードを求められます。
認証コードがわかりません。
電話で送られてくるということですが、送られてきません。

コメント(19)

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

まずはエコペイズから連絡が来たとのことで良かったです。><

エコペイズから届いたメールで

有効なアカウントのユーザー名と登録したEメールアドレスにアクセスがない場合は、次の書類をPDFまたはJPEG形式で新しいメールメールアドレスからcustomersupport@ecopayz.comに送信してください。

ということですが、エコペイズで登録しているアドレスからメールを送られましたか?
それともメールアドレスを変更したいということでしょうか?ログインができないのでしょうか?

「メールで書類を送ったりすると絶対にGoldレベルにはならずSilverレベルにしかなりませんね?」
ということですが、現在はクラシックアカウントなのかと思いますが、メールで書類を送って認められると、ゴールド会員またはシルバー会員になるはずです。

最近エコペイズの規約が変わって、すでに本人確認が終わっているのに様々な書類を求められるようになりました><。
審査が終わるタイミングはユーザーさんによって違いがあるようで、遅い方は2〜3週間ほどは待たれている場合もあるようです…。

提出する書類についてですが、以下のリンクもご参考になさってみて頂ければと思います。
届いたメールに返信する形で、求められた画像を添付して送ってみてください。
▶︎エコペイズから書類を求められた!本人確認方法をコンプリート!

無事に認証されますように🙏

2021年04月26日 07:57

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

ecoPayzに問い合わせたところ以下のようなメールがきました。

有効なアカウントのユーザー名と登録したEメールアドレスにアクセスがない場合は、次の書類をPDFまたはJPEG形式で新しいメールメールアドレスからcustomersupport@ecopayz.comに送信してください。

1. 身元証明書 – パスポートか顔写真付住民カードまたはマイナンバー個人カードあるいは運転免許証です。

お客様の写真、生年月日、書類番号と有効期限日(ある場合)が記載された政府発行書類が鮮明に写った写真やスキャンされたものを送らなければなりません。
2. 自撮り写真 – 自身の自撮り写真となります。

写真は本人のみが写っており、顔がはっきりと確認できるものである必要があります。
明るい照明でカメラの焦点がしっかりと合っていることを確認してください。
3. 住所証明書類 –銀行口座の明細、住居証明書(住民票)や光熱費請求書となります。

名前、住所と3ヶ月以内の発行日がはっきり写ったフルページの書類の写真やスキャンしたものとなります。
スクリーンショットかプリントアウトを送るのは不可能です。
ダウンロードした明細やPDF形式の請求書を送ってください。
4. 身分証明写真 – 有効な身分証明書と手書きのメモ(現在の日付、新しいメールアドレス、「for ecoPayz」が記載されている)が記載された自分撮り写真となります。

写真は本人のみが写っており、顔がクローズアップされており、有効な ID と手書きのメモを持ったもの必要があります。
有効なIDとは政府発行のIDです – お客様の写真、生年月日、書類番号と有効期限日(ある場合)が記載されたパスポート、国民IDカードや運転免許証となります。
明るい照明でカメラの焦点がしっかりと合っていることを確認してください。

ということですが、メールで書類を送ったりすると絶対にGoldレベルにはならずSilverレベルにしかなりませんね?
どうしたら良いのでしょうか?

2021年04月24日 17:11

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

コメントありがとうございます、今もエコペイズから返信がない状態なんですね…。

エコペイズはヨーロッパにある正規の金融庁登録サイトで、セキュリティルールに沿って審査をしているのだと思います。
ただ、世界的にマネーロンダリングへの対策が厳しくなっているようで、エコペイズもそれにならって対策しているようですが、最近はサポートの返信が遅すぎるんですよね…。

これまでにエコペイズ関連のご相談をたくさんいただいておりますが、返信は遅いもののアカウントの認証が終わらなかった方はいらっしゃらないので、
待つしかないというのは私としてもとても心苦しいのですが、今しばらくお待ちいただければと思います。

2021年04月19日 10:03

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

身元確認書類を送ってから2週間過ぎました。
未だにClassicClassic enoAccount のままでいつまで待ってもアップグレード
されずにイライラしています。
いったいいつまで待たせるのでしょうね?

