ブックメーカーズ

相談中

LOSE:東京V VS 岡山(J2第22節)7/10(日)18:00~

2

2016年07月08日18:58

投稿者:アルファ

東京V VS 岡山

東京VのFW高木善朗は今節出場停止です。

前回の岡山の試合予想では対戦相手の清水に期待していましたが、その理由はU23代表招集の疲れが岡山にあると踏んでいたからであり、結果岡山はU23組を惜しみなく使い、まさに彼らが大活躍(特に豊川1ゴール1アシスト)して2-2引分としましたが、そりゃ彼らの調子が落ちてないならそうなると納得の内容、結果でした。

つまり今季の岡山には上位に君臨するだけの力があって、実際現在4位に付けているということになります。

東京Vは補強したMF二川を前節は後半途中から投入し、実際チャンスメイクをしていましたが、結局その後得点は奪えず、北九州に1-2敗戦しています。

ドウグラス・ヴィエイラがいて、二川がいて、中後がいる東京Vもクオリティとしてはこのリーグでどこを相手にも引分までなら持っていける力はあると思っていますが、やはり戦術面、精神面からして力通りの成績には及ばないというのが本音のところ。

結局東京Vはあまり守備練習をしていないらしいので(冨樫監督がちょくちょくそんなことを言っています)、試合内容を見てもリードして守りきるというよりも、最後まで前重心でいることが多く、どういう展開でもカウンターを受けやすいようなところがあります。
    一方で個の能力は全体的に高めなので、大崩れもしないんですが、今季無失点に終わったのは4試合のみ、開幕1-0で勝利した札幌こそ例外ですが、以降クリーンシートを達成したのは、カルリーニョス復帰前の1試合あたりシュート本数リーグ最下位の徳島(1-0勝利)、2トップ採用前の得点力不足にあえいでいた長崎(0-0引分)、純粋に今季通じて得点力の低い愛媛(0-0引分)のみとなっています。
    攻撃面では当ブログで昨年から指摘しているように相手がブロック構築してしまうと崩し切れない問題があり、それを最近はドウグラス・ヴィエイラのポストプレイで打開しつつありますが、岡山にはDF岩政がいます。

となると岡山崩しの切り札は浪速のファンタジスタ二川になりますが、やはりまだ加入して間もないので、評価は未知数とすべきでしょう。

対する岡山はどこを相手にも勝てる力を持っており、勝ちゲームも1点差が多いですが、負けた試合(4試合)はすべて1点差と内容ではなく結果だけからもその力強さは伺い知れます。
    実は岡山も今季クリーンシート達成は5試合に留まっているんですが、その5試合すべて勝利しています。
    裏を返せば16試合で失点していることになりますが、その16試合の勝敗内訳は6勝6分4敗、そして4敗のうち無得点負けが3つあるんですが、岡山が今季無得点だったのはこの3つのみ、つまり今季の岡山は1点でも得点すればまず負けないということになります。

そして東京Vの守備力の心もとなさはもうお分かりのはずなので、今節岡山の得点可能性は非常に高く、この時点で岡山の引分以上ということになります。

その上で、今節の岡山はU23代表から外れてしまった豊川はリーグに集中できる環境になったこともポジティブであり、今週はしっかり中6日という点でも岡山のより一層の伸び代に期待したいところです。

過去戦績は東京Vの7勝3分6敗、東京Vホームでは3勝2分2敗となっています。
    今季第6節の対戦では1-1引分、
    昨季は東京Vがアウェイで1-0勝利、ホームで1-1引分としています。

→岡山勝利@2.15倍です。

【試合結果】
    東京V 2-1 岡山

コメント(2)

ユーザー

アルファ

ユーザアイコン

仰るとおりだと思います。
    だからといって何が何でもプレイヤー有利と思い込んでbetしてしまうのはむしろ危険ですが、結局のところ各ブックメーカーは市場占拠に躍起になっている部分が大きく、ある程度のリスクを負いながらもオッズ提供しないといけない試合があって、その中の一つにJリーグはあると思っています。

なので、このリーグを勉強、分析するのは悪くないと思いますよヽ(=´▽`=)ノ

2016年07月09日 01:23

ゲスト

めい@ブックメーカーズ事務局

ユーザアイコン

アルファさん投稿有難うございます!
    折角なんで新しいピナクルのアプリでオッズの動き見てみようと思ったんですけどJ2はチャート出てこないですガッカリ…と思ったけどそれって情報が少ないってことだからブックメーカー側からしたら情報不足ってことですよね、それってプレイヤー有利ですよね??

2016年07月08日 23:01

コメント先:アルファさん

ブックメーカーズ掲示板をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
    2023年10月24日よりコメント入力は一時停止しております。