ブックメーカーズ

ブックメーカー投資とは?違法性・詐欺への注意やノウハウを解説

更新:2024年06月18日

ブックメーカー 投資

スポーツベット投資とも呼ばれるブックメーカー投資は、ブックメーカーのスポーツベッティングを利用して、収益を上げる投資方法です。

この記事では、ブックメーカー投資のメリットやデメリット、やり方についてご紹介します。

そもそもブックメーカーとは何か?

ブックメーカー投資の話へ移る前に、まずはブックメーカーとは何か?からご紹介しましょう。

ブックメーカーとは、イギリス発祥のスポーツ賭け(スポーツベッティング)の総称であり、サッカーや野球、バスケ、テニス、競馬など、世界中のありとあらゆるスポーツを賭けの対象として提供しているサービスとなります。

ロンドン市内には実店舗もあります!

日本ではあまり耳慣れないブックメーカーですが、海外では非常にポピュラーなコンテンツであると同時に、さまざまなスポーツのスポンサーを務めるなど、今ではスポーツ界にとってなくてはならない存在の1つとなっています。

ブックメーカーがスポンサーをしているプレミアリーグのサッカーチーム

また、ブックメーカーの運営自体は海外で行われていますが、当サイトでご紹介しているブックメーカーはすべて日本語に対応しており、実際に日本からもブックメーカーでスポーツ賭けを楽しむことが出来ます

ブックメーカー投資とは?

ブックメーカー投資の定義は様々ありますが、基本的にはブックメーカーの還元率の高さや実力差の大きい試合のオッズが発表されることがあることを活かして「的中確率の高いローリターンベット」で少しずつ儲けていく投資法です。

その他の代表的なブックメーカー投資のやり方

  • アービトラージを利用する
  • ミスオッズ(期待値に対してオッズの付け方がおかしいオッズ)を探してベットする
  • 払戻しの期待値を計算して長期スパンで収益を上げる
  • 正攻法でブックメーカーの勉強をして勝率を上げる などなど…

ただ注意していただきたいのは、ブックメーカー投資という言葉自体、ブックメーカーが認知され始めた時代に情報商材やツール販売業者が作り出した言葉であり、投資の手段として決して優れている訳ではありません。

実際にブックメーカーを利用して収益を上げている人もいない訳ではありませんが、ブックメーカーを投資目的で利用するのは非常に難しいことになります。

もちろん、上記のような奇を衒う投資方法ではなく、正攻法でスポーツの予想をしてお金を増やしていくこともできますが、そのためには勘やまぐれではない勝つ方法を導き出す必要があります。

そもそも、負けてしまうと賭けた分のお金がなくなってしまうため、「投資」目的でブックメーカーを使うことはおすすめしません。「競馬で投資してる」と言われたら違和感がありますよね。ブックメーカーも同じくスポーツに賭けるため同様です。

ただしブックメーカー他のギャンブルと比べると稼ぎやすい

ここまで「ブックメーカーは投資としておすすめしない」と説明してきましたが、他のギャンブルと比べると遥かに稼ぎやすいです。

ギャンブル名還元率
ブックメーカー90~98%
パチンコ70%~85%
競馬、競艇、競輪等58.5%
スポーツくじ(toto、WINNER)49.6%
宝くじ45.7%
引用元:宝くじ・公営競技・サッカーくじの実行還元率|総務省

上の表はブックメーカーと他のギャンブルの還元率です。還元率とは、胴元の取り分(控除率)を除いた賞金の払戻し率のことです。このパーセンテージが高ければ高いほど、ユーザーが勝ちやすいギャンブルといえます。

ブックメーカーの還元率はその他のギャンブルと比べてズバ抜けて高いんです!ブックメーカーの場合、売上の一部を公共事業に充てる公営ギャンブルのように高い控除を行う必要がないうえに、開催元ではなく運営費を抑えられる分、高い還元率を実現しています。

また、スポーツに賭けるという特性上、運の要素を限りなく排除することができます。

スポーツの勉強をすれば勝つ確率が高まる

ブックメーカーはスポーツを知れば知るほど勝率を高めることができます。

選手の成績やスタッツなどを公開しているサイトがあるため、そのサイトから情報を収集することで、どちらのチームが有利に試合を進めることができるかを知ることが可能です。複数のスポーツではなく、一つのスポーツに絞って情報を収集することがおすすめ。

特にブックメーカーの知らないような情報を仕入れることができれば、甘いオッズに賭けることができるかもしれません。

少額から始めることができる

ブックメーカーは少額から賭けることができます。サイトに入金をする必要はあるものの、最低金額は1,000円ほど。賭け金は10円ほどから賭けることができます。

もちろん賭ける金額が大きければ大きいほど、勝ち額も大きくなりますが、自分の手の届く範囲内で無理せず賭けることができます。

ボーナスやキャンペーンを利用すればお得に勝つことができる

ブックメーカーは登録や入金の際にボーナスを提供していたり、注目のイベントでキャンペーンを打ち出しています。

中にはかなりお得なものもあり、うまく使うことで勝利する可能性が高まります。ただし、ボーナスやキャンペーンにはボーナス金額の○倍以上賭けなければいけない賭け条件がある場合もあり、有効期限があるものもあります。

焦ってベットするとせっかくのボーナスを無駄にしかねないので、条件を達成するためにうまく立ち回る必要もあります。

それでもブックメーカー投資をしたいなら『ピナクル(PINNACLE)』がおすすめ!