2021年04月18日 08:31

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

コメントありがとうございます。

エコペイズのSMSは「+81」から始まる日本の番号で、SMS送信専用番号から送られてくるかと思います。

SMSが届かない場合は以下を確認すると良さそうです。
・登録の電話番号を間違っていないか
・迷惑メール設定でSMSを受信拒否していないか
・SMSの保存容量が不足していないか
・電波状況の確認

また、ご利用のデバイス(スマホやPC)、ブラウザ(GoogleChromeやSafari)を変更していただくことで正常にお受け取りいただける場合もあるようです。

また、ゴールド会員になるタイミングですが、書類を提出した時点ではなく、「審査が終わった」時点でゴールド会員になるかと思います。

審査が終わったとき
① 当サイトからのご登録ですと、クラシック会員→ゴールド会員
② 当サイト「外」からのご登録ですと、クラシック会員→シルバー会員

と、なるかと思います。

まだクラシック会員とのことで、審査が終わってないようですので、
書類を提出してから一週間くらいには、エコペイズからメールが届きますので確認してみてください。
ただ、それ以上時間がかかるかもしれません…。
(以前は1-2営業日程度で届いていたのですが、最近はエコペイズの規則が変わって、既存ユーザーの本人確認が大量に行われている影響でかなり時間がかかっています…。)

2021年04月05日 09:58

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

返信ありがとうございます。
SMSメールが送られてくれば簡単なのですが、なぜか送られてきません。
どのサイトでも送られてこないかというとそういうわけではなく、海外のサイトだと送られてこないような気がします。

せっかくログインできてもClassic enoAccount のため利用できないです。
Silverレベルへアップグレードしないと使えないようです。

Eメールアドレス確認・セキュリティーの質問を設定・身元を確認(免許証や写真を送る) をやっているのにまだアップグレードされません。
いったい何日かかるのでしょうか?

また最初からGoldレベルにアップグレードされるサイトから申し込んだのに話がちがうようです。
もちろん違うブラウザから登録したのですが・・・

2021年04月04日 18:44

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

そうだったんですね、状況を理解しておらず大変申し訳ございません。
ただ、無事にログインされたとのことで本当に良かったです…🙏

ちなみにですが、現在はGoogle認証の設定がされてログイン出来るかと思いますが、
スマホを変えたり、初期化した場合に、Google認証アプリのアカウントを引き継ぐことができないので、
30秒で変化する6桁の数字が表示されなくなって、ログインできなくなる可能性があります。

その場合はエコペイズのサポートに連絡して、Google認証の設定を解除してもらえば良いのですが、
その手間を省くために、エコペイズにログインしたら表示されているQRコードを、紙に印刷して取っておくと安心です。

そうすると、違うスマホや初期化したスマホからでも、Google認証アプリを再度ダウンロードして、
紙に印刷されたQRコードを読み込んで、エコペイズへスムーズにログインすることができます。

何より無事にログインできて良かったです><。
ご報告ありがとうございました🙇‍♀️

2021年04月03日 10:06

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

まずはログインが必要ということですが、2段階認証コードがわからなくてログインできないのにまずログインすることはできません。
Google認証ですが、やり方が本当にわからないですね。
QRコードの読み取り方を必死に考えてやっとわかったのですが、eco PayzのGoogle認証の画面のQRコードを読み取ってもeco Payzをインストールする画面が出てくるだけで認証コードはどうやってもでてきません。
GoogleでGoogle認証を検索して、Google認証の画面を出してからeco PayzのQRコードを読み取ってやっと認証コードを受け取りログインすることできました。
ここにたどり着くまで何日もかかりました。
このやり方を教えてほしかったのですが・・・

2021年04月03日 07:46

ゲスト

シノスキ@事務局

ユーザアイコン

ご返信ありがとうございます。

スマホにGoogle認証のアプリをインストールするにはiPhoneの場合はアップルID、Androidの場合にはGoogleアカウントが必要になりますので、
まずはお手持ちのスマホに合わせていずれかのアカウントを作った上でアプリをインストールしていただければと思います。

スマホのご利用が初めてとのことで、どなたか周りに使い方を教えていただけるような方はいらっしゃらないでしょうか?
その際、QRコードの読み取り方法なども合わせて教えていただけるかと思います。

ただ、まだログインできていないということですので、まずはログインが必要かと思います。
その後エコペイズのサポートからは返信はございましたでしょうか?

2021年03月27日 18:15

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

Google認証も試してみましたがわかりません。

iTunes App StoreやGoogle Playから携帯にGoogle Authenticatorアプリをインストール。

アプリを開いて「設定開始」を選択
「バーコードをスキャン」をタップ
QRコードをスキャンQRコードをスキャンできませんか?
認証コードをボックスに入力
「有効化」をクリックして設定を完了。

とあるのですが、どうやってスマホにGoogle Authenticatorアプリをインストールするのかがわかりませんし、結局また認証コードを入力しないとログインできないのでどうにもなりません。

またスマホでどうやってQRコードをスキャンするのでしょうか?

