ブックメーカー人気の秘密『ブックメーカー方式』とは?

2021年12月24日 2021年12月24日 104

海外、そして日本でもブームに火が付き始めたブックメーカー!

その人気の秘密のひとつが「ブックメーカー方式」と呼ばれる、オッズの決定方法です。このページでは、そんなブックメーカー方式と、日本でよく用いられる「パリミュチュエル方式」との違いなど、徹底的に解説させていただきます!

ブックメーカー方式とは何か?

ブックメーカー方式ブックメーキング方式)とは、購入した時点でオッズが確定するオッズ方式のことを指し、購入者側は提供が発表しているオッズ通りに払戻しを受けることが可能となる、イギリスをはじめとした欧米諸国のブックメーカーで用いられているオッズ方式です。

例えば、ブックメーカー側が「1か月後にあるとある試合(A VS B)の勝ち負けのオッズ」を発表し、発表時のオッズは「A:5.00倍/B:3.00倍」であり、あなたは発表された直後のこのタイミングで「Aの勝利(5.00倍)」にベットしました。

1か月後、その試合の投票締め切り間際にオッズを確認してみると「A:4.00倍/B:2.50倍」にオッズが変動していました。

試合の結果は見事にAが勝利。この時のあなたの払戻しは、最終オッズの「4.00倍」ではなく、あなたが購入した時点でのオッズ「5.00倍」が払い戻されます。これがブックメーカー方式です。

ブックメーカー方式のメリットとデメリット

ここからは、ブックメーカー方式のメリットデメリットをご紹介していきましょう。

まずはメリットから。ブックメーカー方式は後ほどご紹介するパリミュチュエル方式とは異なり「購入した時点のオッズでそのまま払戻しを受けることが出来る」という点でしょう。このメリットを非常に受けやすいベット対象が競馬です。

競馬は、数か月、場合によっては、年単位で未来のレースのベットを受け付けているブックメーカーもあります。

数か月はもちろん、数年単位先のレースとなると「レースに勝てるのか?というより、そもそも出走するのか?」すら、不明瞭。つまり、オッズはそれだけ高くなります。

ただ、オッズが高い分購入者側にもデメリットがあります。それが「ベット対象が不参加などになったとしても、ベットの返還は基本的にない」というもの。

くわえて、どのブックメーカーも基本的に「ベット上限」を定めており、高額なベッティングは規制されています。

10秒でわかるブックメーカー方式!

ベット対象のオッズは提供側が決定!

オッズは購入した時点のベットで確定!

・ベット対象が不参加だった場合などにベットの返還は基本的に行われない。(例外もアリ)

提供側にとってのブックメーカー方式

ここまでみてみると、提供する側にとってブックメーカー方式はあまりうまみがないように思えるのですが、そもそもブックメーカー方式は「オッズを発表した時点で、どのような結果になったとしても、提供側が十分に収益を上げることが出来る」そんなオッズが提供されています。

パリミュチュエル方式との違い

パリミュチュエル方式とは、提供側が売り上げのすべてをプールし、そこから提供側が一定のマージンを差し引いてから、払戻しのオッズを決定する方式であり、購入時点のオッズが採用されるブックメーカー方式とは異なり、どのタイミングで購入しても払戻しは最終的に確定したオッズが採用されます。

主に、日本の競馬、競輪といった公営競技で用いられているオッズ方式であり「提供側が差し引く割合」を『控除率』。「払い戻される金額の割合」を『還元率』と呼びます。

例えば、購入した時点ではオッズが5.00倍だったとしても、最終オッズが2.50倍まで下がった場合、購入したタイミングのオッズに関係なく、払戻しは2.50倍となります。

パリミュチュエル方式のメリットとデメリット

ここからは、パリミュチュエル方式のメリットデメリットをご紹介していきましょう。

パリミュチュエル方式のメリットといえば「ベット額の上限がかなり高い」という点です。

投票された総計から提供側のマージンを引いた金額の中で払戻しを行うため、どれだけ大きな金額の投票があったとしても、収益を損するリスクになりえないからです。ただこれは、後述するデメリットにもなりえます。

また、ブックメーカーと異なり「試合成立前にベット対象が参加を取り消した場合はベット金額が払い戻される」のもメリットのひとつです。

デメリットは、やはりオッズ面。

いくら購入時にオッズが高くとも、パリミュチュエル方式の場合、配当は最終オッズで払い戻されるため、大口の投票があればその分オッズは下がってしまいます。ベット額の上限がないことが、マイナスに働いてしまうこともあるということです。

さらに、ブックメーカー方式と比較すると、パリミュチュエル方式は控除率が高い傾向にあるため、全体的にオッズが低くなりがちです。

10秒でわかるパリミュチュエル方式!