ピナクルのPC・スマホのトップ画像

ブックメーカーは投資に不向きと分かったうえでも、ブックメーカーを投資としてやってみたい方や、投資として成功させる自信のある方もいらっしゃることでしょう。

そんな方におすすめなブックメーカーが、ピナクル(PINNACLE)です!

還元率の高いブックメーカーならピナクルがおすすめの理由

ブックメーカーで儲けようと考えた際、とにかくついて回る問題がベット規制。いくら調子よく勝てていても、規制されてしまっては元も子もありませんよね。

その規制の心配がないうえに全ブックメーカーの中でもトップクラスにオッズの高いピナクルは、投資目的でブックメーカーを利用しているユーザーにとっては強い味方なんです!

また、ベット額の上限はあるものの、同じオッズに何度も賭けることができるので高金額を賭けても大丈夫。自信があるベットなら大勝ちをすることができるかもしれません。

一方でデメリットとなる部分もありますので、当サイトの概要記事をしっかりお読みになってから登録することをおすすめします。

ブックメーカー投資の注意点

ただ、ブックメーカーを投資目的で使うには注意した方がいいポイントがあります。

不的中なら全額なくなる

ブックメーカー投資が難しい理由が、負けたら全額なくなるという点です。

ブックメーカーは、競馬やパチンコなどと同じ「ギャンブル」にあたります。そのため、どんな組み合わせやオッズであったとしても、ブックメーカーの結果に絶対はありません。

くわえて、100%的中する訳ではないにもかかわらず勝利する可能性が高いオッズ、投資として利用可能なレベルの勝算があるオッズとなると「1.01倍以下」のような超低オッズになります。

こんな低オッズに賭けて勝利を重ねたところで、よほどの資金がなければ労力の方が上回ってしまいます。

また、ブックメーカーで行った賭けは、資産にはなりません。

例えば、投資目的で金を100万円分購入したとしましょう。その後、価値が落ちて90万円になってしまいました。収支は-10万円にこそなりますが、この時点で売れば90万円は戻ってきますし、値上がる可能性だってありますよね。

一方でブックメーカーの場合、100万円ベットしてそれが不的中になってしまうとシンプルに100万円の損失となります。手元には1円も残りません。

このことだけでも、投資商品としてはかなりハイリスクだということがお分かりいただけるかと思います。

キャッシュアウトによる損切が出来る場合もあります

不的中の場合、賭け金のすべてがなくなってしまうブックメーカーではありますが、すでに投票したベットをキャンセルすることのできるキャッシュアウト機能を利用できるブックメーカーもあります。

詳細については、以下の記事をご確認ください。

ブックメーカーのキャッシュアウトについて解説

ベット対象を探すのが難しい

もう1つ、ブックメーカー投資が難しい理由として挙げられるのが的中する確率の高いベットを探すのが難しいという点です。

的中確率をより高くするためには、そのオッズにベットしても良いのかをしっかりと精査し納得したうえで賭けなければいけません。そのため、スポーツに対して一定以上の知識やリアルタイムで情報収集を行う時間も必要です。

それだけの労力を掛けながらブックメーカーで利益を出せるようになるには、かなりの習熟度とセンスが必要となります。決して簡単なものではありません。

ブックメーカー側から規制を受ける可能性がある

ブックメーカーは、日本の公営ギャンブルとは異なり一般企業として運営しているため、企業として利益を上げる必要があります。

そのため、あまりにも勝ちすぎているユーザーに対してはベット上限額を設けるベット規制を行う場合があります。

また、あまりにも規則的すぎるベットや低オッズにばかりベットを行っていると、マネーロンダリングなどの疑いをかけられ、最悪の場合アカウント凍結&勝利金没収などにつながる恐れがあります。

ブックメーカーの規制に関する詳細は、以下の記事をご確認ください。

勝ちすぎると危険!?ブックメーカーで規制・凍結される原因と対策方法まで元ブックメーカー社員が解説!
ブックメーカーでは、不正利用のほかに勝ちすぎることにより規制を行う場合があります。 この記事では、ブックメーカーの規制内容や、規制をされる条件と回避方法や「規制された際はどうしたらいいのか?」「規制されないブックメーカーはないのか?」などを解説します。 目次1 ブックメーカーはなぜ規制を行うのか?2 規制を受けてしまっ…

ブックメーカー投資に関する悪質な詐欺にご注意!