スマホを持ったことがないので何もわかりません。

2021年03月26日 20:09

ゲスト

シノスキ@事務局

ユーザアイコン

そうなんですね><

スマホを登録されたということですが、スマホの電話番号はエコペイズのアカウントに設定できたということでしょうか?
だとすればログインはできたのかなと思ったのですが。理解が間違っていたらすみません><

もしログインできているということであれば、二段階認証をSMS認証からGoogle認証に変更することをおすすめします。
Google認証なら電話番号は必要ありませんからSMSよりも簡単だと思います。

2021年03月26日 10:16

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

固定電話ではどうにもならないと思い、しかたなくスマートフォンを買って登録したところ今度はSMSメールが送きません。
何をやっても駄目というのはどういうことでしょうか?

2021年03月26日 07:51

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

アカウントを複数作るのは規約違反なのでダメです><。
新しいアカウントを作りたくなるお気持ちも分かるのですが、エコペイズや、ブックメーカーではアカウントを二つ以上作ることは規約違反となり不正行為です。

規約違反をして複数のアカウントを作成し凍結された場合、アカウント内の資金を出金できない可能性もあります。。

まだ入金や、本人確認していないようでしたら、複数アカウントとみなされない事もあるかもしれません。

また、「固定電話 – 認証コードを音声通話でご連絡いたします」とあるとのことですが、
これは海外で利用できるものの、日本では利用できないかもしれず、単純に英語のページが翻訳されて表示されているだけかもしれません。

サポートから連絡がないとのことですので、SMS認証を固定電話で日本から利用できるかどうか、こちらから担当者に確認してみます。

また担当者から返信がありましたらご報告いたします、よろしくお願いします🙇‍♀️

2021年03月18日 10:56

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

全然返信がないのであきらめて新しいアカウントを作ったのですが、
やはりまた2段階認証でどうにもならなくなってしまいました。
2段階認証について
ecoAccountのセキュリティ強化のGoogle認証システムの有効化をクリックしてもアプリをインストールできないためできません。
SMSまたは音声通話をクリックの有効化をクリックすると、コードのリクエストという画面が現れます。ここをクリックしても携帯電話 – 確認コード付きのSMSメールをお送りしました。
固定電話 – 認証コードを音声通話でご連絡いたします
となるのですが、固定電話しかないためSMSメールを受け取れません。

2021年03月17日 23:12

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

そうですね、24時間返信がないということでしたら、もう一度、返信はまだですか?というような連絡をしても良いかもしれません。

早く返信して欲しいところですよね💦

2021年03月16日 15:51

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

eco Payzのサポート(customersupport@ecopayz.com)にメールしても何も返信されてきません。

2021年03月16日 13:14

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

固定電話で登録されてたんですね☺️

固定電話では、認証コードを音声通話で連絡すると書いてあるのですが、登録した番号に電話がかかって来たりしませんか?
私の方でも試してみたいのですが、固定電話を持っていないため試すことができず大変申し訳ございません><。

もし電話がかかって来ないようでしたら、エコペイズのサポート(customersupport@ecopayz.com)に連絡して、
「日本からエコペイズに登録しました。登録の電話番号が固定電話の場合には、音声電話で認証コードを受け取ることはできないのですか?」と聞いてみてください😊

エコペイズの2ステップ認証は
① SMSを受信
② Googleの二段階認証
の2つがあるのですが、Googleの二段階認証もスマホが必要で、パソコンですと非正規のアプリしかないようです。

もし固定電話に連絡ができないと言うことでしたら、スマホを契約し、その番号に変更されるのが良いかと思います。

何かご不明点などございましたらコメントいただければと思います、よろしくお願いします🙏

2021年03月15日 15:10

ユーザー

ニャン

ユーザアイコン

最初から届いていません。

また携帯電話は持っていないので固定電話しかありません。

2021年03月15日 13:53

ゲスト

あかね@事務局

ユーザアイコン

ニャンさん

ご相談ありがとうございます。

SMSが届かないということですが、

① 以前は届いていたけど届かなくなった
② 最初から届いていない

上記2つのうち②でしょうか?

SMSが届かない場合は以下を確認すると良さそうです。
・迷惑メール設定でSMSを受信拒否していないか
・SMSの保存容量が不足していないか
・電波状況の確認

また、ご利用のデバイス(スマホやPC)、ブラウザ(GoogleChromeやSafari)を変更していただくことで正常にお受け取りいただける場合もあるようです。

もしそれでも届かないようでしたら、電話番号が間違っている可能性がありますので、
サポート(customersupport@ecopayz.com)に連絡して、SMSが届かないことを連絡すると良いかと思います。

参考までに、エコペイズから届くSMSのスクリーンショットを添付いたします。

何かご不明点などございましたらコメントいただければと思います。
無事にログインできますように😊

2021年03月15日 12:42

コメント先:ニャンさん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。

payz(旧:ecoPayz)に関するみんなの相談