ベット対象のオッズは、参加者の投票金額の総額によって決定!

オッズは、最終オッズで決定!購入した時点のオッズは関係ナシ!

・ベット対象が不参加だった場合などは、ベットの返還が行われる

提供側にとってのパリミュチュエル方式

ブックメーカー方式と比較すると、パリミュチュエル方式は控除率が高いため確定的に収益をとりやすい上に、提供側にオッズ決定の作業が必要ありません。そのため、公正性が必要な場合に優れているベット方式であるといえます。

ブックメーカー方式は日本で採用されている?

デメリットもあれど、購入者側にとっては有利なことも多いブックメーカー方式。ですが、日本の公営競技である競馬、競輪、競艇、オートレース、サッカーくじ(toto)、宝くじなどの中で、ブックメーカー方式を採用しているものはひとつもありません。採用されないのには、きちんとした理由があります。

提供者側が主催も兼ねている

ブックメーカー方式を採用していない大きな理由のひとつが「提供側が主催も兼ねている」という点です。

ブックメーカーはあくまで「行われる試合に対して賭けの場を提供する」のが基本なのに対し、日本の公営競技などは「主催が賭けの場を提供する」形式となっています。

つまり「開催にあたって必要な経費」も確保する必要があるため、控除率の低いブックメーカー方式を採用してしまうと、運営が難しい側面もあります。

国の財源であり、国営であるということ

公営競技やスポーツくじ、宝くじは、民営ではなく、すべて国営で行われています。そのため、基本的には財源として収益を上げなくてはならない上に、先ほどの開催費の項目と同様、安定した収入が必要となります。

また、公営競技でブックメーカー方式が採用されたとして「国営で開催されているギャンブルのオッズを、すべて国が決めている」と聞くと、正直「何か不正を行っているのでは?」と、感じてしまいますよね。

提供側がオッズを決定するブックメーカー方式とは異なり、パリミュチュエル方式のオッズを決定するのはあくまで購入者側。公正、公平性が重要となる公営競技などにおいては、ブックメーカー方式を採用するのは現実的に難しいことがわかります。

ブックメーカー方式の関連ページ

ここまで、ブックメーカー方式とパリミュチュエル方式の違いについてご紹介してきましたが、基本的にはブックメーカー方式は、美味しいオッズにありつける確率が高いこと、おわかりいただけたと思います。

ブックメーカー方式の、ひいては、ブックメーカーの特徴や魅力をさらに知っていただくために、是非ともご確認いただきたいサイト内ページをご紹介します!

ブックメーカーとは?海外版サッカーくじの登録方法・日本での合法性

ブックメーカーに関する総合的な情報を紹介しており、本ページでご紹介したブックメーカー方式とパリミュチュエル方式の違いを分かりやすく漫画にまとめてある項目などもあります。

ブックメーカーとは何か?」「怪しいサイトではないのか?」など、これからブックメーカーをはじめたい人や、ブックメーカー初心者の方にとって抑えておきたい情報がもりだくさん。

正に「ブックメーカー入門編」と呼ぶにふさわしいページです。

ブックメーカーのオッズの見方と計算方法を完全解説!

ブックメーカー方式は、提供者側がオッズを決定し、提供している」とお伝えしましたが、実際問題、ブックメーカーのオッズはどのように決定されているのか、気になりませんか?

こちらのページではそんなブックメーカー方式のオッズ決定の仕組みを詳しくご紹介しているだけでなく、実際の攻略方法や、ブックメーカー歴10年以上の大ベテランが本当にオススメしたいブックメーカーの情報などを掲載。

ブックメーカーを趣味として楽しみたいだけでなく、しっかりと勝利を勝ち取りたいと考えている方には、一見の価値ありですよ!

ブックメーカーおすすめランキング!

世界各国、さまざまなブックメーカーが運営されていますが、オッズ面だけでなく、使い勝手、サポート、キャンペーンなどなど、各ブックメーカーそれぞれに特色があるからこそ、ブックメーカー選びは非常に重要です。

ザ・ブックメーカーズでは、ブックメーカーに携わり続けてきたスタッフたちが、日本人プレイヤーにオススメのブックメーカーや、各ブックメーカーごとのメリット・デメリットをご紹介!

このページを確認すれば、あなたにピッタリのブックメーカーがきっと見つかりますよ!

ブックメーカーおすすめランキング

スポーツベットアイオー登録特典¥5,000円分ビットコイン【ボーナスコード不要!】



今ならもれなく!ザブックからスポーツベットアイオーに登録&5,000円入金した方全員5,000円分ビットコインプレゼント中!
登録&入金ボーナス詳細はこちら

人気No.1のブックメーカーでスポーツベットデビューしてみませんか?

情報提供