近年、SNSやマッチングアプリの流行により、ブックメーカー投資に関する悪質な情報商材やツール販売詐欺の被害が増加しており、被害に遭わないためには、正しい知識をしっかり身に着けておく必要があります。

詳しい詐欺手口や情報に関しては、以下のページにまとめてありますので是非ご覧ください。

ブックメーカー投資は詐欺?危険な情報商材や勧誘の手口/見抜き方を紹介
ブックメーカーについて調べると必ず出てくるのが、ブックメーカー副業やブックメーカー情報商材といったキーワードです。 ただ、ブックメーカーの副業や情報商材は悪質な詐欺である可能性があるため注意が必要です。 この記事では、ブックメーカーの名を利用した悪質や詐欺の実際例や、元予想情報商材販売者の方に聞いたインタビュー、実際に…

ブックメーカー投資に関するよくある質問

ブックメーカーって違法じゃない?大丈夫?

正式な手順で運営されているブックメーカーは合法です

ブックメーカーが合法な国での運営かつ、国家の運営ライセンスを取得しているブックメーカーであれば、合法です。

ブックメーカーの適法性に関しては、以下の記事をご確認ください。

日本でブックメーカーは違法?現在の状況や問題ない場合も紹介
この記事では、ブックメーカーが違法か合法かについて解説します オンラインカジノに関連するニュースが多いなかで、ブックメーカー(スポーツベット)も日本から賭けるのは違法なのか、合法なのかについて紹介していきます。 目次1 ブックメーカー自体は違法ではない2 日本の法律ではブックメーカーを利用するのはダメなのか?3 国外在…

ブックメーカーの収益に税金はかかる?

必要に応じて納税や確定申告が必要です。

ブックメーカーで得た収益は、一時所得や雑所得として分類されますので、収益の金額やご自身の状況によって納税や確定申告の必要性が出てきます。

ブックメーカーで収入を得た場合の確定申告、税金については以下で詳しく解説しています。

ブックメーカーで稼いだら税金はどうなる?確定申告時の注意点や経費の計算方法を詳しく解説
ブックメーカーで賭けを楽しんでいる皆さんの中には、少ない元手で大きく儲かった経験のある方も少なくないでしょう。「もし大きく稼いだら、税金はどうなるんだろう」と、気になりませんか? 日本の公営競技で得た一定以上の配当には、宝くじを除き納税の義務が発生します。 一方、ブックメーカーは、法律上、日本における公営競技にはあたり…
めい@ブックメーカーズ事務局

ブックメーカー内部の海外オフィスでマーケティング担当として働いておりました。業界歴10年ほど
KYC、カスタマーサポート、アフィリエイト、クリエイティブ関連、セキュリティ部署との連携など一通りの業務を経験しております。

ここ5年ほど日々ユーザーさんとブックメーカーの橋渡し業務やライティングを行なっています。
得意分野はブックメーカーの規制、出金制限など、ブックメーカーの内部ルールに関わるところです。
より良い形でブックメーカーとスポーツベッティングの楽しさを広めるために日々ブックメーカーズでの業務に励んでおります。

何か分からないことがあったら、掲示板Twitterまでお気軽にご相談くださいね。

人気のブックメーカー記事・コンテンツ

【当サイト厳選】おすすめブックメーカーランキング!

ブックメーカー歴10年以上のスタッフが実際に使って、比較して、本当におすすめできるブックメーカーを選んでいます。

ブックメーカー サムネイル
日本人気No.1サイト 登録が超カンタン30秒! ボーナス&イベント豊富 手厚いサポートで初心者も安心
\当サイト限定!初回入金5%返金/
ブックメーカー サムネイル
超優秀サポート・豪華ボーナス クレカ入金対応で、すぐに稼げる! 登録だけで6,000円ボーナスがもらえるのは当サイトだけの超限定特典です!
\ 当サイト限定6,000円入金不要ボーナス!/
ブックメーカー サムネイル
生中継あり・入出金豊富 使いやすいサイト設計 今最も勢いのある話題のサイト! お得な入金不要ボーナスは必見!
\ 当サイト限定! 2500円入金不要で貰える /
ブックメーカー サムネイル
ダントツで多彩な賭け項目を提供する業界の異端児! ここで見つからない賭けはない⁉︎
\当サイト限定19,500円入金ボーナス/
ブックメーカー サムネイル
仮想通貨に強くて賭けの種類も豊富!
\ ボーナス額が総額4000万円と破格!/
ブックメーカー サムネイル
入出金豊富 使いやすいサイト設計 今最も勢いのある話題のサイト! お得な入金不要ボーナスは必見!